アレクサンドル橋とプティ・パレ美術館 | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

トリコ☆ハートパリ9日目 ⑤トリコ☆ハート


モンマルトルから電車に乗って、やってきたところ・・・は、


『アレクサンドル3世橋』 セーヌ川にかかる橋の中でいちばん豪華な橋キラキラ


パリ万博のときにニコライ2世からパリ市に贈られたもの

ん?!だったら、”ニコライ2世橋” でねーの??



ガポールのナハナハ日記★  夜に訪れるとますますキレイであろう電灯が

 ずらっーキラキラ 
ガポールのナハナハ日記★


1897年と1900年と年号がうってあります→

橋の製作年数だろうか?






パリに来た日などは雪が降るくらいに、寒いし暗いし、しまいに雨だし・・・で

どーしたもんかと思っていたが、帰るという日になって、とってもいいお天気なんだからー

寒くてたまらないのだけども、いいお天気だとうれしい星




ガポールのナハナハ日記★

キンピカピンの像が天高くそびえておりますキラキラ


そしてここを 鹿毛 ぱっかぱかぱっかぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱか音



ガポールのナハナハ日記★



うっ馬さん、来た馬!!



のっしりしっとり歩く様がカッコ良イ―――! ・・・の前に!なんで??


いきなりの馬車の登場にビックリしてガン見目目

足がどっしりしてクイッて曲げた前足が可愛いわ~LOVE



ガポールのナハナハ日記★

橋を名物として来るだけのことはある! とっても豪華な橋でした四つ葉



そんでね、、、実はね、、、 (言わんでいいやろーけども)

アメリんとこで食べたランチの生卵ではないかと思われる腹痛が・・・私を襲うのだわガーン

トットットイレぇ~涙 (旅行あるあるポイント



ガポールのナハナハ日記★

アレクサンドル橋からすぐのこちら↑ 『グラン・パレ』 の横入口から入場

私が入った入口からは、トイレどころか、レストランしかない

ちなみにここは、パリ万国博覧会の会場として建設された会場


見どころ満載な~立派な建物なんだけど、トイレを探していますの、私。。。汗


それで向かいのこちらへ↓



ガポールのナハナハ日記★


『プティ・パレ美術館』


この入口で、またもや日本人に声をかけられ、アッ!また宗教か?!

と思ったら、「こちらの美術館いかがですか?ぜひ見ていってください。無料ですから!」

という、親切なご案内の方でしたほっホッ


見ます見ます、今見ますとも!


無料だけど、ちゃんと荷物のセキュリティーチェックを受けて、入りました


無料サイコービックリマークトイレサイコービックリマークありがたいヨカッタ



ガポールのナハナハ日記★

まさかトイレ目当てで入ったとはみじんも感じさせないように、じっくり鑑賞笑う・肌色


18世紀の家具や調度品、中世・ルネッサンス時代の絵画や、印象派、バルビゾン派の

絵画が展示されておりました


こんな立派なちゃんとした美術館がなぜに無料なのか??

中庭もあって、ベンチもあって、なかなかいい雰囲気の美術館ですきらきら




コンコルド広場の観覧車につづくおいで パリ旅行記、もすこしです