クリケット・・・・・・聞いたことあるようなないような
ずばり
ほぼほぼ野球
なんつって言ったら本気の人に叱られそう
パッと思いつくのが、クリケットと言えばインド
シンガポールにはインド人がたっくさん住んでいて、インドな文化もたっくさん
ある日のとってもいいお天気の日の風景
きれいに整えられた芝生の環境
そこにいるのは、、、(ほぼ) インド人
この白いユニフォームの人たちは
クリケッツなう
長方形のいわゆるマウンド?に、わさわさ人多くないか??
交代という場面か?
そう、この長方形の中で投げて打ってをやるスポーツというのが、どうやらクリケット
投げるボールは打者の目の前でバウンドさせたりさせなかったり
詳細なルールはわからないが、野球にとても似たスポーツだとわかります
インドにはクリケットのインドプレミアリーグというのがあって、とっても大人気のスポーツ
中でも、一流選手の年収は2億、3億円とか?!いやっ、もっとか??
とにかく人口の超多いインドではクリケット、大大大成功を収めてるスポーツみたいです
だから、インド人の多いシンガポールでもこうやってやってる人たちがいるんですね~
クリケットに興味津津の夫は、こないだついに会社のローカルスタッフ(インド人?)と
プチクリケットをやったそうな
インドでもアニメ化された「巨人の星」はインド版になると、もはや野球ではなく
クリケットらしい!
あ~ スポーツ、したい


