TBS土8枠(新設)
"ROOKIES - ルーキーズ"
主演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
『TBS伝統“土8”枠を一新!第1弾ドラマは「ROOKIES-」』
【サンスポ.COM 2008.1.31 】
TBSが4月から“伝統のバラエティー枠”だった土曜午後8時の1時間枠を、ドラマ枠に一新することが30日、分かった。長寿番組「8時だョ!全員集合」などでおなじみだった時間帯が、ドラマが低迷する中でのリニューアル。「週刊少年ジャンプ」に連載され、1200万部の売り上げを記録した人気コミック「ROOKIES-ルーキーズ-」が、その第1弾で登場する。
カリスマ的人気の青春ストーリーが、TBS4月改編の“目玉”だ。昭和40年代から「8時だョ!全員集合」など、同局バラエティーの看板枠だった“土8”が、ドラマ枠に一新される。その第1弾が、人気コミック「ROOKIES-ルーキーズ-」。高校野球を題材に、問題児を更生させようとする熱血教師を描く物語だ。
かつては「岸辺のアルバム」(昭和52年)「金曜日の妻たちへ」(58年)など名作、話題作を連発。“ドラマのTBS”と称されたが、近年は低視聴率に苦悩。昨年12月には井上弘社長が「このクールは早く終わってくれないかな」と発言したほどだった。
同様に“土8”の近年も低迷。1200万部の売り上げを記録したマンガのドラマ化で、現状打破にかける。編成部の石丸彰彦氏は「新しい枠という困難なカベがあるので、エネルギーのある作品をやりたかった」と説明。放送回数は決めず、従来の「3カ月で1クール」という範囲も「全24巻を最後までやります。クールの概念はありません」と改革を宣言した。
出演陣の鼻息も荒い。主人公の高校野球部監督、川藤幸一を演じるのは佐藤隆太(27)。過去に原作者の漫画家、森田まさのり氏(41)と対談しており、同氏の指名で初主演を射止めた。
「17歳でただの高校生だったころ、第1話を読んで『いつか役者になって、この作品をドラマ化したい!』という夢を持ちました。川藤をやれるなら、そこで役者を引退してもいい!」と、役柄通りの熱血ぶりだ。
共演は中心選手役の市原隼人(20)をはじめ、小出恵介(23)、城田優(22)ら。3月上旬の撮影開始から、熱い演技を繰り広げる。
★マドンナ役はあなたが決める!Yahoo!で投票可能
TBSでは新ドラマ放送に合わせ、Yahoo!JAPANと初のコラボレーションを実現。2月18日から両社の公式サイト上で、出演者の投票オーディションを開催する。対戦高校の女子マネジャー役には、高校生で運動系の部活動所属にしている女性を一般公募。また、レギュラーのマドンナ役には15人のアイドルをエントリー。それぞれ、ネットユーザーの投票によって出演者が決まる。
~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
あはははは、なんかクラクラしてきたんだけど…
触れてはならぬ「聖域」を冒した、て感じですね…
土曜8時というか、20時台のドラマなんて見るわけないんですけど、話が「ROOKIES」とあっちゃあ、ちょっと黙ってはおれないというか。連載開始は1998年だったのでもう10年も前になるんですね。引用記事にもあるように全24巻ですけど、作者急病の為、後半はグダグダ、というほどではなかったけど、伏線を全て回収できたわけではありませんでした。
なんで、ROOKIESが抜擢されたんだろ?この帯はバラエティが超強力なので、そこにドラマは新鮮に写るかもしれないけど、他局の固定視聴者はそう易々とは鞍替えしてくれないですよ。T/C層+親(特に母親)がメインとなるんだろうけど、ROOKIEってめちゃくちゃ「男臭い」話なんですけどね。「あだち充」とか「高橋留美子」とかそういうモノではないですよ。まぁ、その辺は原作をイジって、役者さんでどうにでもなるのかな。なんか爽やかな青春モノになったりしてね…
1クール3ヶ月と期間を限定しないで、最終巻までやるんですか?意気込みは買うけど、それって7話で打ち切りってことも有りえるんでしょ?一ケタ台(おいおい)で2クールも3クールもというのは尋常ではないですよ。それが分からないTBSさんではないですよね?今の金八の現状を目の当たりにしているのならば。
新設の枠なんでしょ。もっと気合い入れろよ、て率直に思ったんですけど。ネットだけじゃなく、一般の視聴者からも(漫画)原作の安直なドラマ化には否定的な声も多くなってきてるのに、それなのに、ですか。まぁ、特にTBSさんはオリジナルの脚本を書ける若手がいないので、それを加味した上で、1万歩譲って漫画原作もアリとしましょう。でも、だからといって部数に頼ったマーケティングはもう止めにしようよ。原作レベルの発売部数では天と地ほどの差がある「有閑」と「斉藤さん」、どっちがドラマとして成功してるか、てことですわ。
10人いたら、その内8人くらいが知らないような原作のモノをドラマ化しろよ、と。それじゃ上を説得できない?そんなことは我々の知ったことではないよ。
いや、逆に、ROOKIESじゃなくて、どうせなら「ろくでなし」の方をやって欲しかったね。絶対できないからそう言えるわけですけど(実現できたら褒めてつかわす)。
あー、もしかして、TBSさんは、映画「クローズZERO」が思ったより当たったんで、昔ながらの不良を主人公にしても受け入れられるのでは、とでも思ったのかな?
森田氏が描く登場人物って皆、「線が太い」んだよね。同じ野球漫画でもあだち充氏のキャラとはここが決定的に違う。

「佐藤隆太」「市原隼人」は役者さんの中では男っぽいのかもしれないけど、漢ではないからなぁ。実力もあり、上手いことも分かるけど、名前で客が呼べるってほどではないでしょ(まで私のイメージ)。
ただなぁ、超トラキチの兄貴が役名だけに惹かれて初回だけでも見るかもしれないですねぇー(なんでここにタイガースの話題が出てくるか分かります?)
問題は見たあと、オレが監督やる、て言い出さなきゃいいんだけど…
○土曜20時帯(2007年12月8日)
*7.8% 20:02-20:45 NHK 探検ロマン世界遺産
19.1% 19:57-20:54 NTV 世界一受けたい授業
*6.2% 19:56-20:54 TBS 地球!ジオグラTV
15.6% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
11.6% 19:57-20:54 EX* 国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉
*6.5% 19:00-21:54 TX__ 嘉納治五郎杯東京国際柔道大会2007ワールドグランプリ
(合計視聴率:66.8%)
占拠率=9.3%
ジオグラの裏が通常番組のときを探してたら昨年の12月8日まで遡っちゃいましたよ(テレ東は勘弁してください)。
なるほど、これなら打ち切られても仕方ないですな。6.2%というのがいつもより悪かったのかどうかは(そこまでは調べたくない)分からないけど、まぁ6-9%くらいってことだったんでしょうね。
これから予測すると、ROOKIESの初回は良くて「二ケタ」。悪けりゃ8.8%とかもありえるね。
で、以降はずっと一ケタで推移していくんだろうけど、1クールじゃないとなると、どこまで耐えていかなきゃならんのだろうね…。
確実に見ないんで、どうでもいいんだけど、最初にも書いたように「ROOKIES」でしたから。
冷静に書いてきたつもりだけど、もう本当にいい加減にしてくれ!、て気持ちでいっぱいです。