今回の龍神結界を解く山梨の旅。
⁡山の日に太陽とシリウスが繋がり
ライオンズゲートが開いている
タイミングで神降ろしの神事を
執り行うためにまずは前日から
龍神が息づく東口富士浅間神社の
滝の水で体を清める。


ジェリを探せw


神事を終えると富士の
真下に富士とシリウス♪


忍野八海にて神事に使う
清め用の湧水を手に入れる。


忍野八海は初めて行ったけど

八大龍王のエネルギーが溢れる

とても英気に満ちた素晴らしい

パワースポットでした♪



湧水の中に虹が映り込んだ。


忍野八海浅間神社にて

土地神様の許可を頂いてから

富士の鬼門を護る神域である

蛇頭疫神社を弟子3人と共に

ばっちりと清掃しました。


残念ながら暗くなり過ぎて

アフター写真が撮れませんでした(笑)



忍野八海浅間神社の宮司さんも

様子を見にきてくださりました。


めちゃくちゃエネルギーの強い場所で

宮司さんの片足が消えてます。

蛇神に護られている土地だから

片足が消えたのでしょう。



神事を撮影しましたが画像も揺れてます。



宮司様のお話では蛇頭疫神社の

御神体の頭は今は観音様に

すげ替えられているけれど本当の

御神体は蛇の頭だったとの事です。


富士の神はミシャグチという伝承もあり

蛇神信仰を残す貴重な神社なのもわかります。


元々この一体の神社は全て

諏訪神社であったのですが

龍神を封印するためにその多くを

浅間神社に変えていったのである。



様々な見解がある日本神話ですが

宮司様のお話も本当に面白いので

興味のある方は忍野八海浅間神社の

社務所に足を運んでみてください。


私が常々、苦言を呈していました

三峯神社の面白い話も聞けますょ(笑)


そしてお越しの際にはぜひ軍手持参で

蛇頭疫神社の草むしりをお願いします。


後半に続く。