先日組み上げたエンジンの耐久テストで、早朝から阿蘇まで走って来ました。
心配していた震動などは無くて良く走ります。
まぁ250キロ位の走行でしたが、不安要素もなく普通に走れました。
半端な雲海も見れました。
帰ってから、今後の作業計画の段取りを少し。
ピストンを色々と探していて、安かったので試しに中古で買ってみたピストンです。
54Φなので113ccになります。
寸法データの採取なので中古で構いません。
旋盤で落としますので、その前にピストン固定用具を作ります。
バッチリはまります。
ピストンピン用のアンカーボルトを作ります。
ピストンピンはセンターには空いてないので少し芯をずらしてワッカも大きめに作ります。
これで固定出来ます。
スカートを直接バイスしたりすると割れるか傷つけます。
サクサク削ります。
二個買ったので、旋盤加工前と加工後です。
CTのピストンとピンで連結しての比較です。
右がCTです。
う~ん。
肉厚の理由で、これ以上ヘッドを削れません。
超ハイコンプになり、このままでは使えません。
シリンダーに下駄履かせてカムチェーン伸ばすかとか、ヘッドのほうを削るかとか、課題が残り実行までは対策が必要です。
また、ぼちぼち考えます。
心配していた震動などは無くて良く走ります。
まぁ250キロ位の走行でしたが、不安要素もなく普通に走れました。
半端な雲海も見れました。
帰ってから、今後の作業計画の段取りを少し。
ピストンを色々と探していて、安かったので試しに中古で買ってみたピストンです。
54Φなので113ccになります。
寸法データの採取なので中古で構いません。
旋盤で落としますので、その前にピストン固定用具を作ります。
バッチリはまります。
ピストンピン用のアンカーボルトを作ります。
ピストンピンはセンターには空いてないので少し芯をずらしてワッカも大きめに作ります。
これで固定出来ます。
スカートを直接バイスしたりすると割れるか傷つけます。
サクサク削ります。
二個買ったので、旋盤加工前と加工後です。
CTのピストンとピンで連結しての比較です。
右がCTです。
う~ん。
肉厚の理由で、これ以上ヘッドを削れません。
超ハイコンプになり、このままでは使えません。
シリンダーに下駄履かせてカムチェーン伸ばすかとか、ヘッドのほうを削るかとか、課題が残り実行までは対策が必要です。
また、ぼちぼち考えます。