●「コードブルーSP」 = 23.1%
●「ヴォイス」初回 = 17.7%


コーブルはOPの掴みが良かったですよね。死なないとは分かっていても、あーいう見せられ方すればどうしても見てしまうでしょ、たみいな。
山P、ガッキー、戸田さんと今をトキメク、錚々たるメンバーが揃ってますが、レギュラー放送時から言ってますけど、この作品は「浅利クン」がキモというか核です。キャラとしても彼がいなかったら訳わかんなくなってますよ。医師というキャラの成長度も(元々の出発点が低かったせいもあるが)、一番伸びてるように思います。

レギュラー時に感じていたような「医師のクセに若すぎるっ!!」というアンチ的な見方はほとんどなくなりましたね。慣れって怖いなぁ…

SPでの"23.1%"というとんでもない数字が示すように、連ドラも含めてこのエピソードが一番面白かったように感じました。テンポがいいからね。「りょう」と「寺島さん」が出てきたときは、ハッ、としましたけど(戸田さんもいるし/流星の絆)。

ただ、なんだろ、連ドラでも個々のプライベート、家族等に関してはあまり深く描かれてなかったので(山Pの痴呆の婆ちゃんと浅利クンの達筆母ちゃんくらい?)、戸田さんの父登場とか、ホントは優しいコなのよ、というやや説明的な描写はどうかな、とも思いましたけど(オフィシャルの人物紹介と実際のキャラに若干の相違があるように思えてたから/ま、そんな大層なことじゃないんだけどね)。

医龍もそうだけど、こういうジェットコースター的な物語はSPのような特番が合ってるんだろうね。医龍2もコーブルも初回が20%超で=最高視聴率だったわけだから。あ、でも、コーブル>医龍となったわけか…

こうなったらさ、「コトー」「医龍」「コーブル」でスーパーコラボドラマ作ればいいのに。共通項は「木10」ということで。「できないだろ」と思われることをやっていかないと、これから先は厳しいと思うで~。実際、「大人の事情」なんてもんはこっちには関係ないことなんだしね。

秋かまた来春くらいにSPやるかもしれないけど、このメンバー全員抑えられるのかな?(連ドラ続編はさらに厳しいでしょ)特に戸田さんは超ユーティリティプレイヤーになってるから超多忙だと思うしね。



で、「ヴォイス

面白かったか、つまんなかったか、の二者択一でいえば、後者かな、と。いや、話の絡みとか、そこそこ面白い部分はあったと思うけど、総じると「つまんなかった」と、こうなるのかな。

何がつまんなかったの?、と聞かれるとちょっと困るかなぁ。テンポは、ん~、悪かったように思える。曲、BGMが(普段はまったく感じないけど)合ってなかったというか、安っぽいというか、ヘンだった。
あまり知らない、瑛太・石原・生田トリオ、以外の二人は、そこそこ良かったとは思うけど、やっぱ5人て多くない?どうしても5人にしたいのなら男3、女2の方がいいような…(あくまでバランスという意味で)

石原さんは、遠目(ロング)で撮られてるときの姿勢の良さは素晴らしいですよね。風景としてみた場合の石原さんのスタイルは完璧だと思います。だからワイドで撮ったり、あまり近づかないで欲しいかな…(言ってる意味、分かるよね?)

法医学のゼミを専攻した医学部四年生という設定なんだよね?探偵ゴッコもいいとは思うけど、もう少し勉強しないと留年するよ?「死者」をベースにするとゆっぱりこういう謎解きというか、探偵モノっぽくなっちゃうものなのかな?学生各々が勝手に推理したりイマジネーション膨らませたりするのは勝手にどうぞ、と思うけど、あの推理(想像)って完全に瑛太の思い込みだったよね?「子供が落ちてきた(自殺)」という(裏をとった上での)断言ではなく、「子供が落ちてきたもかもしれない」だもんなぁ…。まず裏をとってから元の奥さんとこに行こうよ…

ガリレオのときみたいに「閃きっ」があったわけでもなく、なんか気がついたら瑛太クンが妄想してました、ていう具合にしか受け止めれなかったよ。18年前の事故でなんらかの特殊能力が身についたというのであれば話は変わってくるけど。あ、そうそう、「なんか思ったよりつまんねーなー」と思いつつ見てたら、急に「与六」が出てきたので驚きましたよ!
瑛太の若い頃(小学生)の役を、「天地人」で妻夫木クンの幼少時代を演じたコが同じ子役だったんですね。戦国時代に生きようが現代に生まれようが「イケメン」に成長するんですね!

まぁ、でも瑛太には主役としてのそれ相応のキャラが用意してあったわけだけど、生田クンは、同級生役の中では一番キャラ薄くなかった?薄いというか、花君のときと被ったけどね。ま、あーいうキャラが一番合うのは間違いないんだろうけど。どちらかというと、大病院の息子という苦しい立場を背負った生田クンのターンを見て見たいかな。

全体的に軽い感じがしましたね。ライトというより、「軽い」。やや否定的な意味を入れて。テーマは「死」なのに、ね。モロ師岡は小学生を助けたことで「素晴らしい人」として刻み込まれたわけだけど、死んでるんだよ。人一人死なせといて美談で終わっていいものか、なんてオッサンは思ったりもしたわけですよ。

頭の中でね、「ハチクロ」がいったりきたり、「探偵学園Q」が出てきたり戻ったり、「牛に願いを」が通り過ぎたり、ともの凄く「ネガティブ」なドラマばかりが思い浮かんだんですよね…。石原さんもいたんで「クイズ」も?なんで「NSあおい」じゃないんだよ…。

初"17.7%"かぁ。現実的には18%前後と予想はしていたとはいえ、どうだろ?、次回に上げてくる要素は(私には)全く見えてこなかったんで、下げる、というか、急降下も覚悟しておくべき、だと(私は)判断しました(予告を見る限り、あ~、て感じだったし)。

イノラブやFK、サプリは2話目で「13%台」になってます。サイアク、ここまでいくかも。個人的には14.4%くらいだと思うけどさ(でもどこかで一ケタになる可能性もあると思う)。

CX、せっかく初回放送時期が早かったのに、それを活かせなかったねぇ。よもやの「メイちゃん」頼みとなってきてるし…