昭和のお母さん | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

(細かいこといちいち書くから長いです)

10月末に日本に帰国して
息子は3歳
来年の4月から年少

帰国したときはすでに
来年の入園募集は終えている状況…
近所の幼稚園に電話

事情を説明して見学させてもらう
そして
2軒目の幼稚園にも電話
見学させてもらう

わたしの第一要望は、ズバリ!


【今すぐ入れる満3歳児保育(プレ保育)があるか?そこに空きがあるか?】


一通り見学させてもらい
ドキドキの質問(ここがもはやメイン!)


「いいい、今すぐ入れるプレクラス空いてますか?」


1軒目は
定員いっぱいで…入れませんです
来年4月の年少からとなります

2軒目、
週5、3、2の3クラスあって
週2のみ、今空いてます




「はい!希望します!面接お願いできますか?」



ほぼ即答でお願いしました
ほんとは自園給食の1軒目が良かったけど
そこはもう譲れない

後日、面接へ
とゆっても息子は別室へ行き先生とお話
わたしは園長先生と少しお話
数分で終わり

まだ船便が届いていなかったから
面接らしい服がなく
慌てて無理矢理(←ここポイント)
ユニクロでキレイめパンツ買って
襟付きシャツ着て
行ったわさ!

面接の2日後に合格通知が届きました




そんなわけで
12月からプレクラスに転入生として
仲間入りさせてもらい
(継続して来年、年少に移行する)
冬休み前の最終日になって
急に「行きたくないーーー!」の大泣きで
先生に抱っこされながら
「おおおおねがいします…すみません…」
と無理矢理置いてきた、、、
あっという間の幼稚園生活
(冬休み入るん早い!早すぎてクリスマス会とかもなし!)

(※ちなみに3歳になっているけれど、週2クラスは保育料無償化対象外…週5のみ対象)




んんで、
なにかというと
転入だから
いっきにいろいろ準備しなければならず




上4つ!

すぐに使いますからご準備お願いしますね!
園長先生




ミーミミー
ミシン、捨てたばっか…

けど
そこは気にしていない
なぜなら
1の仕事をするのに100の調整と失敗が必要な
そんな
古くて時代遅れでどうにもこうにもなミシン

すでに入園し始めてから
この用紙をもらって
ある日お迎え行ったら
息子ひとりだけ紙袋持ってて
絵本が入っていました


滝汗滝汗滝汗


えええ絵本袋!
作らなきゃなのね…

はぁ…
船便届いたばかり
裁縫道具はちょうど届いて良かった
どこにそんな時間あるん??????


片付けに、毎日の生活に、
慣れない幼稚園へのフワフワドキドキに
とりあえずいっかい
途方に暮れて…
ゴォォォーーーンチーンチーンチーン
(毎日夕方5時に遠くのお寺の鐘がなります、それと共に遥か彼方へ〜)


毎回持ち帰るコップも
毎回ビニール袋に入れてもらっていて…
あー (エコじゃなくてごめんなさい)
コップ袋、もう手縫いで作ろ!


週末に電動自転車
猛スピードで走らせて
(まだ不慣れなくせにスピード!)
ひとりで鼻息荒く、焦って布を買い



夜中の3時にむっくりと起き
母さん夜なべして
コップ袋、手縫い
アホかと思うけど
作り終えたの朝の5時

コーケコッコー!

久しぶりの手芸に手こずる
縫い出すまでが意外と時間がかかる
寸法だの採寸だの


そして気付く
全部手縫いでいこうかと思ってた件
撤回!
こんなもん手縫いとかムリじゃーーー!
(布買うときに手芸屋の店員さんに3回聞いた、手縫いでも作れますかね?作れます!の回答)


(いちいち長いね)
冬休み前の最終日まで
全部揃えるのはムリとし、
とりあえずこれに入れてくださいと
代わりのバッグを先生に渡し
ことなきを得まし。。。てないわ!
どっちにしろ冬休み明けには用意しなきゃ


(とにかく長いね)
ミシンをレンタルしました!
3泊4日レンタルで、宅配で届けてもらうやつ
便利な世の中だこと!


どっちにしろ
息子がいると到底出来ないので
またまた母さん夜なべコース





え?

柄?
畳?

昭和のお母さんの図



え、だから
柄よ!


目が痛むほどの
トーマス



いや
ほんとはもっとシンプルでおしゃれな
子供に持たせたいわよ
けれどわたしは昭和も昭和のお母さんよ
息子が好きな、ニコニコ持てる、
そんな柄にしたわけよ
(別日に手芸屋さんで息子が選んだ)

ミシンレンタル代も含め
既製品買うより断然、お高くつきました
キャラものとなると布代、急に上がるのね
知ってた?


あ、
最初から既製品買えよって話ね
変なとこ几帳面性格のせいで
自分の首を自分でしめた形となったのは

メインの絵本袋、
既製品は、どれもほとんどマチなし
幼稚園指定は、約3cmのマチあり

この
たった3cmのマチあるなしで
夜なべしたってワケ


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


既製品もめちゃくちゃいろいろ見たわよ
それでいいならそれでいいから。
けど
どうしてもというわけではないのに
こだわる(勝手に)
3cmの、、、
3cmの、マチよ!(言いたいだけ)



お弁当袋とお皿袋はまだすぐには要らないけど
ミシンレンタル代もそこそこするし
いっきに全部作りました

お弁当袋は小さすぎて失敗して
布買い足しに行って作り直したら
どこの土方のお兄ちゃんの?
くらいなでっかいでっかいお弁当袋に
仕上がりました
もう直しません



これで
だいっぶ肩の荷がおりました


久しぶりのミシンに慣れて
ゴーゴーな瞬間
ちょっと楽しくなりました口笛




完了