FK 06
"ファーストキス/第6話"

6話目視聴率 = 11.1%

(初回視聴率 = 19.7%)
(2話目視聴率 =13.2%)
(3話目視聴率 =15.2%)
(4話目視聴率 =15.8%)
(5話目視聴率 =13.1%)


6話平均 = 14.91%

先週のすら見てないので、今週は見てるわけもないですね。

お盆に突入したということで(他の作品同様)落ちるとは思ってましたが、幅は予想以上でしたな(ただし、この数字は山田~と同じです)。

この分だと、本日の「花君」、そして明日の「ホタヒカ」も普段より2%前後は数字、落としてくるかもしれませんね。

さて、6話目の数字が「11.1%」ということでしたが、他の連ドラの6話目はどうだったのでしょうか?(ホタヒカはまだ)

花君 = 14.7%
パパムス = 11.9%
ライフ = 11.7%
山壁 = 11.4%
山田太郎~ = 11.1%
FK = 11.1%

と、まぁ、ホントに目を覆わんばかりの数字が並んでますね…。
花君が抜けているのは放送が他の作品よりも一週早いからでしょうか?
となると、実際に比較材料となるのはやはり本日の放送分のようですね。

FKに話を戻すと、平均で「15%」を割りましたね(14.91%)。
この段階で平均14.93%だった「東京タワー」に負けています。

近年、月9で平均15%を割った作品には

東京タワー(速水もこみち) = 14.93%
サプリ(伊東美咲、亀梨和也) = 14.33%
不機嫌なジーン(竹内結子) = 14.29%
東京湾景(仲間由紀恵) = 13.92%
僕だけのマドンナ(滝沢秀明、長谷川京子) = 13.16%
東京ラヴシネマ(江口洋介、財前直見) = 13.07%

と、03年1月期からの計18作品中で「6作品ありました(3本に1本は15%割れということか…)

それにしても、主演の名前を見ると「錚々たる顔ぶれ」じゃないですかっ!?
誰も彼かも長期か短期かの違いはあるにせよ「一時代」を築いたか(?)に思えた人たちばかりですからね。

別にタイトルに「東京」と付くと数字が悪いとか、そういうことを言いたいんじゃないですよ(だったら今回は東京ラブストーリーっぽいので悪いのは当然ということになる。内容という意味じゃなく)。

でも、この並びに「井上真央」がくるのはちょっと可哀想だなぁ、と思わなくもないですね。
正直、上記の方々はこれらの作品でケチがついたのかどうかは定かでないけど、その後はあまりパッとはしてないじゃないですか?というより、竹内以外、皆ヘタばっかりじゃん…。

どうせならFKも今後は12%くらいで推移していけばいいのに。