香港2日目は香港島へ | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

香港2日目


はい、朝っぱらから 「糖朝」 2日連続でやってきました星




感動的に美味しい、香港のお粥 (右下) どんぶりにたっぷりだけどスルスル食べましたねこへび

夫が食べた、右上のエビギョーザ麺、素直にエビワンタン麺にしとけばよかったと

後悔していました。理由は少し生臭かったようです


左上はオーソドックスな、ビンカード。豆乳プリンというか、豆花と書きます

これはシンガポールで食べるのと同じ味でした

そして、もちろんのマンゴープリン水玉ハート


朝ごはんのあとは、電車に乗って香港島に行ってみました電車





香港の電車MTRは、シンガポールのMRTにそっくりな造り

とてもきれいで路線も分かりやすく簡単です


と、電車がやってきましたー

どうだろどうだろ?乗る人が降りる人より先に乗っちゃうマナー違反なパターンだろ?どうせ。

と、思いきや・・・・・・


意外とマナーがいい!!


降りる人を待ってから、乗っていましたすごい

シンガポールの方がマナー悪いかも・・・

いや~ 香港のイメージがどんどん良くなりますゎup






香港島の方はどちらかというと、ビジネス街と聞いていましたが、

これがなかなかの都会っぷり

新しいと古いの入り混じる香港、楽しいです♪


ショッピングしながら、テクテクお散歩散歩

行きたい寺院を探して地図を広げて迷っていると、道行くおばさんが英語で声をかけてくれ、

すんなり教えてくれました

親切!


香港のイメージがぐんぐんあがります! 英語も通じるし、人は親切だしきらきら

(香港経験のある方によると、こんなこと、たまたまらしいけどねあせる




この階段を登った先にある中国寺院に向かいます


『文武廟』 香港で最も古い寺院




学問の神と、三国志の関羽が祭られているそうです




天井からはたくさんの渦巻き状の線香




願い事が書かれた(?) ぼんぼりのようなものがたくさんあります




観光客や、地元の方の本気のお祈りなど、いろんな風景が見られました



再びテクテク歩いてゆくと、香港名物、2階建てトラム発見音譜




左がトラムで、右がバス


トラムに乗ってのんびり香港の街並みを眺めてみました

これ、ほんとにゆっくりなスピード

窓からの風が気持ちよくて、とても楽しかったですきらきら






次はランチへ つづくたあ坊