交渉人/第6話 = 12.7% (平均14.20%)
未見。ホントだ、全8回なんですね!平均15%超は難しくなったけど、バトンを渡される釈さん大プレッシャーですよね。

だいすき!!/第5話 = 11.7% (平均10.80%)
5歳のひまわり、予想通り「芸達者」だったなぁ。子役らしからぬ、というか、雫ちゃんに見られる子供らしさはあまりなかったような気がした。
弟元カノは別に出さなくてもいいじゃん。ただでさえ怒涛の展開のドラマなんだし、注意が散漫になるだけだよ。

5話目も「4位」を維持しています。ロスタイムがまだなので暫定ではありますが、それでも「11.7%」は素晴らしいんじゃないですか?
宿敵である裏のCXに(最後の最後で)勝ったのに、このドラマ枠が廃止されるというのも、なんか悲しい気、しますが、まぁ仕方ないですよね。これまでがこれまででしたから…

鹿男あをによし/第5話 = 9.0%(平均10.37%)
早く終わらせて次の「ラスト・フレンズ」にいきたいとこでしょうね。どうあがいても歴代最低のタイトルホルダー「薔薇の十字架」の平均8.6%を更新することはないだろうから、いくら一ケタでも面白くない。どーんと(4姉妹みたいに)3.5%!みたいになってくれれば注目もするけどさ。

で、ラスフレ(略すか…)なんだけど、主要キャラが「長澤まさみ」「上野樹里」「瑛太」であることは知ってたけど、「錦戸亮」、「水川あさみ」も出るんですね。
これ、いいのかな?だって、7月クール日テレ連ドラで主役張る二人でしょ?私の大好きな「ツルモク独身寮」で。水川さんがみゆきさんかぁ。雰囲気は合ってるかな。

うわっ、鹿男について、何も書いてねぇ…

4姉妹探偵団/第5話 = 7.0% (平均6.84%)
スゲ、前回から倍増じゃん!!
次期は「石原さとみ」主演で「パズル」ですか。興味ないっス。

エジソンの母/第6話 = 7.7% (平均9.69%)
微増だけど平均一ケタ落ちするのは必至ということが当たったのでそれで善し。
前回はデスノ後編(23.6%)ということで「6.8%」となってしまったとも捉えられますが、今回は日テレはアカデミー賞授賞式(10.3%)で、「7.7%」ですからね。たったの;0.9Pですから。裏がどうのこうのというのではなく、作品自体に問題ありということの明らかな証拠であるといえましょう。

ちなみにCXの「宮本警部」は17.6%という高視聴率をマークしました。だからこれにエシゾンは食われた、という意見もあるかもしれませんが、前回の「新・祇園芸妓シリーズ」でも15.3%という堂々たる結果だしてるんですよね。普段が10%前後の枠で急に17%超だったというのなら多少は考慮の余地もありますが、裏に何がこようとはや二ケタ復帰は不可能ということなのではないでしょうか?

次期は「天海」さんのアラフォー、40歳の外科医ということですが、トップキャスターや演歌~で私の脳裏に「ウザキャラ」として定着してしまったので見るのはちょっとキツいかな。
でも、共演陣はなかなか豪華ですよ。藤木直人、大塚寧々、筒井道隆、松下由樹、だし。

未来講師めぐる/第6話 = 10.5% (平均9.05%)
おっと、二ケタだ!なんとかエジソン、超えたいねぇー!
相変わらずバカバカしくて面白いです。榊原ママにちょっとついていけなかったけど。まぁ、塾の講師の人たちにも最初はついていけなかったので、次回には慣れるかな、といった程度もものでありますが。

それにしても、どこまでパロっていくんだろ。大丈夫なのかな、とちょっと思ったりもします。アニメなら中の人(声優さん)つながりでこういうこともあるけど、普通のドラマでこれは凄いよね。いくら同じ局とはいえ。

金八ネタもクドいくらい出てましたね。世代的にど真ん中なので面白かったというより、懐かしかったですよ。役名でその人が思い浮かぶ、これこそ名作ドラマ必須の条件ですよね。

手錠はさらに次回まで引っ張りましたか。感動路線っぽくなるのかな?どうせなら二期につなげるような終わり方でもクドカンなら、めぐるならアリだと思うけどね。

モプガ、めぐるとテレ朝ナイトドラマを二期に渡り見続けてきたわけですが、さすがに次期のヤツは見ないと思いますよ。要クン主役ですもん。ゴメン、ちょっと有り得ないですわ。

その他

2月15日(金)
17.6% 21:00-22:52 CX* 死ぬんじゃない!~実録ドラマ・宮本警部が遺したもの~

さすがに実話だな、と。残された家族の描写が良かった。三宅さんは完全にハマり役だったし、奥さん役の伊藤欄も素晴らしかった(若干、フルスイングとカブったけど)。
個人的には息子役の渡辺邦門。なんか韓流っぽい顔立ちだなぁ、とこればかりが気になってしまって…。

第二の石原裕次郎を探せ、という企画は成功といえるのかな?「徳重」クンといい、この渡辺クンといい、なんか微妙なんだよなぁ。企画が空回りしてるというか、昔の少女隊を思い浮かべてしまう。絶対成功する、国民的スターになるはずだっのに、結果は散々でしたからね…
イケメンなんだろうけど、二枚目、て感じなんだよね。徳重クンは昭和っぽいけど、渡辺クンは韓流。この違いは(私の中)では超えられないくらい大きい壁でもあります。