「糖朝」を終え、さすがにまた食べるは・・・ね?
ということで、ショッピングへ
『ハーバー・シティ』 に向かいます
香港はシンガポール同様、人が多い
これ、平日
ハーバー・シティは、高級ブランドからスーパーまでなんでもありのとっても楽しいところ
お友達はこの中にあるスーパーで、例のガラガラを満タンにすべく、食材選び!
そのスーパーは、シンガポールで言う、明治屋、伊勢丹スーパーのような
日本産もありの、きれいで安心・豊富なスーパー
その間、わたしらはちょっくら散策
高級ブランド店(プラダ)に入ってみたら、平日だというのにたっくさんのお客さん
シンガポールの平日で、このような光景、見られるだろうか?・・・ないだろう
なに?香港は好景気なの? と思ってしまうほど活気がありました
香港は消費税がないから安いのか?、、、けどそんなことなかったよ。円安のせいで。
とってもきれいなショッピングセンター
シンガポールにはないブランド店なんかもいっぱいあって、いろいろ物色![]()
ふらふらしてると、、、
「ZARA HOME」 めっけー![]()
なに、もう、シンガポール、全然まだまだだね。完敗だね。
お店の豊富さと種類では、香港が断然上でした (シンガポールにZARA HOMEはない!)
そして、ここらを歩いてる人たちも、おしゃれな人も多いし、ブランドの袋下げた人もいっぱい
なんだかすごくすごく、香港のこと誤解してたわ
中国感、ゼロっぽいよね (たぶんここら辺りはそうなのだと思う)
あ、中国感、感じる風景↓
足場?工事中の囲い?がすべて、竹!とゆー
これには驚いた
どこもそうだったし、竹運んでる人にも会った
そして、そこに、広告!とゆー
中国にはパンダが多い→パンダは竹を食べる→やっぱりここは中国なのね
と、勝手にガッテンしました
香港らしいショッピングと言えば、女人街とかガイドブックに載ってました
けど、シンガポールのチャイナタウンとカブる気がして、特に行きませんでした
売ってるものも雰囲気も手にとるようにわかる気、しまくり
ガラガラが無事に満タンになったところで、ハーバー・シティは終了!
つづく



