オールドフェイスフルへ | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

イエローストーン旅行記、つづき

(まだつづいとる…)
 
おそらくイエローストーンで一番有名で
一番人が多いであろうゾーン
“Old Faithful”
 
ホテルやビジターセンター、ショップ
郵便局に医療センターなどが揃ったところ
 
車も人も多いけど
駐車場は多いのでぐるぐるしてなんとか
とめれた
 
 
フードコートでランチ
ランチは
セルフサービスのバーガー系
ここで食べたハンバーガーも
意外と美味しかった!
ポテトもホクホクで好みのやつ!
 
 
ここでは
ぶっわーっと吹き上がる間欠泉を見るのだ
自然の現象ではあるけれど
長年の調査から(?)
だいたいの時間を予測出来るようで
ビジターセンターには
次の吹き上がり時間が提示してある
(約90分おきのよう)
 
行くと
ちょうど30分後くらいに吹き上がる予定
 
もう
人が
陣取っている
たっくさん
 
あぁ
ここに30分座って 待・て・な・い?
よねー(2歳わちゃわちゃ)
 
ので
その時間に有名なホテル見学
素敵なロビーとお土産ショップを覗く
 
 
 
【Old Faithful Inn】
 
イエローストーン公園内にあるホテル
なかなか予約困難らしい
 
お土産ショップとかって
無駄に変なテンションになりがちで
絶対似合わないロゴ入りキャップ帽とか
試着してみる、わたし
 
→「買わない」という冷静な判断に至れた
 
 
そんな
ホテルと間欠泉は目と鼻の先
そら
こっんな大自然のど真ん中のホテル
予約殺到だわな
 
 
 
 
 
 
間欠泉の吹き上がり
もうすぐ
って時間
この人↓の多さよ!
 
 
そして雲と空!
改めてすごいところだったわ~
 
 
そして予測時間通りに
 
 
 
おっと、写真では伝わらない問題
 
これが勢いよく
上に何度も湧き上がる
(息子が抱っこのまま寝たため
写真はこの1枚しか撮れず・・・)
 
 
またもやしつこく言うけど
「地球は生きていました」
 
 
このあと
車にベビーカーを取りに行き
寝てる息子をベビーカーに乗せて
トレイルに挑む
先にベビーカーで行ってる人を見たのでGO!
 
 
 
 
またこのような熱水泉が豊富なトレイル
 
ひとつひとつに名前が付いている
 
 
 
こうしてみると
トレイル、長いな
 
 
 
浅いところに急に深く切り込む自然のもの
 
 
 
ぶくぶく吹き上がっているのがわかるだろうか?
 
 
 
このように、名前が書いてある
 
 
トレイルは
行って歩いてみないと
どれくらい時間がかかるのか
よくわからない
(入口に地図はあるけど)
 
 
ぐるっとしてなんやかんやと
戻ってきたら
またも!
間欠泉の前に人だかり!
あぁ!
もう次の吹き上がりの時間なの?
 
 
トレイルは
時間の感覚
狂います
(川柳風)
 
 
すっごく時間が経っていました
 
 
というわけで
急いで次のポイントへ
 
 
 
 
つづく
(え、まだ?)