ホカベン/第4話 = 6.3%
現時点ではムリ恋の5話目"6.2%"に次ぐ低視聴率。さらに、4%台なんかをたたきだすになったら、それこそ「ひとパパ」のレベルですせ゜!!

ラスト・フレンズ/第5話 = 19.9%
初回目標はね、18.3-19.6%と設定してたわけですよ。でも、現実には"13.9%"でおいおい、どうなっちゃってんだよ!?、と。
で、普通なら最低を記録してもおかしくない5話目で、なんですか、この驚愕の数字は!!

2008年度、5話目でだけなら圧勝です(2位のバラ花は17.7%なんですから)
2007年度でみても、これより上位にあるのは、花男2(0.3%)、華麗(21.2%)、ガリレオ(22.9%)の3作品だけなんです!!。
(CHANGEが5話目で20%超を記録できるか、甚だギモンなんですけどね…)

内容的には、う~ん、宗佑クンがただのキモイ人にしか見えん。瑠可やタケルのヒミツ、引っ張りすぎのような感もあるけど、それに相応する演技力があるので、引っ張られても仕方ないかな、とも思える。
でも、宗佑クンはなぁ…。せっかく、群を抜く設定(キャラ)を貰ってるのに、活かしきれてない。勿体無い(吉兆の女将ならそう言うだろう)。
このご時勢に風邪で1週間も休めるなんていいご身分(まぁキムタクMションに住めるくらいだから実家は金持ちなんでしょう)。それまではストーカーし放題だったわけだし。
パズル/第3位 = 11.0%
(R) 適正視聴率(10%前後)をキープといったところか。こういう作風には固定ファン、いるだろうしね。

Around40/第4話 = 15.1%
(未見) そろそろ再生しないとなぁ。でも、なんでまた上げてきたんだろ?なんか展開、面白くなってきてるのかな?(天海さんじゃなければ毎週見てると思うのに…)

キミ犯人じゃないよね?/第4話 = 9.3%
(R) 何気にいい数字をキープしてんなぁ…

ROOKIES/第3話 = 15.4%
す、スゲェ!! マジで3話目で大台(15%台)に乗せてきやがったよ!!
でも、見れば納得の数字です。OPからして面白そう、て素直に思えたし、個人的には
今クールNo.1の称号、与えても良いと思ってるくらいですから。笑えて泣けて、皆、芸達者。

ごくせん/第3話 = 23.3%
(未見) ヤンクミ的にはレンタルパンダが一億円ての、どう思ってんだろ?

ハチワンダイバー/初回 = 6.8%
(未見) 録画し忘れたので(会長に会わす顔がない…)、ネットからDLしました(でもまだ見てない…)。
そもそも視聴率を狙うような作品じゃないので、別に初回6.8%でもいいんじゃないですか?まぁ、本音では8%くらいは欲しかったと思うんですけど…

猟奇的な彼女/第3話 = 8.7%
(R) うわぁ、やっちゃってるねぇ~!! 予想通りの一ケタ落ちだけど、なんか哀れですわ。
今期の流れからいくと、次回は9.2%前後になるものと思われます。もし、7%台になるようでしたら、それは「ハタ恋」ライン、ということですよ!!

絶対彼氏/第4話 = 13.1%
(未見) ふむふむ、3話から続き話だったんだけど、落ちましたね。とはいえ、この13.1%って絶彼の初回の数字と同じなんで、勝負は次回ということになりますかな。

無理な恋愛/第5話 = 6.2%
(R) よしよし、順調、順調。さぁ、次回は5%台だっ!!

おせん/第3話 = 9.2%
(R) なんとなく、同胞の上戸ホカベンと似た推移をとってますね。


ガソリンが値上がりしたせいじゃないと思うけど、GW中にもかかわらず、ほとんどの作品で前回より数字、上げてきました(この段階でこういう事態は超稀)。関東地方の天気良かったと思うんですけど…

来週から「CHANGE」が始まりますけど、予告を見る限り、なんか面白くなさそうなんですけど…?
ホカベン/第3話

3話目視聴率 = 7.4%

(初回視聴率 = 8.8%)
(2話目視聴率 = 9.3%)

さすがだなぁ、うん、さすが。着々と全話一ケタに向けて走られております。まるで聖火リレーのごとく(意味不明)

ちなみに3話目の"7.4%"というのは前回特集した「ひと夏のパパへ」の3話目と同じであります(これを超えることはまずムリだけどね)

絶対彼氏/第3話 = 15.1%
(未見) おいおい、先日、3話目で15%超というのはどえらいことですぜ!!、とラスフレの記事でかいたばかりなのに、まさか絶彼がこれをクリアするとはね!!(もしかしたらROOKIESもこの大台に乗ってくる可能性あり)
ただ、3話目はこれまでと趣向が異なっていたのでつまらなかった、という感想を抱いてる人も少なくないようです。その影響は次回で出ます、さぁ、どうなる?(アラフォー、大ピーンチ!!)

無理な恋愛/第4話 = 6.9%
(R) 個人的にはまだ高いように思える(キタさんと比較してるので)。
放送前、紅白を狙う、とたとえ冗談としても言ってた堺さんが気の毒に思えてきた。気持ち的には未だに国民から愛されてると勘違いしてる萩本欽一に近いものがあるように思えて、ね…

おせん/第2話 = 8.7%
(R) 2話目にして、ムリ恋+おせん = 16.7%と、私が予想してた16-20%ラインに到達しました。ということで、さらなる下方修正が必要になるようですね…

蒼井優、やっぱ若すぎ。一応22歳だけど、「酒」というのがピンとこない。日テレなら、一個年上で、前期プチブレイクした「ミムラ」を起用すれば良かったのに。現実に主婦を体験しただけに、23歳とは思えないほどの「広がり感」あるし。ミムラだとビール飲んでも絵になる。ポヨヨーンとした演技も、仕切り演技もできると思うし。

問題は、江崎役だけど、内クン、かなり叩かれてますね。仕方ないとは思うけど。
このポジションにはやっぱ知名度ある人使わないと。カタカナつながりで、「マツケン」というのはどう?

ミムラ+マツケンだったら、(視聴率的にはどう転ぶか微妙だけど)、でも、私なら見るね。
どちらも日テレとは関係深いし、できないことはなかったと思うだけに、ザンネン…

蒼井おせんは打ち切られるかな?(上戸ホカベンも酷いけど、これも何気に酷いな)

参考資料

18.3% 21:00-23:33 CX* ドラマレジェンドスペシャル"世にも奇妙な物語"SMAPの特別編

どうでもいい新作の連ドラなんて要らない、てことを証明してしまいましたね。
ネットで配信する前に、優良コンテンツは放送局側で流してしまえばいいだよ(その方が録画する方として楽なので)
ごくせん/第2話

2話目視聴率 = 24.8%

(初回視聴率 = 26.4%)

前回と同じように、ROOKIESを見た後に見た(しょうがないですよ、録画順でもこうなってるわけですし)。

う~ん…

今回みたいな話、嫌いじゃないです。ポイントポイントではちょっとクスっとなったし(中山のリッちゃんとか/ただどれもヤンクミ関連なんだけどさ)。

大和チームと風間チームが意気投合、仲間になるのは時間の問題だったとしても、なんか早すぎという気がする。どっちかのチームがチンピラに絡まれ、それをもう一方のチームが救出に向かう、というのは超日本人好みのパターンなんだけど、それを一気に展開するというのはどうみても早すぎるよ。それともそうしなきゃならん、プロット上の理由でもあるのかな?(中盤~後半にかけて物凄い展開が待ってるとか?)

それにしても、よくしゃべる不良のコたちだな、と。聞かれてないことまで我先にとしゃべりだすし。センコー以外に先生を表す単語、ないのかいな?

致命的なことかもしれないけど、大和と風間クン以外の残り4人、シャッフルしたらら誰がどっちだったか、判別できる自信、ないっス…
唯一、辛うじて分かるのが、大河内三郎(総長)こ石黒クンくらいかな。あとのチャラいコとか関西弁のコとかは全く分からんと思う(その3人中二人がジャニタレなんだよね)。

製作サイドとしては、本格的な学園モノを作ろうなどという志はないんだよね、きっと。じゃなければ監督、永遠に「OK」なんて言えないですよね(例えばタイマンシーンとか)。

多少は演技できると踏んでいた三浦クン(風間)でさえ、その場の雰囲気に流されたのか、ヤバイくらいの棒読み演技になってましたよね。あとの高木クンを筆頭とするその他の面々は、これはもう評価に値しないです。逆に上手くならない方が(見てるほうにとっても)面白いんじゃないか、とすら思えてきましたもん。素人っぽさが売りのキャバクラみたいに(例え的には全然違うけど…)。

偉大なるワンパターン的、王道の展開で、内容的には安心して見ていられるものの、それを遥かに凌駕する第3期生徒さんたちの(演技力)のおかげて、違うところで楽しんじゃってる、というのが現状かな。

職員関係では、仲間さんと生瀬がキチンと絡んでくれれば、それで十分だと思う。その他の職員が多すぎ。どうしても後一人くらいは、というのではあれば東くらい。小泉ジュニアも要らん。平山もヒロインというキャラではないし、やっぱ佐藤はウザい。マジでもうしゃべんな!!ついでに理事長も更迭しよう。

次回から、チーム風間かチーム大和の構成員のプライベートを語るわけですね。この辺もROOKIESと一緒だね。

***** ***** *****

*7.7% 21:00-22:00 NHK 土曜ドラマ・トップセールス
24.8% 21:00-21:54 NTV 日本テレビ開局55年記念番組・土曜ドラマ・ごくせん
*9.9% 21:00-21:54 TBS 世界・ふしぎ発見!
14.8% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム「カンフーハッスル」
15.8% 21:00-23:06 EX__ 「西村京太郎トラベルミステリー 日光~鬼怒川殺人ルート」
*7.8% 21:00-21:54 TX__ 出没!アド街ック天国
(合計視聴率 = 80.8%)
占拠率 = 30.7%

GWなんだけど、視聴率測定器のあるご家庭の人たちはどこも出かけてないのかな?

とりあえず、ごくせんだし、付けておくかな、てそんなレベルに達したドラマなんだろうなぁ。
水戸黄門を本気で批評しても意味ないことと同じように、ごくせんももはや国民的学園(?)モノとなったのかもしれませんね。

なんか、もう、よほどのことがない限り"20%"を切ることなんて有り得ないことのように思えてきました。

数字が低かったら、歴代の主要人物がカンフル剤として投入されたかもしれないのに、それもこの高視聴率で完全になくなりましたね。クマの彼女にはちょっと驚いたけど(時間の流れを感じたね)。

ごくせんは別世界の出来事となったので、視聴率的には何の面白みもないです。
例えエピソード的にどんなに面白かろうが、反対に面白くなかろうが、数字にはあまり反映してこないと思うし。

多分、スッゲェ、手を抜いた回があったとして、なんら変わりなく粛々と進行していくと思う。
視聴率ウォッチャーにとってはサイアクな作品ですよね。
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

『赤西仁が主演男優賞/日刊ドラマGP』

日刊スポーツ 2008.4.28

<第11回日刊スポーツ・ドラマグランプリ受賞者発表>

 2007年度(07年4月~08年3月)に放送されたドラマから優秀作品、優秀俳優を選ぶ「第11回日刊スポーツ・ドラマグランプリ」の各賞受賞者をきょうから発表します。トップバッターの主演男優賞は日本テレビ系「有閑倶楽部」のKAT-TUN赤西仁(23)が受賞した。半年間、米国留学で活動休止し、復帰後初めてのドラマ出演。主演の自覚よりも役柄同様、チームワークに徹した。

 06年10月から07年4月までロスへ留学。2年4カ月ぶりの連続ドラマで、初めて単独主演した。「主演を深く考えなかった。自覚もしてなかった」。だからぶっちぎりの1位も「ホントかよ、という感じ。みんなが楽しんでくれればいいなと思ってやってたから」と、実感がわかない様子だ。

 劇中で有閑倶楽部のメンバーに「オレたち、仲間じゃん」とつぶやくシーンがある。セリフだけではなかった。共演者同士で食事に行ったり、撮影中も率先して話しかけた。「6人のコミュニケーションが大事。普段しゃべるところから画面に出てしまう。ちゃんと(いい雰囲気が)出たと思います。そうでなければ、微妙な間は出なかったと思う」。

 仲間の大切さがテーマだった。「家族や友達に支えられていると思います」と自分を重ね合わせた。1人暮らしのロスでは、応援してくれる存在のありがたさを再認識した。「半年間なんで。でもやっぱり寂しいとは思いましたけど。メールや電話で仲間を実感しましたね」と振り返る。

 逆に所属するKAT―TUNには「仲間」と簡単にくくれないほどの深い思いがある。「それぞれ個人が好きなことをやっていて、ジャニーさん(ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏)がまとめる。みんなで一緒にというのは、逆にKAT―TUNじゃない気がする」。

 出演したいのは「スケール的には映画クラスの作品」。今、米ドラマ「ヒーローズ」にハマっている。映画館にも出掛ける。最近見たのは「アメリカン・ギャングスター」。好んで行くのもスケールが大きい作品らしい。ハリウッド進出について問うと「行きたいです、いつか。出られれば宝になる。規模が違うじゃないですか。この中からどう見えるのかなと思って」。

 ロス留学で変わったことは「具体的にはないです。僕的にはまったくブレはないですね」ときっぱり。「割と自分の感性を信じていますね。悩むことはありますよ。グリーンティーとウーロン茶、どっちにしようとか(笑い)。メニューとか小さいことで悩みます」。人間味あふれる感性の人である。【近藤由美子】

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~

へぇ、日本もなかなかシャレというか、ウィット、分かるようになったんだ、と一瞬思ったんだけど、どうも違うようですな。

これ、「ゴールデン・ラズベリー賞(ラジー賞)」じゃないんだよね?

まさかとは思うけど、本気で「主演男優賞」として選んだんだ?

うわぁ、笑えねぇ…

1年分のドラマの中から、選りによって、なんで彼が選ばれるんだろ?
本人的にも、自分が受賞するに相応しいと納得してるのかな?

結局、こういう視聴者を無視した賞とか、報道とかの積み重ねの結果として、徐々にではあるけどテレビ離れが進行していってるわけですよね。

完全なる視聴者不在、だもんなぁ。

ちゃんと演技して魅了してくれるのなら、それがジャニタレだろうと研音の若手だろうと別に構わない、というスタンスをとってる私ですけど、こういう記事見せられると、やっぱジャニかよ、と意味無く否定的に捉えてしまいますよ。こうやってアンチジャニ、増えていくんだろうなぁ、という気がした。

採点基準とか、誰が誰に投票したのか、そういうの、情報公開してるのかな?
まぁ知りたいとは思わないけどさ。

この流れでいくと、新人男優賞は「生田」クンで決定なんじゃない?

ROOKIES/第2話

2話目視聴率 = 14.8%

(初回視聴率 = 12.2%)

2話目からはレギュラー枠となり、19時56分スタートとなりました。

練習試合が一ヵ月後、となったので、一ヶ月(4回分?)かけて野球部を再建していくんでしょうね。

ということで、今回は、篤姫旦那+その仲間たち、が晴れてROOKIESの一員と相成ったわけでありやす。

さすがに「パッチギ」で在日暴力沙汰(普通に乱闘と書けよ…)は鍛えられただけあり、他の面々とは一味違う演技を魅せてくれますな、篤姫旦那は。

ある意味、2話目でこのエピソードを出したのはすごい賭けだったのではないでしょうか?
だって、御子柴ではなく、アニヤでもなく、新庄でもない、若菜のターンだったわけですから。クレジット順でいったら結構下の方ですぜ。

ただ、アニヤと張本(森山クン)のシーンは良かったな。さすが森山、上手すぎ!!(綾瀬嬢はマジで初回限りだったんかいな?)

恐ろしいことに、マイランキンでは、かなり上位に位置してますよ、このROOKIES。
始まる前とはエライ違い。いや、ホントに、キチンと作られてると思いますもん。もう少しゆっくりというか、掘り下げてもいいんじゃないの?、と思えるくらい展開もスピーディだし(私の大嫌いな冒頭回想シーンがなかったというのも好感度、大であります)。

やっぱね、ヤンキー連中が(でも元は野球部)オッサンだから安心して見てられるんだよね。これから個々のエピソード編に入っていくわけだけど、その個々レベルが十分に高いでしょ、ROOKIESの場合(言外に何かと比較してますけどね)。だから、主役級の人が出てこなくても、シッカリ話としてまとまるわけですよ。

ヤバいなぁ、なんか絶賛になってんなぁ。まだまだ手探りの段階だろうけど、数字も予想以上にいいし、予算も割り当てられるんじゃないのかな?

***** ***** *****

*8.9% 20:00-20:45 NHK 探検ロマン世界遺産
11.0% 19:00-20:** NTV PRIDE&SPIRIT日本プロ野球2008「阪神×巨人」
14.8% 19:56-20:54 TBS ROOKIES-ルーキーズ-
13.0% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
12.3% 19:00-20:54 EX__ 昭和の大ヒットメドレー 春のガリベン名曲SP
*9.6% 19:00-20:54 TX__ 土曜スペシャル「春満開!絶景列車で行く豪華花めぐりの旅」
(合計視聴率 = 69.6%)
占拠率 = 21.3%

おいおい、2話目にして時間帯トップに踊り出ちゃったんですけど!?
占拠率でも合格ラインの"20%"を超えちゃってるし、まさかのROOKIESフィーバー(古っ!?)か!!

ラスフレ第3話の記事では、ラスフレの3話目"15.6%"がどれほど高い数字かということを長々と説明したわけですが、ROOKIESの第2話"14.8%"というのも、結構スゴイ数字なんですよ!!

今期、まだ第2話を終えてないのに、「おせん」「CHANGE」「ハチワンダイバー」があるわけですが、この3作で14.8%以上取れそうなのはCHANGEだけですよね(これに異論はあるまい)。

ということで、今期、2008年4月期の第2話ランキンとしては(暫定・予想含む)

ごくせん = 24.8%
CHANGE = -----%
ラスト・フレンズ = 15.9%
ROOKIES = 14.8% ←ココ
絶対彼氏 = 14.3%
Around40 = 14.2%

と、2話目では4位確実なんですよ。ちなみに初回では、暫定だけど多分、第8位。

今期はこれまで10作品中、実に5作品までもが、2話目>初回、という非常に特異なクールとなってるわけですけど、その中でも、ROOKIESの12.2%→14.8%(対初回比121%)というのは異色です。

しかし、まさかの展開だよなぁ(視聴率的に)。

3話目がたとえ下がったとしても、それでも13%台だったら、それはスゲェことだと思うよ。

製作陣は夢にトキメいてんだろうね、きっと。
絶対彼氏が台風の目になると思ってたけど(微妙になってはいるけど)、真の台風はこれだったわけですね。

これで、目の上のタンコブ、ごくせんとの差は"10.0P"と大幅に縮まりました(前回は14.2P差)。
五輪中くらいには追いつき、そしてまくれるのではないでしょうか?(…)
ラスト・フレンズ/第3話

3話目視聴率 = 15.6%

(初回視聴率 = 13.9%)
(2話目視聴率 = 15.9%)

うーん、イマイチ、ラスフレという世界観に浸れない自分がいる…

事前評価というか、期待値が高すぎただけに、知らず知らずに自分のハードルを高く設定してるのかな。

面白くないわけではないけど、別に次週が凄く楽しみ、てわけでもない。並プラス、くらいの感じかな。

宗佑とみちるちゃんの関係性より、タケルくんと瑠可の関係の方がシッカリ描かれてるので、こっちの方が感情移入しやすいというか、(演技力の問題もあるのかもしれんが)、見てて面白い(楽しめる)んだよね。

みちるちゃん、独白のシーンで、私には大切な宝物が二つある。一つは瑠可で、一つは宗佑、て言ってたけど、オイオイと思っちゃいましたよ。
みちるちゃんと瑠可の絆は初回からの描かれ方で納得してるけど、みちるちゃんと宗佑は浅いというか、上辺だけしか描かれてませんよね?前にも書いたけど、死ぬほど好き、離れられない、といった現状、リアリティが全く伝わってきてませんから。

まだつきあって数週間とか、そんなレベルにしか思えんのですよ。(南さんが書いてらしたけど)初々し過ぎたんだよね。付き合い序盤で殴られたら、ソッコー別れるか、警察に行けよ、て感じ。
なぜ庇うのか、その理由が視聴者には、というか、少なくとも私には伝わってきてません。

宗佑クンはさ、ちゃんと寝ようぜ。寝不足だと児童福祉の外回り、大変になるよ。これから暑くなるしね。

あと、タケルくんのシェアハウス歓迎パーティなんだけど、タケルくんは何飲んでました?瑠可はが外傷かあるのでウーロン茶と言ってたけど、タケルくんもノンアルコールだったのかな?じゃないと、軽トラ運転しちゃマズいわな。いやはや、青春ですよねぇ。フレンズつながりというわけじゃないけど、「東京フレンズ」を思い出しましたよ。

個人的に気になるカップリングは

タケル&瑠可>エリ&小倉さん≫みちる&宗佑

なので、主役のみちるちゃんの出番をもう少し少なくして欲しい、というのが本音です(錦戸クンにはもうこれ以上期待しないことにした)。

今後は、宗佑vsシェアハウスの面々、てことになっていくと思うんだけど、宗佑の職場とか、家族、友人なんかを出してくれないと、宗佑の闇の部分が分からないじゃん。あのエネルギーを仕事に使えば、楽に課長くらいにはなれそうだと思うけど、それとこれとは別なんだよね。

ということで、次回からは、宗佑vs瑠可、あるいは、宗佑vsタケルくん、というようにバトル展開になるわけです。個人的には、宗佑vs小倉さん、という夢のカードを見たいんだけど…

***** ***** *****

*4.4% 22:00-22:45 NHK きよしとこの夜
13.2% 21:00-22:48 NTV ダウンタウンDXDX芸能人の私生活・春は丸出しスペシャル
*8.3% 22:00-22:54 TBS 社会科ナゾ解明TV ひみつのアラシちゃん!
15.6% 22:00-22:54 CX* 木曜劇場・ラスト・フレンズ
14.8% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
*9.0% 21:00-22:54 TX__ 木曜洋画劇場「トレマーズ」
(合計視聴率 = 65.3%)
占拠率 = 23.9%

視聴率は、前回の15.9%→15.6%と微下げだったものの、占拠率では、23.9%→23.9%と全く変わっておりません。安定してきたということですな。

ラスフレの場合、初回が"13.9%"と予想外の低い出だしだったために、その後、15.9%→15.6%と推移しても、さほど「高い」という感覚、ないかもしれませんが、3話目で15.6%というのは凄く高いんですよ。

過去5年間におけるCX木10、3話目15%超作品

美女か野獣 = 18.6% (平均18.45%)
Dr.コトー診療所 = 16.1% (平均18.87%)
白い巨塔第一部 = 19.3% (平均21.10%)
白い巨塔第二部 = 24.0% (平均26.21%)
大奥第一章 = 19.1% (平均17.58%)
電車男 = 20.0% (平均21.18%)
Dr.コトー診療所2006 = 21.6% (平均22.35%)
医龍2 = 15.5% (平均17.20%)

と、錚々たる顔ぶれのとこにランキンしちゃうわけですよ(医龍2より上っ!!)。
ほとんどが、平均>3話目、となってるので、ラスフレも、平均15%超確実、といいたいとこですが、やはり、初回の低さ、13.9%というのが後々になって足、引っ張るやもしれませんね。

高視聴率作品が多いCX木10と比べてもアレなんで、今年、2008年度で比較してみましょうか。

前期(1月期)における、3話目単話視聴率で、このラスフレより上だったの、何があると思います?

前期一位だった「薔薇のない花屋」? そうですね、3話目は"18.4%"でした。

では、2位の「斉藤さん」はどうでしょう?

斉藤さんの3話目は"15.5%"で、ラスフレより0.1P、下回ってるんですよ!!
(3位の交渉人は"14.1%"でした)

ラスフレ、前期ならば2位のレベルを推移してる、てことなんですね。

まぁ、2008年度としてみるなら、「ごくせん」「CHANGE」がまだ残ってるので、これに「バラ花」を加え、ラスフレは3話目単話視聴率で、「第4位」てことになるのかな。

さらに、これを2007年度まで広げてみると…

ハケンの品格 = 18.8% (平均20.15%)
花より男子2 = 19.2% (平均21.57%)
華麗なる一族 = 23.5% (平均24.39%)
ファースト・キス = 15.2% (平均14.22%)
花ざかりの君たちへ = 16.5% (平均17.33%)
山田太郎ものがたり = 16.5% (平均15.34%)
ガリレオ = 21.3% (平均21.92%)
医龍2 = 15.5% (平均17.20%)
SP = 15.2% (平均15.35%)

と、なります。
2007年度、全57本で、3話目が15%を超えたの、「9本」。
率にして"15.8%"(おいおい、ここでも15%かよ…)
約6作品に1本、ということですか…

2007年度をみると、3話目で15%を超えたものは、一作品を除き、全て平均15%超を記録しています。その栄えある一作品とは、「ファースト・キス(平均14.22%)」なんですけど。

ファースト・キス、とラスト・フレンズ、か…
途中に、「点」が入ってるなぁ(嫌な共通項だ…)

で、平均15%超だった作品は、昨年「9本」あったんですね。

あれ?、数字が合いませんか?
FKは平均15%割れしてるので、8本のはずでは、と?

いえいえ。

3話目の単話視聴率では、"13.4%"と不甲斐なかったわけだけど、最終的な平均で"17.44%"となった作品があるんですよ。

ゆっくり思い出してください。

ここは「ラスフレ」の記事ですよ!!

そう、「プロポーズ大作戦」です。これがランキンしてくるわけですよ!!

ただ、ラスフレが、今後、16%超となったり、さらには17%超となるのは、ちょっと考えにくいかな、とも思います。最終的な平均で15%超を達成するには、どうしても16%超というのが何回か必要になってくるんですけどね。

誰が死ぬんだろう?、とかいうように、視聴者の興味は引き付けられていると思うので、ここまで見た人は最後まで完走するんじゃないでしょうか?(リタイア組は少ないと思う/初回から見てれば、ね)

個人的には、この3話はあまり面白く感じなかったので、4話目はちょっと落ちるかな、と思ってます。それでも14%台後半くらいだと思いますけどね。

あまり落ちすぎると、絶彼とか、超ダークホースのROOKIESとかが怖くなってくるんで、ね…

とりあえず、なんでタケルくんがセックス恐怖症になったのか、それを知りたいっス!!
ホカベン/第2話

2話目視聴率 = 9.3%

(初回視聴率 = 8.8%)

プライム帯で唯一の「一ケタ発進」となった上戸ホカベン。まぁ、私も開始早々(約15分)でリタイアしたので、内容については語れない(語りたくもない)んですけど。

***** ***** *****

*6.8% 22:00-22:45 NHK その時歴史が動いた
*8.8% 22:00-23:09 NTV [新]水曜ドラマ・ホカベン
11.6% 21:00-22:48 TBS 明石家さんちゃんねる"もう地味とは言わせない!"
16.2% 22:00-23:09 CX* [新]爆笑レッドカーペット
10.5% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
10.4% 21:00-22:48 TX__ 水曜ミステリー9「篝警部補の事件簿4
(合計視聴率 =64.3%)
占拠率 = 13.7%

いきなり民放最下位スタートかよ…
日テレ水10枠、過去5年間で初回一ケタスタートだったのは、2003年10月期の「共犯者」まで遡らないとならないわけです(三上&浅野)。
この共犯者、初回"9.6%"スタートで、最終回を除き全て一ケタでありました(平均7.49%)。

上戸さん主演でみると、初回の"8.8%"というのは、奇しくも同じ「上戸&北村」コンビの作品「ひと夏のパパ」の初回と全く同じだったのですね(この作品については下で書きます)。

***** ***** *****

*7.6% 22:00-22:45 NHK その時歴史が動いた
*9.3% 22:00-22:54 NTV 水曜ドラマ・ホカベン
*8.6% 22:00-22:54 TBS [新]明日使える心理学!テッパンノート
17.1% 22:00-22:54 CX* 爆笑レッドカーペット
11.9% 21:54-23:10 EX__ 報道ステーション
10.3% 21:00-22:48 TX__ 水曜ミステリー9「鉄道警察官・清村公三郎5
(合計視聴率 = 64.8%)
占拠率 = 14.4%

2話目は微増でしたね。初回の続きだったからかな?

働く女性の為の枠として確固たる地位を築いた日テレ水10枠だったんですが、こうも簡単に崩せるものなんですね。違う意味でスゲェなぁと思いましたよ。さすがは上戸さんといったところか。

14才の母も確かにシリアス調(社会派)だったかもしれないけど、ホカベンとは毛色が違いますからね。女性の興味をひくような、そんな案件じゃないでしょ、このホカベンは。

上戸さん、年に2クールは主演してるみたいだけど、そんな規約がなければ、原作通り、男性が主役で良かったんじゃないのかと思いました。多分、いつものようにキャスティング先行で、まず上戸ありきで内容がというか、原作が選ばれたんだと思うんですよ。だから、主人公が、男→女、になったんだと思うし。

別に、上戸さんじゃなくても、キチンとホカベンを作りたいというのであれば、ジャニタレでも全然構わないと思うんです(個人的には、だけど/ただ、主役なのでそれなりの演技力がある人限定)。
同じ日テレの「おせん」の男一番手にジャニの内クンを起用するくらいなら、ホカベンの主役で使えよ、と。その代わり、おせんではちゃんとした若手男優を使ってね、みたいな。

あー、こうなると、上戸さん、不必要ってことになるのか…

上戸さんの成功作って、CXだと、アテプリ(平均16.41%)、暴ママ(平均12.42%)、テレ朝ならば、エースをねらえ!(平均13.22%)、アタックNo.1(平均13.19%)と、こんなもんですよね。
パッと見ただけで、なんかどれも似たようなもんだね、て感じ、これは否めないかな、と。

元気よく、キャンキャン言ってるのが上戸さんの醍醐味なのかな。ホカベンでも元気よくキャンキャン喚いてたような気もしたけど、自由にさせるというか、社会派・シリアスはムリなんだってこと、分からせてあげた方が本人の為だと思います。それこそソフトバンクのCMをドラマ化した方がよほどいいんじゃないかな、なんて。

まぁ、ホカベンもそうだけど、主演の人だけの責任じゃないんだよね。場違いなキャスティングされてる方もたまらんよ、て感じなのではないでしょうか。

ただ、何度チャンス与えられても、それ相応の結果を残せない人に、それ以降も事務所の力で、主演ができるというのも、ドラマ界全体をつまらなくした、ということで責任は重大だと思いますけど。

<ひと夏のパパ>
2003年7月期 /TBS

金八6期(01年10月期)で注目を浴びた上戸さんが、女優2番手として起用された「マイリトルシェフ(主演:矢田亜希子/阿部寛)」(TBS)、女優1番手としての「高校教師(主演:藤木直人)」(TBS)を経て、ついに主演の座を掴みとったのが、この「ひと夏のパパ」でありました。

お分かりのように、完全なるTBSの秘蔵っコ、とい扱いですよね。

ちなみに、

マイリトルシェフ 2002年7月期
平均8.2% 初回8.9% 最高9.7%(8) 最低6.8%(3) 最終回6.9%

高校教師 2003年1月期
平均10.8% 初回14.9% 最高14.9%(初) 最低6.4%(3) 最終回11.0%

と、お世辞にも良い結果ではなかったのですね(主演じゃないとはいえ、影響は及ぼしてるはずですから)。

で、満を持して上戸さん主演で起用したのが、「ひと夏のパパ」だったわけですけど、ご存知のようにね「超大コケ」作品として歴史に名を刻んでいるというのが現実であります。

ひと夏のパパへ
平均5.60% 初回8.8% 最高8.8%(初) 最低3.6%(8) 最終回5.6%

ひ、ヒドい有様だな、こりゃ…
最低3.6%ですか…。最近では、テレ朝の「4姉妹探偵団」が3.5%というのを記録したけど、これに匹敵する数字なわけですね(それでも4姉妹は平均で7.00%をとった)。

平均5.60%というのは、なかなか記録できませんよね。初主演でこれだと、関係者、相当なショック受けただろうなぁ…

ひと夏のパパへ、ですけど、キャストは何気に凄かったりするんですよ。

主演:上戸彩
男一番手:北村一輝
女二番手:桜井幸子

その他にも、小日向さんがいたり、渡辺いっけい氏がいたりしたんですよね。

そんな中、一際目を引いたのが、17歳当時の沢尻エリカ、通称エリカ様がクレジットされてたこと。
ちなみに、エリカ様の連ドラ初出演は、この直近である、TBS2003年4月クールの「ホットマン(1st)」であります。

上戸さんの話に戻ると、ひと夏以降は、連ドラでのTBS起用はないんじゃないのかな?単発ならいくつかあった気がするけど。

テレ朝は、下北、ホテリアの失敗で当分使わないだろうし(使う方がおかしいと思うが、いずれ使う時が来るでしょう)、TBSはさすがにコリたのかな、て感じだし、今後とも使ってもらえそうなのはCXだけ、なんだよね。そういうわけで、これまで全然縁が無かった「日テレ」に売り込んだ、そんな事情もあったりそるのかな(勝手な推測ですよ)。

ただ、優良枠だった日テレ水10枠をこれほどまでに壊されてしまうと、日テレとしては今後、上戸の起用は考えるだろうなぁ。女優としての魅力があれば、別に創価だろうと関係ないんだけど、今後も意味不明な上戸主演が続くと、さらにドラマ離れに拍車がかかるんじゃないでしょうか。石原でもいいじゃん。

ホカベンにはさ、この枠で全話一ケタという金字塔を打ち立てて欲しいわけですよ。
もうそれくらいしか話題、ないでしょ。
バズル/第2話 = 10.9%
(R) 初回が高すぎた。10%前後というのが適正視聴率だと思う。頑張れば平均二ケタも夢じゃないかな?(まだ一ケタ落ちにすらなってないのに…)

Around40 /第3話 = 13.9%
(未見) 録画は続けてるけど、どうしても見ようという気になれない。数字も着実に下げてきてるし、ライバルはラスフレから絶彼に変わってきましたね。

キミ犯人じゃないよね?/第3話 = 8.5%
(R) 一度も見たこと無いので知りません。

ROOKIES / 第2話 = 14.8%
スゲェ!! 上げてきちゃったよ!! 初回が認められたってことですよね。なんか嬉しい。けど、ごくせんはまだ遥か雲の上の存在(数字的に)。
面白さ度でいえば、ROOKIES ≫ ごくせん、なのは明らかなんだけどね。

トップセールス/第3話 = 7.7%
まぁ、しょうがないか。面白いんだけどね。18時からの先行放送分、BS-hiで皆見てると思いたい。

ごくせん/第2話 = 24.8%
(未見) 付けてるだけで誰も見てないと信じたい。惰性って怖いな。

猟奇的な彼女/第2話 = 11.5%
(R) 予想通り"11%台"へ。さて、次回で一ケタ落ちとなるかな?

大量の本数あった週末なのに、なにこの、(R)とか(未見)の多さは!!(まだ序盤なのに…)