おはようございます。

昨日は波乱の為替相場が予想されていたこともあり、市場参加はせず静観する1日でした。


値動きが激しい時って、冷静になれず思い込みでポチりそうになるからです😅


という事で、昨日は河口湖周辺の山へハイキング🥾しながら、電波が届く時にチャートを眺めているだけでした😆

昨日の成果は情報収集のみで実益無し!


さて昨日は、日銀のサプライズ利上げと国債買入れオペ減額(折り込み済み)のダブルパンチで、140円台に突入しましたね!


決定会合の発表前夜には、NHKなどで利上げを検討している!と言うリーク情報が流れて、NY市場クローズに向けてフライングして円高が進みました!


日銀のメディアコントロールは上手いなぁ〜。7月は口先介入や事前リークをせずに、直前で投機筋へのメッセージを送る手技でしたね!


NYクローズ時間なんて爆睡してますから、ノーポジで正解でした!あんな動きはリアルタイムにメディアを観ていないと把握できません😅


さて8月の為替は、どんな動きをするのでしょうか?


🔹テクニカル(長期)


次のボーダーラインは、オレンジ色の上昇トレンド。そこを目指す動きで、下抜けすれば146.0円や140.2円にチャレンジし易い環境。


緩やかなドル買はあるものの、高値の山を切り崩しながら、右肩下がりで円高は進行する!


🔹テクニカル(短期)

ドル下落開始地点から底値まで引いたフィボナッチでは、38%ラインまでドル回復済み。そこからドル下落。



短期的なドル反発は終了。今後更なる円高への一歩を歩む。


🔹ファンダメンタルズ

言わずもがなですので要約のみ。

・日銀: 政策金利0.25%。国債買入れ3兆円減/月。年内追加利上げを示唆。

・アメリカ: 9月利下げが高確率に。インフレ率と雇用統計が焦点→利下げの最重要判断基準。


🔹戦略

テクニカルでは短期長期目線はドル下落の流れ。ファンダメンタルズでもドル下落の考え。

→ドル上値でショートを打ち、デイトレ期間中に20-30pipsで利確!スイングトレードが小生のスタイルなので、急激な変動があると思われる時は退散!😆


本日も一日頑張りましょう!