熊本城 ① | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

阿蘇めぐりを終え、熊本駅でレンタカーを無事に返却

そして、お次は熊本城へ城




熊本駅の表と裏↑ と、市電名古屋市電3000系


市電に乗って、熊本城に向かいます

10分くらいです

が、、、


市電、めちゃ混みためいき


熊本では市電、人気っぽいです

わたしの地元富山にも市電はありますが、通勤時間以外は余裕で座れるイメージでした(昔)




おぉぉぉぉ!!


熊本城の入場券はおとな500円ですが、なんじだっけか?17時っくらいに着いたら、


「今の時間からの入場は、200円です」


えっ!ラッキー!

激安で入場でき、GWだというのにほどよい人しかおらず、見れば見るほどに、

これ200円でいいの?コスパサイコー!みたいなことになりましたアップ





がんばって登った人にだけ見られる、熊本城天守閣てっぺんからの景色↑

階段で6階くらいまで、よっこいしょです汗

しかし、各階に熊本城の歴史に関する展示があり、学びながらゆっくりと登ることができます

なかなかの見どころいっぱいなお城なんです




夕方の涼しい風がすっごく気持ちよくて、遠くの山々もぐんぐん見渡せる景色がありました


てっぺんからの景色は四方から見られ、反対っ側の景色はこれ↓



広い敷地の向こうに熊本市の街中が見られます

ほんでもって、こん中に、例の、熊本と言えばの、アレがおります

さて、どこに、なんでしょうはてなマーク 正解は、最後でっすにひひ


本丸御殿の中も入場できます

中はとってもきれいで新しい感じがしました

そしてどこからともなく童謡のような歌声が聞こえてきて、けっこうおっきめな音でCD流してるなぁ

と思っていたら、、、


うっそポカーンびっくり




まさかの、生歌ビックリマーク2


かなりの上手な歌声ぱちぱち

大広間では歌会的な催しが開催されておりました


そんな歌声の中、さらに進むと、「昭君之間」↓




きらびやかで美しい絵が見られました

こんな豪華なお部屋にいるときっと高貴な気分を味わえるんだろうなぁと思いました



長いので つづくうふー クイズの正解も次でΣ゜□゜