パズル/第1話 = 14.1%
(未見)えっー!? 一ケタ予想してたのに!!石原嬢って安定してるんだなぁー
Around40/第2話 = 14.2%
(未見)まぁこんなもんでしょ。見てないけど。
キミ犯人じゃないよね?/第2話 = 10.4%
(R)なんで二ケタになってるの?モプガやめぐる、抜いちゃう気なわけ?
ROOKIES/第1話 = 12.2%
下書き済み。二ケタ取れたんで上々の滑り出しなんじゃない?面白かったと思うよ。
ごくせん/第1話 = 26.4%
下書き済み。…。世間とのギャップを痛感。勧善懲悪、水戸黄門的な話っていつになっても日本人、好きなんだね。
猟奇的な彼女/第1話 = 13.5%
(未見)こ、これは…!! ここまで避けられた原因を知りたい!! 近日中に一ケタ路線の流れですよね?
猟奇的な彼女

事前記事、ちゃんと書くには間に合いそうも無いので、取り急ぎ、といことで失礼します!!

"CHANGE""ごくせん"が今期の2強で、続いて"猟奇的な彼女""ラスト・フレンズ"と予想してたんですが、ラスフレがイマイチの出だしだったので、微妙に修正、必要なのかな、と。

草なぎクン、高値安定型ですよね。CXというイメージが強いので、果たしてTBSではどうなのかな?、というのがちょっと心配なところでしょうか。
田中さんは、CMでのキャラはどれも結構好きなんだけ、どうしてもCMの人(あるいは作りこまれた映画の女優さん)という印象が強い。

ん?
なんか今期は「CM女王」ってよばれてる人(てた人)、多く出てないですか?
上戸さんしかり、仲間さんしかり、相武さんしかり。どなたもある意味、背水ので望まれてますよね…

草なぎクン主演というより、「チョナンカン」主演だからなぁ…。
田中さんも何気にそっち方面の面構えだし。製作陣、どっちを見て作ってんのかな(日本国民?、それとも…)

基本、韓流は好きじゃなので、数字的に失敗してくれた方が面白いかもね。
SMAP作品だから、いつものように共演陣は超豪華。サブヒロインはどぢらも好きじゃないけど。

TBS日9で初回高視聴率だった番組(2003年1月以降)

佐々木夫妻の仁義なき戦い = 17.3%
冗談じゃない!! = 19.4%
華麗なる一族 = 27.7%
輪舞曲 = 20.0%
あいくるしい = 17.3%
夫婦 = 18.0%
オレンジデイズ = 18.1%
末っ子長男姉三人 = 18.6%
元カレ = 18.0%
笑顔の法則 = 19.1%
GOODLUCK!! = 31.6%

題材も(日本流にアレンジてあるとはいえ)有名どころだし、普通に考えれば、初回20%超どころか、平均で20%を目指している作品なんでしょうね。

佐々木夫妻の初回17.3%というのも、草庶Nン効果であったことを考慮すると(厳密にはゴローちゃんと草なぎクンの絡み)、これ以下ということはありますまい。
ただ、初回20%超になるかどうかは、んー、なんとも言えないかなぁ。多分、私の評価そのものが低いだけなのかもしれないけど、いって「冗談じゃない!!」の19.4%くらいじゃないのかな、と思ってます。

●初回予想視聴率 = 19.1%

番宣というか、予告を見る限り、佐々木夫妻の延長ととらえている人、少なくないんじゃないか、と思ってます。殴ってますからね。映画ではウケたのかもしれんけど、連ドラではどうなんだろ。

全くスルーしてた「ROOKIES」が何気に面白かったので、猟奇的もどう転ぶか分からんですな(良い方に、とは限らない)。
ラスト・フレンズ/第2話

2話目視聴率 = 15.9%

(初回視聴率 = 13.9%)

予想外の低視聴率スタートとなったラスフレ、注目の第2話。

物凄く、「盛りだくさん」ですよね、ラスフレって。それぞれが悩みを抱えてるってのは分かるけど、誰か一人の悩み分が普通のドラマの内容ってレベルですよね。現実的にも少なくないのかもしれないけど(DVやセックス恐怖症、性同一障害など)、濃い味のモノを一同に集めてみました、て感じでなんか分散してきてるかな、て気がする。

特に実感するのが、シェアハウス組とDVペアで。
今回新たに「小倉さん(山崎)」というキャラか出てきましたよね。エリ(水川)の同僚で、嫁が男を引っ張り込んでるので家に帰れない、という気弱なキャラの人。
いち個人として、どうやって家から40型の液晶を運び出したのか、非常に気になりました。ていうか、家に男引っ張り込んでる、という設定で何もしないというのは有り得んでしょう。
4人でDVD鑑賞してる雰囲気とか、なんか懐かしく思え、とても良く思えたので、もうこっちメインでいいじゃん!!

長澤さん、せっかくライバルの沢尻さんが自滅してくれたのに、演技力は全くといっていいほど上達しませんですな。急に呼ばれてハッ!!とする演技、見ててツラかったっス。何気に何度もあったから余計にね…。

私が長澤さんに期待するのは、前回書いたように「黒みちる召喚」か、あるいは「全然しゃべらない役」、またはちょっと流行遅れとなったけど「ヤンデレ」、なんですよ。
笑わない・超性格悪い役とか、何気に超合いそうなんだけどね。舌足らずで甲高い声なので、だったらしゃべれない(しゃべらない)役というのもアリなんじゃないかな、と。容姿は端麗なんだからさ。
ヤンデレは、まぁちょっと厳しいかもしれないけど、基本、可愛いコじゃないとやっちゃいけないキャラだしね。長澤さんだったら「空鍋」、できそうなんだけど、どうでしょ?(どうでしょ?、て問われても元ネタが分からんですよね)

錦戸クン。せっかくオイシイ役もらってるのに、初回ほど生かしきれてなかったように思えた。役に対して遠慮があるのかな?いい意味で浮いてればいいんだけど、悪い意味で浮いてる印象がした。
現実が、長澤=S、錦戸=M、というのが見え隠れするからかな。ちょっとリアリティ不足。ザンネン。

今回は瑛太が活躍しましたね。瑛太は、タケルか。タケルと瑠可(上野)ってどちらもユニセックスな感じだから、もしかしたら、みちるちゃん、瑠可じゃなく、タケルに助け求めたりするんじゃない?で、いつのまにか信頼⇒恋に発展、みたいな。
となると、殺されるのはタケルか…

長澤、上野、瑛太と、主役を3人揃え、それぞれの目線でたまにナレーション入れたりしてるけど、1クールじゃ短すぎるよね?これも分散化のひとつとなってる気がします。別にみちるちゃん目線オンリーでいいじゃん。

瑠可の弟、なんか見覚えるあるな、と思ったら。受験の神様で主役やってたコでした。
「ねーちゃん、ガンバレー」しかセリフなかったけど…(今後、出番あるのかな?)

***** ***** *****
*5.6% 22:00-22:45 NHK きよしとこの夜
11.0% 21:00-22:48 NTV 浜田警察緊急出動スペシャル!
11.2% 22:00-22:54 TBS 社会科ナゾ解明TVひみつのアラシちゃん!
15.9% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・ラスト・フレンズ
14.3% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*8.4% 21:00-22:54 TX__ 木曜洋画劇場「ランダウン ロッキング・ザ・アマゾン」
(合計視聴率:66.4%)
占拠率 = 23.9%

初回は、驚きの"13.9%"だっただけに、余計にこの第2話は注目されてたと思います。
第2話を見終えた直後の、個人的な感想は、「う~ん、維持かちょっと微増?」でした。

結果的には、13.9% ⇒ 15.9%、と+2.0Pも上げてきたわけですけどね。
初回予想を"18.9%"としていたので、それと比べるとまだまだ全然低いわけですが、次回はどうなると思います?
「斉藤さん」推移って話もあるみたいだけど、まぁ+1.0P以上の増加しちょっとないかな、という気がします。維持で15%台って感じじゃないかな、と。14%台が一番強いかな。

小倉さんみたいな普通男の人のエピソード+DV、+性同一性障害、だったらメリハリもついてオッサンでも見やすいんだとね。どれもメインディッシュだからなぁ。なんかプロットをキチンと構築できる人が書いたケータイ小説みたいな感じにも見えるんだよね。

今の若い視聴者はちょっとやそっとのことではTVを見てくれない、あれもこれも、刺激の強い話題性の強いものをてんこ盛りにしないと、みたいな。

逆に「パンドラ」なんて全く反対で、一つの事象に集約されていくから、凄く集中できるんですよ。突然の新薬登場によって翻弄されていく関係者たち、みたいな図式でね。

まぁ、でもラスフレが面白くないということではないので、勘違いしないでくださいね。
関係者の人たちも、2話目がなんとか15%超となってくれたので、ホッとされてることでしょう。
伏兵(?)のアラフォーとは今後もデットヒートを繰り広げることになるのかもしれませんが、いい感じで推移していってくれれば、と思います。
分かりやすさ、という一点でみれば「絶対彼女」も侮れないのかな、なんて思ったり。

3話目も"14.9%"と、また「テンキュー」になったら面白いですね!!

ごくせん3
仲間由紀恵、生瀬勝久、高木雄也、三浦春馬、石黒英雄、中間淳太、桐山照史、三浦翔平、小泉孝太郎、平山あや、星野亜希、佐藤二朗、魁三太郎、石井康太、脇知弘、金子賢、阿南健治、内山信二、両國宏、東幹久、江波杏子、宇津井健

●前クール 1ポンドの福音
平均:10.67% 初回:13.0% 最高:13.0%(初) 最低:8.8%(8話)
●前々クール ドリーム☆アゲイン
平均:10.32% 初回:12.9% 最高:12.9%(初) 最低:8.4%(4話)
●前年同月 喰いタン2
平均:13.757% 初回:16.2% 最高:16.2%(初) 最低:11.8%(4話)

「ごくせん」かぁ~、書くの難しいなぁ…

学園モノは基本的に大好きです。「熱中時代(NHKではないよ!!)」とか大好きでしたから(古すぎるって?)

ごくせんの第1期は、2002年4月クールで土9ではなく水10枠でした。
ごくせん第2期は、2005年1月クールで、ここから土9に。
そして、今回、ごくせん第3期は、2008年4月クールなので、周期的にキチンと3年なんですね。

どちらもDVD視聴だったため、リアルタイムで見たわけではありません(意気込みの程度が知れるでしょ?)。まぁ、続くて見る事ができた(DVDなので)ということも大きかったのかもしれませんが、言われるほど(第2期のお化け視聴率)超面白いとは思わなかったけど、悪くはないんじゃない、というのが正直な感想でありました。

ごくせん第1期データ
平均:17.4% 初回:18.3% 最高:23.5%(終) 最低:13.6%(11話)
メイン生徒 = 松本潤、小栗旬、石垣佑磨、成宮寛貴、脇知弘
女教師 = 伊東美咲
備考:日韓ワールドカップの時期と重なっていた

引用(ごくせんWikiより)
日韓共同開催だった2002 FIFAワールドカップのため低視聴率のテレビドラマが多かった2002年4月クールで視聴率2桁を守り、視聴率2位を記録。 (視聴率が1桁にならなかったのは、視聴率1位の「空から降る一億の星」と「しあわせのシッポ」との3作のみだった。)

これに関して一言
日韓ワールドカップがあったため、連ドラはモロにその影響を受け低視聴率続出だった、ということを言い表した文章なわけですよね。一ケタ落ちとならなかったのは14作品中3本だけだったと(平均一ケタではないですよ/一話でも一ケタとなったものという意味)。
でもね、前クール(2008年1月期)は、特に何もなかったけど、「薔薇のない花屋」と「斉藤さん」の2本以外は全て一ケタとい視聴率を記録してるんですけど?
約6年で連ドラを取り巻く状況はこれほどまでに悪化した、ということの表れですな!!

閑話休題。
生徒役、スゲェ!! 今、松潤と小栗クンとを一緒にキャスティングすることは、まずムリでしょうからね。


ごくせん第2期データ
平均:28.00% 初回:26.5% 最高:32.5%(終) 最低:25.4%(4話)
メイン生徒 = 亀梨和也、赤西仁、速水もこみち、小池徹平、小出恵介
女教師 = 乙葉
備考:同クール2位はCXの「救命病棟24時」で平均19.17%。同期では平均一ケタ作品はゼロ。

普通に名前と顔が浮かびますからね。これって凄いことですよ(出世ということで)。
それにしても、この異常なまでの視聴率の高さは何なの?最低で25.4%って…(3期の最高でもクリアできないかもしれんのに…)


と、1期と2期のデータを簡単に振り返ったわけですが、3期ってどうしてやることになったんですかね?
確かに、2期のお化け数字を見れば、それだけファンもたくさんいるし、続編を待ち望んでる人も数多くいることくらい分かりますけど、果たして、本当に「ファンのため」に作られたのかな、とも思うわけですよ。

もう、「ごくせん」というパワー、ネームバリューに頼るしかなかった、というのが本音のような気がするんですよね。仲間サイドにとっても、日テレ土9サイドにとっても。土9で視聴率取ってるの、学園モノの、マイボスとか野ブタ。しかないじゃん…。(マイボス以降6クール、平均15%超作品なし)

仲間さんに関してはねぇ、日経エンタなどのタレントランキングでは(知名度・関心度共に)堂々の一位だし、CM女王でもあられますよね(直近で上戸さんに抜かれましたけど)。
TRICKやごくせん、大河や紅白の司会などで、田舎のおっちゃんレベルでも知っている、ある意味、国民的女優さんの一人となっているわけですが、私個人の評価は結構違ってたりするですよ。この場合、評価というより単なる「好き・嫌い」なんですけどね…

売れてるモノを買う、空気を読むのが敏感で(皮肉ですぜ)、付和雷同な日本人ですから、(私の期待に反して)ごくせん3期も結構な視聴率となるんじゃないか、と思っています。

仲間さんのあのしゃべり方が嫌いなのであって、ごくせん自体のプロットは嫌いじゃないんですよ。学園モノの王道といえば王道でしょ。ということで、問題というか、ポイントはメインの生徒さんですよね。
現段階では「三浦」クンくらいしか分からん。でも1期も2期も始まる頃はそんなもんだったわけですよね?今回はメイン生徒が6人か。で、その6人の中でも、三浦クンと高木クンというコが両雄ということになるのかな?(高木クンはヘイセイのコ)
6人中、3人がジャニタレということらしいんだけど、ちゃんとやってくれればジャニだろうと何だろうと関係ないですよ。

ごくせんは確かに、超優良コンテンツなのかもしれないけど、先ほど書いたように、製作サイド>視聴者、という図式が見え隠れ(勝手に私がそう思い込んでるだけかもしれませんが)するので、高視聴率だろうけど、2期みたいなことにはならないと思います(業界の人たちはどうか知らんけど)。

今更ごくせんかよ、と思ってる人、どれくらいいるのかな?
少なくはないと思うけど、その人たちってメインの視聴者(or測定器持ってるような人たち)じゃないと思うんですよね。

ということで

●初回予想視聴率 = 21.8%

個人的な希望としては、初回20%切り、となって欲しいけど、初回20%というのは最低目標だろうし、さすがにこれはないかな、なんて。裏の映画は「パイレーツ・オブ・カリビアン」の第一作なんだけど、地上波初ってわけじゃないから、そこまで高視聴率にはならんでしょ(昨放送時は奇しくも、ごくせん2期初回と同じ26.5%でした)。

定番な内容だし、見始めたら面白いんだろうね、きっと。
録画してまとめ見かな?
ホカベン/第1話 = 8.8%
(未見)現実は厳しいねぇ!! 昨日書いた「バズル」とこのホカベンがヤバイと事前記事では書いたけど、それでも(ホカベンの)初回一ケタは予想できなかったな。

未見としてるけど、15分くらいは見た。アテプリ豪州スペでも感じたけど、上戸さん、(役とはいえ)痛いよ、痛すぎ…(青臭い、とかそういうレベルではない)

ぜひ、日テレ水10枠で金字塔を打ち立ててください!!

パズル
テレ朝金9(2008年4月18日~)
石原さとみ、山本裕典、木村了、永山絢斗、岩田さゆり、佐藤千亜妃、朝倉あき、辻谷嘉真、金児憲史、塩見三省

●前クール 4姉妹探偵団
平均:7.00% 初回:9.2% 最高:9.2%(初) 最低:3.5%(4話)
●前々クール オトコの子育て
平均:8.70% 初回:11.8% 最高:11.8%(初) 最低:6.9%(5話)
●前年同月 生徒諸君!!
平均:7.59% 初回:9.4% 最高:9.4%(初・終) 最低:5.9%(3話)

単独で事前評価をするような作品じゃないと思うんですけどね。実際、これまでテレ朝金9で事前記事にしたことはなかったですから(4姉妹はプレ評価)。

なんで今回に限って書こうと思ったのかと言うと、とりあえず主演が「石原さとみ」だったから。特に好きな女優さんというわけじゃないけど、一応、U21(ギリか)に属するのでね。

普通に考えて、ゴールデン・プライム帯で最下位になるのはこれでしょう?(キミ犯、ハチワンという深夜ドラマ除く)

脚本が「蒔田」さんということで(TRICKや富豪刑事)、こういったジャンルのものはお得意なのかもしれないけど、それでもあまりプラス補正にはならんでしょう。

タイトル的にもキャスティングぅ的にも、テレ朝ナイトドラマでやる内容ですよね?違う?

●初回予想視聴率 = 9.3%

なんで"9.3%"とかいう中途半端な数字にしたかというと、過去、このテレ朝金9で

4姉妹探偵団 = 9.2%
生徒諸君!! = 9.3%
レガッタ(!!) = 9.5%

という初回視聴率を記録しているので、パズルも順当に考えるとこの辺でしょう、ということで。

テレ朝、金曜9時に連ドラやるの止めたら?、いらんお節介焼きたくなりません?

でもね…

最近の視聴率でみると、このテレ朝金9と、結婚できない男を放送した「CX火10む、あまり大差ないんですよね…

だって

●牛に願いを / 平均8.70%
●スワンのバカ / 平均8.32%
●あしたの、喜多善男 / 平均7.45%
●無理な恋愛 / 平均----%(多分7.30-8.20%の間)

キミ犯、ハチワン入れても、パズル、あるいはムリ恋が最下位になるような気がする(前クールと似た流れ)
絶対彼氏/第1話 = 13.1%
(未見)思ったより低い出だしかな(一応ハチクロ超えは達成)。にしても中途半端な数字だ。一ヶ月以内に一ケタ落ちというレベル?(未見なのに何てことを…)

無理な恋愛/第2話 = 8.0%
(未見)無理な探検~あなたと漂流したい、であれば18%だったと思う。フジの迷走を象徴してるかのような数字ですね、この"8.0%"というのは。
ちなみに、CX火10枠最低の記録を持つ前期の喜多さんの2話目も同じ"8.0%"でした。記録更新も有り得る雰囲気になってきたね!!

創世記のCX連ドラの良いとこが凝縮されたWOWOW「パンドラ」が予想以上に面白い(大人向け)のと比較すると、地上波CXが余計に無残に感じます。

古畑の少年期とか(主役はヘイセイの子)、携帯小説「赤い糸」の連ドラ・映画化とか、なんかもう終焉に向けてスパートかけてるの?、て感じ。SMAP月9が終わったら、マジどうするんでしょうね?

絶対彼氏
CX火21(2008年4月15日~)
速水もこみち、相武紗季、水嶋ヒロ、中村俊介、佐々木蔵之介、真矢みき

●前クール ハチミツとクローバー
平均:8.93% 初回:12.9% 最高:12.9%(初) 最低:7.0%(10話)
●前々クール 暴れん坊ママ
平均:12.42% 初回:15.3% 最高:15.3%(初) 最低:10.9%(9話)
●前年同月 花嫁のパパ
平均:11.83% 初回:14.9% 最高:14.9%(初) 最低:10.3%(3話)

 俳優、速水もこみち(23)が理想の恋人型ロボット役で主演する4月15日スタートのフジテレビ系「絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~」(火曜後9・0)の制作発表が30日、都内のホテルで行われた。速水の怪演が期待されるが、ロボットと人間、果たして恋の勝者はどっち?

 人気少女漫画が原作のハートウォーミングなラブコメディー。新製品の恋人型ロボット、天城ナイトは、派遣OLの梨衣子の理想の彼氏としてプログラム通りに行動するが、彼女や周囲と接していくなかで自我に目覚め、人間の心を持つ存在へと成長する-。ナイト、梨衣子と三角関係になる老舗洋菓子メーカーの御曹司、創志役に注目の若手俳優、水嶋ヒロ(23)が挑戦。ヒロインの梨衣子は女優、相武紗季(22)が扮する。

 ロボットという“難役”に挑戦する速水は「会話が難しい。ロボットなので『愛してる』とか言っても、心がまだついていっていない。11話を通して徐々に学習していくので、それをうまく表現していけたら」と奮闘。もし完璧な“恋人ロボット”がいたら何をしたい?と質問されると「料理を作ったり釣りに行ってくれたり、常に一緒に行動してくれるロボットが欲しいですね」と言えば、水嶋は「肩懲りなんで肩をほぐすロボットを。僕は人間と恋ができればいいです」とクールにコメントした。

 一方、ロボットと人間と双方から思いを寄せられるモテモテの相武は「選ぶとしたら、やっぱり人間がいい(笑)」と“普通の恋”を願っていた。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

ヤパイ、ヤバイ。初回が明日に迫ってきてました!!

もこみち&相武さんというペアなので、これまでの経緯(レガッタとか歌姫とか)を知ってる人すからすると、非常に「楽しみ」なドラマではあるんですよね。期待は裏切らないでっ!!、てことで。

ただ、そういう安直な期待・希望は、ともすれば事実を大きく捻じ曲げてしまうことにも繋がりかねないですからね。みんなか期待してるような、初回一ケタで、全話完走とか、そういうことにはならないんじゃないか、と思ってるんですよ。

●Around 40 = 15.7%
●ラストフレンズ = 13.9%


この数字から色んなことが読み取れると思うのですが(個人的な予想の当たり外れは別として/両者とも大きく読み違いましたけどね…)、やっぱりドラマのメイン視聴者層は「F2」なんだな、ということがよく分かっただけでも大きな収穫でしたよ。

「絶対彼氏」という元々の原作漫画がどれくらい読まれてるか知りませんが、女性なら誰でも知ってる、または読んだことがある、というレベルではないでしょう。前期のハチクロとは大きく違う、ということですよね(有閑とも違う/斉藤さんに近いかな)

内容的にもドラマ化しやすいというか、レガッタみたいに熱血スポ根でもないし、歌姫みたいな分かり辛さは皆無だろうから、ホントにお気軽に見れるという点でもプラス補正されるんではないでしょうか。
CXの火9なんて頭使うような作品はゼッタイ×ですよね。ウォーターボーイズやイケパラで成功した枠なんだから、今回はある意味、初心に帰った、てことですよ。あと、上戸さん枠でもあるから、アテプリで共演された相武さんにも、何気に好意的に観てくれるのではないでしょうか?、なんてね。

さらに、ハチクロで一旦離れた視聴者が、その反動で戻ってくるという可能性も捨てきれないので、なんとなくだけど、初回はほぼ確実にハチクロ超えしそうな気、するんですよね…(12.9%)

言いたくは(書きたくは)ないけど、ラスフレ超えもあるんじゃないか、と。

アラフォーとラスフレは視聴者層、とくに女性はあまり被らないと思うんだけど、アラフォーと絶彼は何気に層が合致しそうな感じ、するんですよね。若手女優主体か、それともイケメン主体か、という違いは思ったより大きいんですよ。

もこみち&水嶋クン、研音的には、次代の反町&竹野内みたくしたいのかな?
反町&竹野内だと、「ビーチボーイズ(1997年7月)」がありますね。ヒロインは、復帰したばかりの加護ちゃん。違いますね。確かに微妙に似てなくはないけど、広末さんでした。
研音で一番好きな男優さんは、「唐沢」さんです。次点は「沢村一樹エロ兄ィ」ですけど。

もこみち&水嶋+相武の絶彼トリオと、10年前の反町&竹野内+広末のBBトリオとを同じ土俵で比べるのにはちょっとムリ、ありますよね。時期尚早すぎますわ…

それでも、ある意味で待望のイケメンドラマなのかもしれないので、となると、初回14超えっスか…

どうでもいい作品なんだけど、否定的なニュアンスはあまり感じないので、製作サイドの思惑とそのターゲットがピタリ一致すれば、ちょっとした小型台風くらいにはなれるかもしれないですね。

初回の裏もなんか弱そうだし、ひょっとしたら、ひょっとする?

● 初回予想視聴率 = 14.2%

ここまではできるだけ個人的意見は排除して書いてきたつもりだったんですけど、本音を書けば、初回、ムリ恋レベルで、2話目から一ケタ、というのが理想です。

いや、ホント、どうでもいいような作品だと思ってるので(出演者の人もそんな感じなのでは?)

主題歌は「絢香」か。彼女も研音です。別にSDPも似たようなことやってるわけだけど、何か研音がやるとイラッとくるんだよね。

4月11日(金)
Around40 / 第1話 = 15.7%
詳細は別項に譲るとして、予想通り安心して見れるというか、まぁ面白い内容だったと思います。
個人的には頭から天海さんに否定的なフィルター通して検証してたんで、予想もちょっと低かったんですけどね。今でも常盤さんか夏川だったらなぁ、と思ってますけど…

キミ犯人じゃないよね? / 第1話 = 8.3%
どこかの記事でも書いたけど、久々にテレ朝ナイトドラマ完全スルーです。
「貫地谷しほり」に「要潤」か…。まぁある意味典型的な深夜ドラマのキャスティングのような気もするけど、個人的に貫地谷さんに全く魅力を感じないんですよ。幸、薄そうな感じがするので…

特に内容を調べたわけじゃないけど、雰囲気が前々期のモプガに似てるっぽいというのも、否定的なニュアンスとして受け取りました。あれは北川&谷原だったこそあそこまで面白くなったわけですしね。
要クンは喜多さんの後半で多少、役者っぽいかな、と思ったけど、これまでがこれまでだったし、深夜ドラマとはいえ2番手にくるような役者さんじゃないでしょう、と。北川&谷原⇒貫地谷&要、見てない私が言うのも何だけど、見てみたいと思わせられなかった時点で敗北ですよ。
明るくおバカなテレ朝ナイトドラマを見れない今期というのは、かなり痛いんですけどね…

その他
○Mr.&Mrs.スミス = 14.9%
○巨人vsヤクルト = 8.2%

4月12日(土)
トップセールス / 第1話 = 9.2%
初回は25歳の役を演じられた夏川さん。でも全然アリじゃん、と思いました。同級生役(ということで同25歳役)を演じられた石田ひかりさんが痛々しかったよ(まぁモプガでのJKほどではなかったけど/昭和50年前後だと、実年齢二十歳でも、今ならどう見てもオバサンだよ!!、て感じなので石田さんもあれはあれでアリなのかな、とも思えた)

NHK総合では21時からなんだけど、それだと録画がアンフェアと被るので、BS-hiの方で録画しました。時間差があるのなら有効に活用しないとね。
同日時間差放送なので、TSの初回9.2%というのもあまり大した意味はない、ということになりますよね。BSの方は視聴率にはカウントされないわけだし。そもそもNHKだから視聴率なんて関係ないんでは?、とも言えるわけだから。

そんなことは置いておいても、TS、面白かったですよ。ムリしてムリ恋で夏川さん見る必要は全くないと思います。今じゃ有り得ないセクハラのオンパレードが凄かった…。ちょっと前まではごく普通の光景としてあったんですよねぇ…(今でも田舎じゃ根強く残ってると思うけどさ/さすがベンガル、あーいう役やらせたら天下一品だね!!)

ロスタイムライフ / 特別編・前編 = 9.9%
先週で終わらせておくべきでしたね。ロスタイムライフだけに、これはロスタイムってことなの?

その他
○先生はエライっ!! / 8.8%
○イロモネアSP = 15.3%
○アンフェア THE MOVIE = 17.6%
○巨人vsヤクルト = 10.9%

先生はエライっ!、て全然知りませんでした。ちょっと前に浜ちゃんが「熱血教師SP」やってたからそんな感じのモノなのかな、くらいにしかね。最初はバラエティかとも思ったんですが、オフィシャ覗くとドラマであることが判明。あらすじとキャスト見た段階で、はい終了、みたいな。これほど頭の片隅にも残らないドラマというのも珍しいかな。見る前から存在そのものを消された(消去)わけですから。
深夜なら夕方ならまだ分かるけど、ゴールデンでやれる陣容じゃないでしょ?

イロモネア、次回からはレギュラーとしてやるんですよね?大丈夫なのかなぁ?

アンフェア、まだ見てないけど、やっぱ17.6%くらい取っちゃうわけですね。予告での爆破シーンのチャチさで再生するのを躊躇ってるんですが…

4月13日(日)
篤姫 / 第15話 = 23.7%
史実改竄という側面から見れば、許せる内容じゃないけど、事実は事実、大河は大河、と割り切って見れれば面白いと思う(壮大なフィクションとして)。実際、普段は大河なんて見ないような層(姉とか母とか)が週で一番楽しみにしてる番組になってるわけだし。4月のこの段階で23.7%ですか。凄いとしか言いようないですね。民放ではどうあがいても太刀打ちできないでしょう。

その他
○行列ができる法律相談所SP23 = 23.4%
○日本沈没 = 15.6%

行列、スゲェ!! 前半部分だけ見たんだけど、もう法律相談はしてないの?オプション扱い?
猟奇的な彼女を行列のSPにぶつけなかったのは正解だったと思います。視聴者層は違うのかもしれないけど、わざわざSPに初回を当てる必要性はどこにもないわけですからね。

日本沈没ですか。DVDで観たときは愕然としましたね。リメイクされた戦国自衛隊並みのショックでした。本気なのかギャグなのか途中から分からなくなりましたからね…。邦画バブルも来るとこまで来たんだなぁ、みたいな。西遊記で弾け飛べば良かったんだろうけど…
前号で、地アナの映り、特にCXが悪い、と書きました。でも、ガマンすれば見れる程度ではある、とも。
そもそも、そんなにテレビを見るわけじゃないので、その為だけに25800円は大きいと思うんですね(臨時収入があったから買えた、という側面もありますけど)。

あのですね、単体チューナーでも地デジのみに対応してるヤツはもっと安く買えるんですよ。例えば、同じYAGI"DTC10"ならば、1万円安い、15800円ですからね(地デジのみで音声もアナログのみ)。

ではなぜ、BSデジタル/110°CSデジタルにも対応したチューナーにしたのか、ということですよね。

ここでようやくこのブログらしい話になってきます。

テレビ離れ、そしてドラマ離れという話題はこれまでも何度か書いてきました。
合格ラインとされる平均15%をクリアできるドラマなんて1クールに数えるくらいということからも、ドラマ離れ且つ「クォリティの低下」というのは誰の目にも明らかとなってきてますよね。

1クール毎に放送される連ドラの本数は何気に増えてきてるんですけど、それに見合うだけのクォリティを有しているかといえば、全然そうではない、というのが現状でしょう。

ここまて3クール(今期で4クール目)、連ドラを検証してきたわけですが、何となく頭打ち感というか、連ドラはこの辺が限界なのかな、みたいなものを感じてきていました。反省してない、失敗に学んでないのでは?、と思えることも多々あるし。

そんな中、ある記事をみました。

WOWOWで開始される新連ドラの記事

パンドラ

久々に連ドラの記事で胸が高鳴りましたよ。

既に初回は放送されたんですけど(4月6日)、キャストはスゲェし、制約は少ないみたいだし、何よりCMがないわけでしょ。例えるなら、NHKの「フルスイング」以上のクォリティでもって(WOWOWなので制約少ない)、連ドラ8話分を放送できるということなんですよね。ヘタすりゃ「クライマーズ・ハイ」レベルか?

見たい!!、と思いましたね、マジで。

"良質なコンテンツにはそれ相応の対価を"

そっか…

日本もそういう時代に突入したってことなんだ。

確かに、ケータイにしろ、ネットにしろ、タダじゃないですもんね(電気代じゃないですよ)。コンテンツを利用するには、毎月、定額料金支払ってるわけですから。

テレビ番組はタダ

この概念は永遠のものではない、ということです。タダだからくだらなくてもいい、というのではあまりにも悲惨じゃないですか。

結局、今回、この単体チューナーを買った理由としては、地デジに魅力を感じたのではない、ということ。CXをキレイに見れればいいということなので、それは別に地アナでもいいわけですよ(ゴーストさえ出なけりゃ)。で、地デジではなく、一番魅力的だったのは、WOWOW、衛星デジタルだった、と。

チューナーが届いて、セッティングでき、なんか見たらまたレポートしますね!!