全治2ヶ月の折れた足で

毎週ペースで杖を付きながら

岐阜は恵那山、鳥取の大神山、

そして本日は


秩父の三峯神社奥宮を参拝。


奇しくも恵那も奥出雲も

エビス(事代主)を解放する旅となり

エビスもワニに足を食われて片足の為

おそらくエビス神に寄り添う為に

与えられたこの足の怪我であり、

正に現人神の苦行旅となりました。


三峯で御神籤をひいたら

まさかの此処でもエビスが(笑)



常に太陽と共にあり

弟子達と雲一つない

晴天の奥宮での神事。


参加者たちが「あわのうた」の際に

私の頭のほうに細い光の矢が沢山

降り注いでいたと話してくれました。


大好きな夫婦杉からも日輪が輝き


本殿に着いたタイミングで

毎度のように太鼓が鳴り響き

背中に太陽を拝む。



最後の遥拝殿では奇跡のような

虹が空に浮かび上がっていた。


そして今回…かなり本当に

ヤバい神木を見つけました。

それはいつかの「裏の裏の裏話」で♪


クロ戌