夏クールも大体2~3話が終わり、傾向が掴めてきました。

と言っても、ほぼ予想通りの展開なんですけどね。

まず、TBSから。

 ハンチョウS3 = 13.2% 12.4% 8.9% 13.0%
3話目で一ケタに落ちたときは「どうしたっ!」と思ったんですけど、裏(CX)が通常番組に戻った今週は、二ケタ、それも"13.0%"に戻りました。
ハンチョウそのものは一度も見たことないし、これからも見ることはないと思うけど、TBSでは最も安定したコンテンツだから落とすわけにはいかんのですよね。

● うぬぼれ刑事 = 12.2% 7.9% 7.3%
日経エンタでの事前評価は物凄く高かったので、私の方がおかしいのかな?、とも思ったけど、ごく一般の視聴者はもっと厳しかったようです。昨夏の「華麗なるスパイ」の二の舞ですね、ホントに。2話目で急落だと、大体3話目では微増するものなのに、さらに落ちてるということは、掬いようがないということなんでしょうね…

 ハンマーセッション = 8.6% 7.2% 6.7%
いつ無くなってもおかしくない枠。「ヤマトイヤー」と言うのならこの枠でずっと「ヤマト」流した方がマシなんじゃね?、と思えるくらい。それが「巨泉のクイズダービー」でも可。

 GM 踊れドクター = 13.3% 11.5%
ま、こんなもんでしょ。回くらいは見ようかなとも思ってたけど、なんか忘れてました。日曜といえば、「ザ・パシフィック」なので。


続いて、日テレ

● ホタルノヒカリ2 = 16.2% 17.4% 15.1%
初回の30分くらいを見た段階であまりにつまらないので見るのを止めてしまったんですよ。でも、とりあえず初回くらいは最後まで見ないと、といことでガマン(?)して見たら、そこそこ面白かった。初回ということで、3年前のホタヒカの世界と微妙なギャップがあったように感じた。メインキャストに変化ナシ、てことは高く評価されるべき。
2話目は、綾瀬壌の「乳揺れ」も堪能でき、かなり良かった(笑)。ツボ、押さえてるなぁ、て感じ。同世代女優さんでは(この3年で)圧倒的な実績を残した綾瀬壌がやるから意味があるんだろうね。
3話目はちょっと、ん~、て感じだったけど。たまに綾瀬壌の顔が凄く怖い(般若というか頭蓋というか)ときがあるので。可愛いとかキレイな女優さんではないですよね。
1エピソード・1テーマ、に弱冠の恋愛要素というこど見やすいのは確か。前回は「素敵女子」というか素敵OLになるのが目標だったんだっけ?
「いきものがかり」は往年のコブクロばりにタイアップ三昧だけど、不思議とコブクロのときのような殺意が沸かないのが不思議。

● 美丘 = 10.4% 8.8% 8.0%
予告CMで見かける吉高さんの相手役がなんかショボイ。まぁ、相手役がもっと知名度のあった人だったとしても見ないけど。吉高さん自信もなんとなく微妙なポジションにいるような気がしてならない。
予想通り、主題歌負けした作品になっちゃいましたな。


最後に、CX

● 夏の恋は虹色に輝く = 15.7% 10.9%
初回を見終えた直後の素直な感想としては、「イノセント・ラブ」「婚カツ」に匹敵する酷さだと感じました。松潤はジャニの中では珍しく嫌いではない人なんだけど、「ヘタな役者」を演じてるという設定に戸惑い、見てるのが辛かった。結子さんの方は「サイドカーに犬」の時の雰囲気が多少あったので好感度大。ただ、初回で亡くなったとはいえ「伊東四郎」が圧倒的な存在感を出しすぎた感あり。
初回でリタイアしようかとも思ったけど、とりあえず2話目も見てみた。あ、でも、初回でリタイアした人、予想以上に多かったんでたね。確かに初回は酷かったけど、それでも2話目なので13%前後ぐらいで踏ん張ると思ったんたけど。こりゃ早い回での一ケタ落ちもあり得る?
2話目は、まさかと思ったけど、結構楽しめた。一重に、「セクスィ部長」のお陰だと思う。半分くらい、あのキャラで演じてるでしょ?それに、随所に色んな作品のパロディ(オマージュではない)を入れてきてたよね。ドクター役、山Pよりマシだったと思うよ。子役押しというのもなりふり構ってられないんだな、と。色んな面、色んな人にスポット当ててるので、煩雑になりそうなんだけど、その辺は上手くまとめてあるように思える。松潤の友達を始め、脇が薄いというか豪華じゃないのがこの後、吉と出るか凶と出るか。
「東京犬」の時の田中好子キャラと被る松坂慶子は居るのか?一番要らないようなに感じた。キリっとした演技もできる人なだけにザンネン。

● JOKER = 13.9% 15.7%
個人的には全く興味なかったけど、この手のモノが好きな人って結構いるんだね。かなりディープらしいけど。唯一、ホタヒカ2のライバルに成り得そうな作品。CXはこれに賭けるしかないよね。

● 逃亡弁護士 = 10.8% 7.5% 10.0%
頑張れば、平均で二ケタもあるかもだけど、難しいでしょう。て、どうでもいいんだけどね。

● GOLD = 12.3% 11.5% 10.1%
今期、業界サイドの思惑を一番裏切った作品かも(うぬぼれもそうだけど)。見てないので何とも言えないけど、どうしちゃったんだろうね。8%台連発!、とかなったら平均一ケタもあり得るよ!