こんばんは、あっきんです。


うちに来て3日目のライスちゃん(雄)


2日目からやってましたがキャットドアを潜る練習。

3日目で往復できました!1回だけだけど。

ペラペラのドアの部分が微妙に重いので苦戦しました。


やり方。

ライスを扉の前までおもちゃで誘導。

ペラペラのドアを何度も押して潜れるんだよ〜っていうのを見せつつ、おもちゃを潜らせタマを取らせて何かペラペラ動くぞこのペラペラ!と覚えさせる。

が、やはり仔猫にしてはそのペラペラが重い。

で、ライスをしっかりホールドして頭で押してドアを潜らせます。

成功した時を見ると手をペラペラ脇に突っ込んで空いたスペースに頭を入れて通ってました。


かしこい!

ただまだ定着してないと思うので明日またやってみたいと思います。


出れたけど帰りがムリとかありそうだし、

夜はリビングAC切る事を考えると色々と怖いですね。

とりあえず、今はペラペラロックで寝室で寝てます。






















ケージはただの置き物と化してます(汗)

水と餌と爪磨ぎだけやってすぐ出てくる。


恐らくまだ不安感が何処かあって信頼度もまだ足りてなくて野良上がりの仔猫ってことで警戒心もまだあると思うから、現状ムリだと思う。


もう少し成長して完全にこの家俺んちなんだわ!ってくらいに家全体を自分の縄張りにできた時はきっとまったりしつつ堂々とした心持ちで過ごす中でやっとそういやあそこまだ行ってね〜な。自分のモノにすっか!みたいな感じでケージに入って游ぶんじゃないでしょうかね。


もう少し落ち着いたらペット病院で健康診断&去勢手術と考えてます。


では、ライスちゃん日記はこれにて終了です?


\(^o^)/