こんばんは、あっきんです。


駿河屋のサイトに見れないので、早いですが3月分を近々upしようかなって感じです。


体重もちょっと増えたかな。身体が重くなったのが分かる。

ゲームとアニメと映画のお供にお菓子を喰うはしばらく封印しないと。


ゲームというとグラブルリリンクを今やってます。

やっとこさバハムートオルタ(PROUD)を倒せました。

最初はオルタの火力が高過ぎて攻撃パターンも分からないから当然、初見殺しに合う。


攻撃パターンが分かってきた頃

オルタの体力60%でDSPチェック(火力チェック)が入り、火力足りなくて即死技打たれて死亡…


無理ゲーという事で、しばらく別のクエストで武器の素材集め(なかなかドロップしない!)やキャラ育成してたけど飽きてくる。


で、オルタに再挑戦するも死ぬ!!


原因はこれ↓

奥義を温存にしてるはずなのに仲間が奥義を勝手に連発する不具合?みたいなのがあって4人合わせてのチェインバースト後にDSPチェック…そりゃ死ぬわなって感じ。


で、最終的にタッチパネルからの奥義オートor温存を切り替えたらちゃんと奥義温存にできたから最初の難関DSPチェックをクリア。


DSPチェックは2回あってオルタの体力残り10%の時に2回目がきます。

なので体力11%から奥義を発動して『倒せた!』と思ったら5か6%残り、ひたすら攻撃とアビ攻撃するも2%のところで死亡…


装備ジーンの見直しと武器加護調整したら、なんとか勝てました。


で、今は上級錬成やったり遺物交換やったり、ストーリーを再挑戦(宝箱、スライム討伐、カニ救出)をやったり限界突破ガチャをやったりしてます。

このゲーム最初は主人公しか使えないので、そのまま主人公をずっと使ってます。


あとこれだけ言いたい!

ターゲットロックオン機能がクソ。

自分が思うとこにロックオンがいかないのと、ロックオンの○が小さくて色も薄いので複数敵がいたり部位が何箇所かあるボスとかだとパッと見で判断できないのがストレス。


ダンジョンや街にマップが存在しない。

もう見慣れて大体覚えたけど、一応目的地指標は画面内に表示されてると言えばされてはいる。

それを理解する&見慣れてるから大体分かるパターンのゴチャ混ぜ煮でなんか把握できてるような感じになる。

でも最初はマップがないのは迷子になるし画面酔いもするしでキツかったです。

最初は土地勘成らぬダンジョン勘が皆無なんでバトルした後は大体が逆走してるよ(笑)


バトルのあと…えっと何処からきて何処まで探索済みだったっけ?ってなる。


でも楽しいです。


災渦の翼手…ドロップしない。

やっぱり部位破壊なんかな〜

翼手っていうくらいだから…あの1番でかい腕かも。


明日はアンラ・マンユからコイツを頂いて武器強化しよう。





ではまた\(^o^)/