香港2日目
はい、朝っぱらから 「糖朝」 2日連続でやってきました![]()
感動的に美味しい、香港のお粥 (右下) どんぶりにたっぷりだけどスルスル食べました![]()
夫が食べた、右上のエビギョーザ麺、素直にエビワンタン麺にしとけばよかったと
後悔していました。理由は少し生臭かったようです
左上はオーソドックスな、ビンカード。豆乳プリンというか、豆花と書きます
これはシンガポールで食べるのと同じ味でした
そして、もちろんのマンゴープリン
朝ごはんのあとは、電車に乗って香港島に行ってみました![]()
香港の電車MTRは、シンガポールのMRTにそっくりな造り
とてもきれいで路線も分かりやすく簡単です
と、電車がやってきましたー
どうだろどうだろ?乗る人が降りる人より先に乗っちゃうマナー違反なパターンだろ?どうせ。
と、思いきや・・・・・・
意外とマナーがいい![]()
降りる人を待ってから、乗っていました
シンガポールの方がマナー悪いかも・・・
いや~ 香港のイメージがどんどん良くなりますゎ
香港島の方はどちらかというと、ビジネス街と聞いていましたが、
これがなかなかの都会っぷり
新しいと古いの入り混じる香港、楽しいです
ショッピングしながら、テクテクお散歩
行きたい寺院を探して地図を広げて迷っていると、道行くおばさんが英語で声をかけてくれ、
すんなり教えてくれました
親切
香港のイメージがぐんぐんあがります
英語も通じるし、人は親切だし
(香港経験のある方によると、こんなこと、たまたまらしいけどね
)
この階段を登った先にある中国寺院に向かいます
『文武廟』 香港で最も古い寺院
学問の神と、三国志の関羽が祭られているそうです
天井からはたくさんの渦巻き状の線香
願い事が書かれた(?) ぼんぼりのようなものがたくさんあります
観光客や、地元の方の本気のお祈りなど、いろんな風景が見られました
再びテクテク歩いてゆくと、香港名物、2階建てトラム発見![]()
左がトラムで、右がバス
トラムに乗ってのんびり香港の街並みを眺めてみました
これ、ほんとにゆっくりなスピード
窓からの風が気持ちよくて、とても楽しかったです![]()
次はランチへ つづく









