サント・シャペルのステンドグラス | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

トリコ☆ハートパリ7日目 ①トリコ☆ハート


今日のセーヌ川も、増水しとるなぁ・・・



ガポールのナハナハ日記★

いつ見ても茶色い水しか流れていませんでしたが、んでもパリの風景はいいグッド!


石造りとシックな色遣いがそうさせるのか?

現代現代してなくって、どっしりと歴史を物語る景色

だけど、発展途上なわけではなく、ちゃんと進んでる国


そんな景色を横目にたどり着いたのが 『サント・シャペル


2日前に来た時はお昼休憩のため入れませんでした汗



期待を込めての入場音符



ガポールのナハナハ日記★

言葉を失う美しさきらきら


なにこれ。 すばらしすぎる。



ガポールのナハナハ日記★

これらのステンドグラスには聖書に基づいた物語が描かれています


こんな、こっんなすばらしいステンドグラスキラッ 感動のうずまきです



ガポールのナハナハ日記★

昔、小学生のときか?ステンドグラスという名目のセロファンでライト見たいなん作った記憶がある

その時の自分に見せたい!本物はこれだよ。と。



ガポールのナハナハ日記★

ステンドグラスについて言語別に書かれた説明用のパンフレットも置いてありました


これだけの神聖な空間、みんな静かに、心を透き通らせて眺めています

そんなところへ、なにやらガヤガヤ声とともに現れたのは日本のおばちゃん軍団

「やっぱ、来てよかったわ、はい、次どこどこ?」ゆーて・・・ちょい!静かに!

いっきに現実が押し寄せた感が出た瞬間でした・・・もーむっ



ガポールのナハナハ日記★

本当にすばらしいのひとことに尽きる、サント・シャペルでしたハート



つぎはお隣、コンシェルジュリです桜