● 1/18(月)~21(木)までの視聴率と感想
○ コードブルー 2nd = 18.8% → 17.1%
初回を見た限りでの感想は2話目は15%台前後まで落ちるだろうなぁ、というものでしたが、ところがどっこい、踏みとどまったというか、初回ご祝儀分を除けば維持どころか上がったとみてもいいくらい。
と、思えるくらい、初回と比べて2話目は良かったと思います。山Pの登場の少なさ、素で仲悪そうなガッキーと戸田さんの絡み(険悪な雰囲気が素敵)、それに浅利クンの葛藤に、比嘉さんの芸達者ぶり、と初回とは全然違いました。
まぁ、主役の人たち、というより、2話目はそれぞれに絡んできた患者さんが素敵でしたよね。医療モノは患者さんの人生があってこそ、だと思います。コードブルーの場合は、「ヘリで現場に出張」というのが肝なんだろうけど、外ばかりだと、そこで起こりうる「ドラマ」も限定されてきますからね。やはり、ER(或いは救命救急)みたいに、病院での中(入院等)の出来事の方がグッとくるドラマは作りやすいと思うので。
ただ、そうなってくると、本当に「ヘリ」が要らなくなるよね…
○ まっすぐな男 = 10.7% → 8.7%
まぁ、しょうがないよ、うん。これも初回よりかは全然良かったと思うけど、如何せん、弱すぎ、だから。
○ 曲げられない女 = 15.4% → 11.0%
あらら、予想以上に落ちましたなぁ!こりゃ、近いうちの一ケタも十分有り得るかもね!?
平日の夜に見るには、スカッとしない、どころか、救いがあまりない(これから先、オマエは何もかも失っていくぞ、と言われましてもねぇ)ので、この数字も致し方ないことかな、と。
内容的には悪くはないと思うけど、軽さ(重さ?)という意味で、菅野さんサイドよりも、永作さんの家庭事情をもっと深く(長く)見てみたいな。いずれ、永作さんのターンもあるんだろうけどさ。こっちの嫁姑の方が断然分かりやすいし、共感持てるだろうからね。ただ単に、永作>菅野、という「好み」もあるますけど…
週明けに発表される、「ヤマトナデシコ~」と「特上カバチ」がどこまで「急降下」してるか、これはちょっと見ものでありますね!(現状維持、或いは上がるとかは夢にも思ってませんから)