シンガポールの電車内の放送は基本限られたオプションから選択され、放送されます。多分一番多いのは 「前の電車がまだ駅に停車しているため、ここで一時停車します。」


正直これは本当はどうなのか分からない。まずシンガポールのMRTが駅ではないところでとまる確立は極めて高いです。エリアにもよりますが、中心地を抜けるとその可能性はぐっとあがります。で、なぜ分からないかと言うと、先頭車両にいれば見えるんだろうが、それ以外の車両にいると分からない。それに加え、大体位置的に自分が次の駅からどれほど離れているか把握できるので、その場所から判断して前の駅にまだ電車がいたとしたらなかり危険な位置となる。それはそれで問題。なので真相は不明。


電車の来る感覚が山手線並みだが、その分駅と駅の間で止まる。待つ時間が短い分、乗る時間が増える。精神的にはこっちの方がいいのか。ただ満員電車の時は乗っている時間が短い方がいいよな。


と通勤電車の感想。


でこの前高島屋の吉兆庵というところでどら焼きを食しました。

味:柔らかくて美味しい!

値段:2ドル強だったかな。

結論:どら焼き食べたくなったらまた。


http://www.kitchoan.co.jp/site/shops/singapore_takashimaya.html



シンガポールの記録

シンガポールの記録

シンガポールの記録