バリでお金を間違う・・・ | ガポールのナハナハ日記★

ガポールのナハナハ日記★

京都ふつうの生活日記

バリ旅行日記を 旅行後1ヵ月以内に書きあげるおー


という、根拠のない目標に向かって、猛ダッシュDASH! ・・・必死あわわ





ところで。。。


インドネシアのお札のケタって、多ないはてなマーク


だんぜん多い


多すぎる


に、100万点!!





その名も ルピア↓ Rp と書く。


photo:01



ざっくり換算ですが、上から \1000、\100、\50、\20、\10 と、コイン


他にも札は存在するかもしれませんが、わたしが手にしたのはこれたち↑



このケタだらけを、英語で言われてごらんよ∑!!


なんたらサウザンド。 えーーー、なんたら次第で、ゼロ何個つけんの?


サウザンドって時点で、もうデカすぎるやんビックリ


わけわからん、なるやんビックリ




はっきり言って観光客に対する、ルピアマジックマジック


にしか思えませんでしたあせる




結局、ルピアに慣れきれぬまま、最後の空港ですら、ケタ間違う爆弾


840円のところ、1000円札と400円出して、おつり200円もらった。みたいな。


40円と400円を間違ったんですね叫び 360円、損したんですよショック!




バリの人は基本みんないい人ではないかと思うし、思いたいけど


お金を間違って多めに出しても、そのまま受け取ります


それがたとえ、国際空港のDFSでもです。これ、DFSでの、本当の話です。マジ


少ない場合だけ、足りないよ!と、言われます




そう!




間違って多めに払ったら、オワリがーん


一瞬で吸い取られて、じえんど。 せちがないバリです。






それから、コンビニで歯ブラシやらお水やらを買いに行ったときのこと


値段の書いてないものがあったので、店員さんに値段を聞きながらカゴに入れました


はい、お会計の段で・・・


ピッ!ピッ!、、、と、たしかバーコードでレジしてたんです


そして、


旦那さんが途中でお菓子を見に行ったんです


それを、遅いな~と思って振り返って、店員さんの方に向き直った、次の瞬間ビックリマーク


ピッ!という音もなくぜっんぶまとめて860円也! みたいなことになってたんです


600円くらいの計算でいたのに、おかしいなぁ・・・おかしいなぁ・・・?????


何百回も考えました


考えたのは、支払ってお店を出てからです・・・






ハイ、だまされましたがーん





夜、眠れないほどに再計算しまくりましたが、どう考えても合わないし、


バーコードを通さない商品があること自体、変だよ!











それと、(まだあんのかいっ!)


ウブドのふらっと入ったお土産屋さんでカゴバックを買いました


値段が付いてなかったので、聞くと、2580円(日本円に換算)と言われました


バリで、そらねーわむかっ (バリ値段にしちゃあ、高い!)


と思い、やめようとすると、ディスカウントか?と言うので、聞くと2400円になりました


微妙だったけども、とても気に入ってしまったので、購入しました




あとで、「るるぶ バリ」のお土産コーナーに同じカゴバックが載ってました


1400円でした









オワッタ・・・・・・がーん








わたしは気の弱い、スーパー小心者です


だけど、それを改善したいと思ってるんです


まいっか!なんてこれっぽっちも思っていません



これらの件でだいぶ落ち込みましたがーん汗





しかしバリって、憎いやつ♥akn♥


ほっんとバリって嫌いやわっ!もう来るもんか!


とはならず、今度こそ間違わず、そしてぼったくられず、巧みにお金を使うぞビックリマーク見てろビックリマーク


そんな、リベンジ精神がふつふつめらめら沸いとります炎









はぁーあ・・・・・・涙目 ほっぉんと、バカ。。。言いたくないけど、バリ2回目よ。ダサい。



わたしの失敗談と愚痴りを読んでくれて、どうもありがとうございました土下座