パリ7日目 ①![]()
今日のセーヌ川も、増水しとるなぁ・・・
いつ見ても茶色い水しか流れていませんでしたが、んでもパリの風景はいい![]()
石造りとシックな色遣いがそうさせるのか?
現代現代してなくって、どっしりと歴史を物語る景色
だけど、発展途上なわけではなく、ちゃんと進んでる国
そんな景色を横目にたどり着いたのが 『サント・シャペル』
2日前に来た時はお昼休憩のため入れませんでした![]()
期待を込めての入場
言葉を失う美しさ
なにこれ。 すばらしすぎる。
これらのステンドグラスには聖書に基づいた物語が描かれています
こんな、こっんなすばらしいステンドグラス
感動のうずまきです
昔、小学生のときか?ステンドグラスという名目のセロファンでライト見たいなん作った記憶がある
その時の自分に見せたい!本物はこれだよ。と。
ステンドグラスについて言語別に書かれた説明用のパンフレットも置いてありました
これだけの神聖な空間、みんな静かに、心を透き通らせて眺めています
そんなところへ、なにやらガヤガヤ声とともに現れたのは日本のおばちゃん軍団
「やっぱ、来てよかったわ、はい、次どこどこ?」ゆーて・・・ちょい!静かに!
いっきに現実が押し寄せた感が出た瞬間でした・・・もー![]()
本当にすばらしいのひとことに尽きる、サント・シャペルでした
つぎはお隣、コンシェルジュリです





