二つの銀行で、両替をしてレートを確認してみました! | 北京大学に短期留学をしました。

二つの銀行で、両替をしてレートを確認してみました!

農業銀行2.

*右側が中国農業銀行北京大学出張所です。

 

銀行間の両替レートが気になっていたので、ほぼ同時に中国農業銀行中国銀行で両替して、レートを確かめただけです。

 

注:アメックスのトラベラーズチェックで両替しました。日本で手数料を1%支払っているため、手数料を加算して計算してあります。

中国農業銀行

 1万円=747.4人民元

 13.4円=1人民元

中国銀行

 1万円=746.9人民元 

 13.4円=1人民元

結論からいうと両行の対決は引き分けです。

どちらで両替しても損得はありません

 

多分、両替をしてくれるその他の銀行も

差不多(チャ ブ ドァ=差が無い)だと思います。

 

 良く日本のガイドブックに○○銀行は両替のレートが良いからお勧めしますなんて書いてありますが、○○銀行を探す手間と時間のほうが貴重です。

 

ホテルで両替するとレートが良くないとも書いてありますが、その代わり銀行を探したり、両替の順番を待つ手間がかかりません。

結果として時間を有効に活用できますから、お得です。

 

 また、トラベラーズチェックは中国銀行と中国農業銀行は間違えなく使用できます。

トラベラーズチェックを中国で使用する際は中国銀行か中国農業銀行を見つけたら直ぐ両替するのがコツです。

「後でいいや」と思っているとその「後で」が、なかなか現れないことが多いです。

その後、西安では中国農業銀行でも、トラベラーズチェックの両替が出来ませんでした。中国銀行ではできました。

 

 

 昨日から、中関村付近でデモが始まると、情報が入っていましたが、今日の午後12時20分頃、北京大学の西門付近で一人の女性が”抗日”と書いたプラカードを持って演説していました。

7~8人が周りを取り囲み演説を聞いていたようです。

 

北京大学構内は平常通りですが、心持警備員の数が増えたのかという感じです。


下次再見!

 

人気ランキングに参加しました。

クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ 

人気blogランキングへ