"2007年7月期序盤戦視聴率ランキング"
~4話目終了時~

1位↑(4):花ざかりの君たちへ/16.45%(CX火9)
2位↓(1):ファーストキス/16.22%(CX月9)
3位↓(2):山田太郎ものがたり/15.97%(TBS金10)
4位↓(3):ホタルノヒカリ/14.27%(NTV水10)
5位↑(7):パパとムスメの7日間/13.53%(TBS日9)
6位-(6):山おんな壁おんな/13.10%(CX木10)

まいったなぁ、このランキングって一話目終了時に書いた「最終予想ランキングと全く同じなんですよね…。

序盤戦(4話目)でこうなってしまうと、あまり面白くないなぁ、と。

花君」がこうも早くトップを獲ってしまうとは思わなかったからね(というよりFKが落ちてきた、と解釈した方が正しいかな)。
初回の高視聴率の余波がそろそろ本編にも影響を及ぼしてくるだろうから、今後が楽しみかな、と。
ただ、各回毎の感想にも書いてるように、やや浮き足立ってきてるように感じられるので要注意ですね!

FK」は正直、面白くもなんともありません。「井上」の起用の仕方もどうなのよ、て感じにも思えてきたので、ヤバそうな気もするのですが、それでも今後も15%は維持してくるものと考えられるので、そうなるとやはりトップの本命はこれなのかなぁ、と思ったりもするわけですよ、残念ながら…

山田」クンは、見れる回と見れない回の差が大きいように思えます(あくまで私個人の感想ですから)。嵐のお二方が目当ての視聴者には何の意味もないことですよね、これは…。
まぁ、私がどう感じようと、数字は安定しているので、上位3から落ちることはまずないでしょうな。

ホタヒカ」は裏にサッカーがきての「10.2%」が痛かったですね。4話目で上位3作品との差が「約2P」ついたのは今後の戦いにおいて非常に厳しくなってきましたね…。挽回はできないとは言わないけど、まぁムリでしょう…。

パパムス」は最初の段階でここまでは行くもの、とは思ってましたよ。でもここから上はちょっとムリでしょう、と。ベスト5とは「大きな壁」というか「溝」が横たわってように思えますから。残り3回(パパムスは全7回)で単発的に16~7取れれば別ですけど、8月にそれは厳しいですからなぁ。この位置をキープするべきだと思います。

山壁」は2話目からリタイアしてしまったので何とも書けません。
正直、なぜ13%を維持してるのか、そのワケ(理由)を知りたいくらいです。

今後の展開としては、上位3はその名の通り「三つ巴」となるでしょう。
4位の「ホタヒカ」はこのままでいくのではないでしょうか?
5位争いは「パパムス」と「山壁」ということに絞られてきたわけですが、「パパムス」でしょうね。

中盤以降も、この順位にさほど大きな変化はないと思われます。

あるとすれば、1位と2位が入れ替わるかな、といったくらい。