富山での夏のおもひで
夏のお化け美術館![]()
おばけの掛け軸がやまほど展示されとりました(写真はNG。)
8月9日~9月23日までの期間限定展示
注!月曜日休みだから!
『富山県水墨美術館』 です
初めて行ったのだけど、お庭が圧巻![]()
緑の芝がきっちり整えられた、こんな広い庭あったんだ!ってゆう広さ
暑くてまるで外には出られなかったけど、窓ガラス越しのお庭を楽しみました
おばけの展示だけでなく、通常の水墨画の展示や、茶室もあります
通常の展示コーナーでは、学芸員け?の方に作品の丁寧な説明をしていただきました
水墨画と言えば、白黒で墨で描かれた絵とばかり思っていましたが
色つきの絵などもあり、へぇ~。あ、そうなのね~。と思う瞬間がいくつもありました
伝わりにくい写真で申し訳ない![]()
今回、おばけということで?お土産コーナーには、なぜか鬼太郎グッズもとり揃えられており
(米子にはおよばんけど。)
”いったんもめん”にかけて、”いったんメモ”なるメモ帳などが非常に気になりました![]()
あ~少しは涼しくなったかしら??
本当に涼しくなったのは、これを見に行って以来、
髪の長い母が本気でおばけのまねをして、夜中に現れるぞ!
と言った瞬間でした
ほんきでこわいから!やめて!
↓こんな感じで うぅぅぅぅぅ~ とか言う
・・・・・・
どのおばけもこれに似た類で、どれも足がなかったし、痩せこけていました
顔からも体からも怨念がにじみ出ていました
いま、こわくなってきたわ




