私は、今・フラワーアレンジメントなるものにはまっています。 きっかけは私がよく行く名東区のカフェ「Soften」(http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23005916/ )において生徒募集の案内があったからです。
私は昨年9月にレッスンを始めました。 レッスンは毎月第2木曜日です。
各月ごとにテーマがあり、季節ごとに花が変わるので楽しいです。また、非日常のいい気分転換になりますよ。
テーマについては、9月は忘れちゃったけど、10月はハロウィン、11月はキャンドルアレンジ、12月はクリスマスリースを作りました。
そして1月のてーまは「包む」
写真は今月のアレンジ花です。
今回使用した花
葉:タニワタリ・ユーカリ
杉:ヒムロ杉
花:バラ・スプレーバラ・トルコキキョウ・スイートピー・桜小町
アレンジ方法
①オアシス(水を含んだ緑のスポンジ)をビニールとレースで空気感を出す用に包み、その周囲をタニワタリの葉で包む。
②そのほかの花・杉・葉を自由にアレンジしていく。
何も難しくありません。初心者でも先生が手取り足取り教えてくれるので安心してレッスンに臨めますよ。
講師の先生は天白区の某フラワーショップ(http://www.cottony.jp/ )に勤務しております。
名東区にお住まいの皆さんも機会があったら、是非申し込んでみてくださいね。 あとSoftenも結構料理がおいしくて飲み物やケーキなどメニューが豊富です。1度足を運んでみてくださいね。
