パリ9日目 ⑥![]()
プティ・パレ美術館を出まして、最後のシャンゼリゼ通り![]()
コンコルド広場の観覧車↑
反っ対っ側の凱旋門↓
この風景ともこの日でお別れ
次、またここへ来られる日はいつのことだろう・・・
シャンゼリゼ通りを歩いて着いたところ↓ 再びのコンコルド広場
観覧車とオベリスクと水色の車を写真に撮ろうと思ったら、めっちゃ主役級に誰か入ってた![]()
コンコルド広場はかつての処刑場 ・・・今は平和な空気が流れております
そして、この観覧車、冬季限定なのですょ![]()
見てるとありえん早いスピードだけど、「せっかくなので乗ろう!」と言うも、
「えーいいわ。」と言うので仕方がない。。。と諦めていたら、「やっぱ、乗ろう!」
だって。 え?!どっち?
女子かっ!!!
心変わりの激しい男子がいたものです
ふりまわされるワ―――
モンマルトルの丘が遠くに見えます
この観覧車、早いスピードでまわるのはいいんだけど、その前に人を乗せるとき
途中で停まる → じわじわ動く → てっぺんら辺で停まる
「停まる」の間、風で観覧車がゆっらゆら揺れる
それが、怖い
早くまわってくれ、そしておろしてくれ! と言ってしまいました、心ん中で![]()
だけども~観覧車からの景色がすっごくきれいでした
この最終日、とっても残念だったこと。。。それは、、、
オペラ座、最終日に見学しようと行ってみたら、この日の見学はなし。終了。以上。
オペラ座なんて毎日通ってたのに―――
見ようという日に限って!!!
本当に本当に残念で仕方ありませんでしたが、これも旅というものです
時間が余っても、この日は日曜日
最後のお買いものをしようにもどこも閉まってます
だいぶ早めに空港へ向かうことにしました![]()
お別れ・・・かぁ・・・
という感慨深い気持ちの中、ロワシーバスにて空港へ
夜の23時台の便なのに19時くらいに着いてしまった
のだけど、、、免税手続きの行列も行列で、焦らずに済んでよかったかも~です
私は2,3枚の申請書を持って並ぶ。まわりの中国やら韓国は、10枚以上べらべらと
申請書持ってる。やはりパリに現れる中&韓は、相当の買いラーです
買ったものはスーツケースに入れたままで大丈夫でした
もちろんチェックイン前に行います →追記 4/17免税全部戻ってきました!
シャルルドゴール空港はとてつもなくデカい空港
私の乗るシンガポール行きエールフランスは、すっごいしょっぼいターミナル
きらびやかな免税ショップもほとんどなく、きわめつけが食事ゾーンの残念具合![]()
全然美味しくなさそうなパサパサのパンを買ってかじりました
(日本行きJALも同じターミナルかも・・・トイレでメイクを落とす日本女子軍団に遭遇したし)
パリからシンガポールに行く人って意外と多いのね、ほぼ満席のエールフランス エアバスA380
2階建ての2階部分はファースト・ビジネス・プレミアムエコノミーがほとんど
のうち、後ろの方の少しだけエコノミークラスの座席があります
そこ!予約しました
(1階は全部エコノミー)
予定時刻を過ぎてようやくの搭乗!わくわくしながらチケット渡す。2階♪2階♪
「ピッッッーピピッ
」
赤いランプが鳴り響いたよね
「あなたの座席のシートプログラムは故障しています、
あいにくお二人で変われるお席もありません」
え?なんだって?
?????
?????
?????![]()
←こんな顔になりました
なにを言ったところでどーしようもないので14時間、娯楽なしで過ごす覚悟をするしか
ありませんでした![]()
プレミアムエコノミーからエコノミーへの変わり目の場所で、座席前が広々だったのが
唯一の救いっ! 足、ぐっぅ―――ん伸ばしたった!
隣の夫の席もシートプログラムが故障と言われ、プッンプン
に怒ってましたが
速攻で寝てたので、「ほらね、どうせあんたにはカンケーないやんけ。」 と思いました
パリ旅行記、おわりと見せかけてしつこいですが、買ったもの♪につづきます![]()









