パリ2日目 ③![]()
いつまでも雨の降り止まないモンサンミッシェル
修道院の見学を終え、下りながらお土産屋さんをチラチラ&買う買う
パリに到着が夜中の0時ということなので、モンサンミッシェルで夕ごはんを![]()
Emiトラベル(今回のツアー会社)が発行してる夕ごはんクーポンを買って食べることに
モンサンミッシェルと言えばの ”ふわふわオムレツ”
食べましたー![]()
サラダとシードルとオムレツ
”ふわふわオムレツ”とか言ってそうでもないっていうオチなんだよね、と思ってひとくち
ふわふわだわ
味はフツーのたまご味ですが、意外とふわふわしてて、思わずにんまり
シードルはリンゴのお酒で、こちらもモンサンミッシェルと言えばの名物酒![]()
添乗員さんの、「シードル、どうですか?」 に対し、
「くさいです。」
と真っ先に答えたのは夫。
コラッ!もっと言い方があるだろう!
「リンゴの皮もいっしょにすりつぶしてるのでちょっとにおいがしますね~」
と、ベテラン添乗員さんは優しく教えてくださいました
わたしはこれ、リンゴの風味がたっぷりでとても気に入りました![]()
と、デザートのアップルパイ、アイスのせ
フランスは甘い。 美味しかったのだけど、甘かった~![]()
しめて、ひとり€20の夕ごはんでした (他にもムール貝やガレットなど選べました)
そして、18:20が日の入りだというので、外に出ました
おおぉ~
ちょうど薄暗くなってきて、いい感じ
ようやく酷過ぎる暴風も止んで、やっとじっくり外観を眺めた瞬間でした
だんだん、、、てか、すぐに暗くなってきました
いや~![]()
これはキレイでした![]()
冬のみぞ!の限定ツアーにしてよかったわ~
このいびつなようでちゃんと計算されたであろう山のような石の積み重ね
この中に礼拝堂や回廊や、修道士たちの生活の場があるなんて
う~ん 昔の人ってすごい。 これはこれは世界遺産だわ
あっという間に出発の時間が迫る
あ―――、サヨナラ―――
海の中にポツンとたたずむその姿が心に響く、モンサンミッシェルでした
余談
サービスエリアでのトイレ休憩。70名の、大半が女子のツアー。
トイレが時間内に終わらない・・・
添乗員さんは、「男子トイレの大の方も使ってください!フランスではアリなんで!」
と、誘導し、女子が男子トイレを借りるという光景がありました。
が、しかしっ!サービスエリアのトイレを使う男子の大半は観光客。
「え?あれ?」と表示を見て困惑していたのは、フランス人ではない男子たち。
だよな!
と思った、ひとこまでした~(*^o^*)/~




