カトンラクサの貝は、海~ | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

シンガポールのローカルフードとして紹介されることのある 『ラクサ』


中でもラクサと言えばで有名なのが、「328 Katong Laksa (カトンラクサ)」


そうそうこれ、わざわざカトンまで行かなくとも食べられます



ガポールのナハナハ日記★

↑こちらはノベナの”United Square”の外、スタバの隣です

 人気アピールの客客写真攻撃銃


わたしが初めて食べたラクサはナイトサファリのフードコートにてエビ

ここのカトンラクサを食べて思ったことは、ナイトサファリのは観光客向けにアレンジされとるっビックリマーク

みなが食べやすいえびやかまぼこなどが中心に入ってた


けど、ローカルラクサを見て!!



ガポールのナハナハ日記★

貝。よ!この貝にとてつもなく違和感を感じたのよ!


そもそもっビックリマーク

注文の際、貝なしで注文したのだけど、わたしの前に注文したリーマン3人組が

出てきたラクサを見て、

サラリーマン「貝なしって言わなかったっけ?」 

  オバちゃん「・・・?あ、そうだっけ?じゃああんた!これ食べな!」


店員のおばちゃんにガッ!と見られたあんたはそれを受け取らざるを得なかったのだ

そう、あんたは、すぐ後ろで待ってたわたしだったのですeh!!


そそそ、文句言わなそう(言えないっつーの!)なボケた風のわたしにあたかもサービス

かのようにサクッと渡されました


貝なしは$4で貝ありは$5 ほらよっ!$1負けてやったよくらいの感じで・・・・・・汗


で、食べた。




海~~~ すぎ~~~波



なっんとも言えない臭みとゆーか、海の中でも嗅いだ事のない海の種類の臭い


びっくりしていっきに水をガブ飲みしました



ガポールのナハナハ日記★
↑まだ貝の本性を知らぬままのワクワクしてるの図



だからっ!わたしは貝なしと言っただろっ!

と言わんばかりに貝という貝を残して、ごちそうさまでした白ねこ 得意げ



おっとっと!肝心のラクサとはなにかと言うと魚介にとうがらしとココナッツのスープ

そこに白くて柔らかくて短い麺を入れた食べ物

好き嫌いがはっきりと分かれる料理です!

ちなみに夫は嫌いらしく、「ひとりで行けば」と言われ、ひとりで行ったのです


今後も貝なしでやっていこうと思います