パリ9日目 ⑤![]()
モンマルトルから電車に乗って、やってきたところ・・・は、
『アレクサンドル3世橋』 セーヌ川にかかる橋の中でいちばん豪華な橋![]()
パリ万博のときにニコライ2世からパリ市に贈られたもの
ん?!だったら、”ニコライ2世橋” でねーの??
橋の製作年数だろうか?
パリに来た日などは雪が降るくらいに、寒いし暗いし、しまいに雨だし・・・で
どーしたもんかと思っていたが、帰るという日になって、とってもいいお天気なんだからー
寒くてたまらないのだけども、いいお天気だとうれしい
キンピカピンの像が天高くそびえております
そしてここを
ぱっかぱかぱっかぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱか
うっ馬さん、来た![]()
![]()
のっしりしっとり歩く様がカッコ良イ―――! ・・・の前に!なんで??
いきなりの馬車の登場にビックリしてガン見![]()
![]()
足がどっしりしてクイッて曲げた前足が可愛いわ~![]()
橋を名物として来るだけのことはある! とっても豪華な橋でした![]()
そんでね、、、実はね、、、 (言わんでいいやろーけども)
アメリんとこで食べたランチの生卵ではないかと思われる腹痛が・・・私を襲うのだわ![]()
トットットイレぇ~
(旅行あるある
)
アレクサンドル橋からすぐのこちら↑ 『グラン・パレ』 の横入口から入場
私が入った入口からは、トイレどころか、レストランしかない
ちなみにここは、パリ万国博覧会の会場として建設された会場
見どころ満載な~立派な建物なんだけど、トイレを探していますの、私。。。![]()
それで向かいのこちらへ↓
『プティ・パレ美術館』
この入口で、またもや日本人に声をかけられ、アッ!また宗教か?!
と思ったら、「こちらの美術館いかがですか?ぜひ見ていってください。無料ですから!」
という、親切なご案内の方でした

見ます見ます、今見ますとも!
無料だけど、ちゃんと荷物のセキュリティーチェックを受けて、入りました
無料サイコー
トイレサイコー
ありがたい
まさかトイレ目当てで入ったとはみじんも感じさせないように、じっくり鑑賞
18世紀の家具や調度品、中世・ルネッサンス時代の絵画や、印象派、バルビゾン派の
絵画が展示されておりました
こんな立派なちゃんとした美術館がなぜに無料なのか??
中庭もあって、ベンチもあって、なかなかいい雰囲気の美術館です
コンコルド広場の観覧車につづく
パリ旅行記、もすこしです






