今年も全国から沢山の方々が

サロンやツアーにお越し頂き

ありがとうございました♪


鑑定で涙を流されて前向きに

人生を好転させた方々からの

メッセージをいつもとても

楽しみに拝見しております☆彡


2022年も本当に目まぐるしく

多忙極まりない一年でしたが

今年は更に輪をかけて多忙な

そして過酷な修行の一年でした。


想像以上の責任感のプレッシャーと

古民家を改装しての戸隠道場の設立。


信頼し、色々と世話をした人間から

手酷く裏切られたり、精神的疾患を

抱える人間からあらぬ中傷を受ける等

今年を一言で表すなら

「試練」

の一年だったように思います。


しかし同時に今年も私を信じて

がむしゃらに着いてくる弟子達や

100人を超えるヨガ生徒たちの

信頼を受けて今年も沢山の笑いと

喜びに満ちた一年でもありました。




そして今年は何よりも

全印&全米ヨガアライアンス認定校として

ツリーオブライフ 下北沢本店を公式に

ヨガスクールとして運営を始める事が出来

素晴らしいヨガ弟子たちが無事に卒業して

ヨガ講師としてデビューを果たすことが

出来たのがとても嬉しい出来事でした。




今年はまずは徳島の船盡神社で

奇しくもウガヤフキアエズを追う

旅から始まりました。


また隠岐ツアーでは隠された

久那土(岐)の神の謎を解き明かし

隠岐神社にて「あわのうた」の

正式奉納を執り行わせて頂きました。


長崎の格式高い亀岡神社でも

「あわのうた」の正式奉納を

させて頂きました。


平戸に伝わる重要無形民俗文化財の

「平戸神楽」を学ばせて頂きました。

荘厳かつ卓越した技術を要する神楽は

一生を懸けて学ぶに相応しいものでした。



母の故郷にある産土神がまさかの

武蔵坊弁慶と植芝盛平翁の出生地で

新たな真実に鳥肌が止まりませんでした。


CHRONICLE11周年記念イベントも

沢山の方々にお越し頂きました。



今年からは若い時に励んだ芦原空手や

武神館指導者による指導をベースにした

古武術のレッスンも指導。


山中諏訪神社の奥社での日の出

神事では龍神が姿を表しました。


美しすぎる赤富士に息を呑みます。



青ヶ島ツアーは本当に奇跡の連続でした。

島民の方々、そして青ヶ島の神様と呼ばれる

佐々木先生に導かれて神事を執り行いました。


【生放送SP!】

鬼ヶ島と呼ばれた最後の秘島

青ヶ島にて龍神の結界を解く!


今年は佐渡島ツアーも開催。

渡津は海神(ワダツミ)であり、

渡津神社でも「あわのうた」の

正式奉納をさせて頂きました。


人の和を尊ぶ素晴らしい神社であり

宮司様のお人柄が反映されていました。


佐渡島ツアーは奇しくも

猿田彦を追う旅となりました。


神事を行うたびに内容が深まり

神楽のレベルも研ぎ澄まされて

魂が浄化されていくのがわかります。



今年は狩衣で流鏑馬の体験も。

馬上和弓の難しさに心が躍ります。


今年から本格的に和弓を学び始めました。


毎年恒例の代々木公園パークヨガ!

今年も沢山の生徒達が集まりました♪




山中湖で人生初、服を着たまま

カヌー転覆でブーツで泳ぐという

面白すぎる経験をしました(笑)


山梨ツアーでは希望者のみ滝行も。

凍てつく水で心身共に清められました。


今年もあわのうたの奉納と

龍神(鬼)の結界を解くために
全国津々浦々を帆走しました。

コロナ禍にあってもなお

日本の平和を心から願い、

そして崇敬者の信仰心を重んじ

快く「あわのうたの奉納」を

承諾してくださいました

全国の由緒ある神社の宮司様

及び神主様方々に本当に

心から感謝致します。

ありがとうございました。





そして恒例となったサロン大掃除と

年末108回太陽礼拝もまた今年も

沢山の人達が集まってくれました♪


そして無事に全員が108回を達成!

素晴らしい臨場感によって

「不可能を可能にする」

それが私の求めるヨガ指導です。


体力をつけ、ヨガをやり、免疫力をあげて

仲間と触れ合い、笑って過ごしましょう。


沢山の出会いとそして別れに感謝を。



来年は兎年!!龍神の結界を解く旅は

子丑寅の左螺旋から卯辰巳の右螺旋へ。

解放の旅から封印の旅に変わります。


悪魔にされた艮の金神の復活から

神にすり替わった悪魔の封印の旅へ。



今冬はインドネシアのスメル山、

ハワイ島の世界最大の活火山マウナロア、

イタリアのシチリア島のストロンボリ島の

火山などが立て続けに噴火した。

その全てが聖地とされる場所だ。


残された時間は少ない。

我々が望まなくとも、来年も

大きな地震に注意しましょう。


しっかりと防災対策をしたうえで

今自分が出来る事を精一杯やりましょう。


自分も今年以上に来年も沢山の

ご縁ある人達に幸せを還元出来るよう

更なる努力を重ねたいと思います!




2023年も素晴らしい仲間たちと

笑顔で色んな経験を通しながら
魂を磨いていきたいと思う!!

戸隠に購入した古民家は
まだまだリノベーション中で

神仙道武術 手乞瑜伽

煉丹修道舘 玄狼會

は来夏には立ち上げられる予定。




自分自身を信じてくれる全ての

人達に心から感謝しています。


それでは皆様、良いお年を!


クロ戌