パリ2日目 ①![]()
パリ2日目は日曜日。
パリの日曜日はデパートはもちろん、ほとんどのお店がお休み、、、なので
パリを離れるツアーに参加しました
冬季限定の 『モンサンミッシェル夜景ツアー』 陽が沈むのが早い冬のみの夜景ツアー
9:30集合の、9:40出発の予定
集合場所に9:15頃到着♪
早く着いたわね~ なんて言いながらのんびり写真撮影![]()
ベッドで十分睡眠をとって、元気になって初のパリの景色、ジロジロ、キョロキョロ
はぁ~
ヨーロッパってなぜにこんなにもステキなのだろう
街を歩くだけでとっても心が弾みます
安心の日本人ツアー。 受付を済ませて、
「あちらの2階建てバスに乗ってくださ~い。」
「は~い。」
来るのが絶対早すぎたと思ったのに、バスに乗ったらば
8割方、乗っていた!!!
さすがの日本人ツアーってもんです
みんな何時に来たの??
しかも。。。今日は大変多い、70名のツアーです! と。![]()
2月はオフシーズンではないのか??
ほぼほぼ卒業旅行と思われる学生たちでした
パリを出ると田舎道も走ります。この木になってる丸い玉は幸運のしるしであるとか。
パリからモンサンミッシェルまではおよそ4~5時間![]()
途中、サービスエリアに寄ったり、村に寄ったりしながら向かいます
着きました、ボーモン村↓
もうね、空も暗いし、テンション低い・・・
到着した日(前日)から雪が降るほどの悪天候![]()
この日も、パリを離れても雨と風![]()
そして、手にあかぎれいっぱい作る、切れるような寒さ![]()
傘さして、顔に雨風いっぱい降りかかる中、肉眼だしカメラだし、つらかった・・・
ここに来る前に寄ったサービスエリアで買ったお昼ご飯もどこかで食べてください、と。
持ちこみ可能な小さなお部屋が用意されててそこに行くも、なにせ70名ツアーなので
座る席がない、、、満員状態![]()
立ってサンドイッチを食べました (バスん中の飲食禁止だし。そもそも時間まで乗れない。)
はっきりゆって、もうここ、どーでもよかった
あたたかく、いいお天気の日に来たらピクニック気分でそらよかったかもだけど
こんな雨と風と寒さの中、座るとこもなくランチタイムって・・・
このツアーにムリある。と思ったのが正直な意見
晴れていれば遠くに海が見えるとか・・・ 霧すぎ![]()
涙が出るほど寒い。 ・・・だけ
ようやくバスに乗っていよいよ本番のモンサンミッシェルへ
あれがあれが、モンサンミッシェルだわ
バスの中から見え始めたモンサンミッシェルに感動![]()
ようやく到着し、バスを降りるも、雨、もう暴風![]()
もうギャグ的に、傘、裏っかえしにブッワーなりました
観光バスを降りてからは、モンサンミッシェルのふもとまで、無料のシャトルバス
ここいら一帯は工事中で、もっと観光のしやすい環境にしようと進めているところ
一瞬の雨上がり。
霧がスゴすぎて、もんや~としてるけど、なんだかぼんやりうすめに感動![]()
アニメの「ラピュタ」のモデルになったらしいけど、ほんとそう。ラピュタ、今すぐ再見したい!
朝一からのツアーの帰りの人達とすれ違います
感動はさておき、早く雨風のあたらない場所に入りたくてたまらないという気持ち
足も水がしみて冷たい、手がかじかむ、カメラ濡れすぎで大丈夫か、
皮の鞄はこんなに濡れて大丈夫か、ビニール鞄にしたらよかった、
そんなんばっかかいっ!!!
修道院の様子はつづきに。







