日記で中国語がメキメキ上達! | 北京大学に短期留学をしました。

日記で中国語がメキメキ上達!

*写真は留学生楼の自室、ビジネスホテルの一人部屋という感じでした。

毎回、教師に

自分の行動を日記風に話す

時間があります。




 たとえば、
 「昨日は授業のあと、未名湖(北京大学構内にある湖)の周りを散歩しました。


その後、書店に行き、辞書を買いました。


次に食堂で夕食を食べました。


宿舎に帰り、テレビを見ました。


シャワーを浴び、宿題を1時間 30分しました。」

ということを、中国語で話します。

 日本語で書くと、小学校低学年の日記のようですが、

中国語で話すと結構大変でした。

めいっぱい、直されながら、

少しずつ会話を覚えていきました。

簡単な一言をご紹介します。

 
我上午没有出去。
(ウォ シャンウ メイヨウ チュチィ)
 

訳 午前中は外出しませんでした。

 

日本にいるときは、日記なんか書かなかったのに、少し練習しとけば良かったです。

 
 
 それから、毎朝・毎晩、テレビを見るのは必須科目でした。

画面に出る中国語の字幕を見ながら、語句や言い回しを覚えるというのが狙いでした。

 また、中国語独特のリズムを身につける練習にもなりました。

 特に、授業では天気についてよく訊かれるので
 

天気予報

 

はしっかり見ておきました。

中国人も日本人も、天気収入の話しは、大好きみたいです!

 

↓↓↓↓↓

北京大学構内を写真で紹介しています。
 

人気ランキングに参加しました。

クリックをお願いします。

↓↓↓↓↓↓ 


人気blogランキングへ




▼航空券・海外ホテルの予約も日本国内でOK!




留学NPO認定の「格安留学」


シリーズ300万部突破!旅の指さし会話帳


コースバリエーションと価格に自信!格安旅行満載の阪急交通社