バリ旅行日記を 旅行後1ヵ月以内に書きあげる![]()
という、根拠のない目標に向かって、猛ダッシュ
・・・必死
ところで。。。
インドネシアのお札のケタって、多ない![]()
だんぜん多い
多すぎる
に、100万点![]()
その名も ルピア↓ Rp と書く。
ざっくり換算ですが、上から \1000、\100、\50、\20、\10 と、コイン
他にも札は存在するかもしれませんが、わたしが手にしたのはこれたち↑
このケタだらけを、英語で言われてごらんよ![]()
なんたらサウザンド。 えーーー、なんたら次第で、ゼロ何個つけんの?
サウザンドって時点で、もうデカすぎるやん![]()
わけわからん、なるやん![]()
はっきり言って観光客に対する、ルピアマジック
にしか思えませんでした![]()
結局、ルピアに慣れきれぬまま、最後の空港ですら、ケタ間違う![]()
840円のところ、1000円札と400円出して、おつり200円もらった。みたいな。
40円と400円を間違ったんですね
360円、損したんですよ![]()
バリの人は基本みんないい人ではないかと思うし、思いたいけど
お金を間違って多めに出しても、そのまま受け取ります
それがたとえ、国際空港のDFSでもです。これ、DFSでの、本当の話です。
少ない場合だけ、足りないよ!と、言われます
そう
間違って多めに払ったら、オワリ
一瞬で吸い取られて、じえんど。 せちがないバリです。
それから、コンビニで歯ブラシやらお水やらを買いに行ったときのこと
値段の書いてないものがあったので、店員さんに値段を聞きながらカゴに入れました
はい、お会計の段で・・・
ピッ!ピッ!、、、と、たしかバーコードでレジしてたんです
そして、
旦那さんが途中でお菓子を見に行ったんです
それを、遅いな~と思って振り返って、店員さんの方に向き直った、次の瞬間![]()
ピッ!という音もなくぜっんぶまとめて860円也! みたいなことになってたんです
600円くらいの計算でいたのに、おかしいなぁ・・・おかしいなぁ・・・?????
何百回も考えました
考えたのは、支払ってお店を出てからです・・・
ハイ、だまされました
夜、眠れないほどに再計算しまくりましたが、どう考えても合わないし、
バーコードを通さない商品があること自体、変だよ
それと、(まだあんのかいっ!)
ウブドのふらっと入ったお土産屋さんでカゴバックを買いました
値段が付いてなかったので、聞くと、2580円(日本円に換算)と言われました
バリで、そらねーわ
(バリ値段にしちゃあ、高い!)
と思い、やめようとすると、ディスカウントか?と言うので、聞くと2400円になりました
微妙だったけども、とても気に入ってしまったので、購入しました
あとで、「るるぶ バリ」のお土産コーナーに同じカゴバックが載ってました
1400円でした
オワッタ・・・・・・
わたしは気の弱い、スーパー小心者です
だけど、それを改善したいと思ってるんです
まいっか!なんてこれっぽっちも思っていません
これらの件でだいぶ落ち込みました

しかしバリって、憎いやつ
ほっんとバリって嫌いやわっ!もう来るもんか!
とはならず、今度こそ間違わず、そしてぼったくられず、巧みにお金を使うぞ
見てろ![]()
そんな、リベンジ精神がふつふつ
沸いとります
はぁーあ・・・・・・
ほっぉんと、バカ。。。言いたくないけど、バリ2回目よ。ダサい。
わたしの失敗談と愚痴りを読んでくれて、どうもありがとうございました![]()
