水曜は数年ぶりに高尾山ツアーを開催♪


理由は高尾山を下駄で登ろうという話に

弟子やヨガ生徒達となったからでしたw



ブログで一般公募もしたところ

長野や淡路島からの参加者も居て

総勢16名での登山となりました♪


天皇家ゆかりの地である八王子。

ノア(饒速日)とイナンナ(牛頭天王)

そしてその3人の息子(住吉三神)と

その3人の妻達(宗像三女神)で

合わせて八王子である。

4x4で16菊花紋となる。


この人数に決まったことも

神事そのものであると感じます。


しかし天気予報は高確率の雨。

雨天中止にしていた事もあり

遠方からの参加者も居たので

中止にならぬように祈祷をし

今回も雨予報を覆し、全く雨に

降られる事なくツアーを無事、

奇跡的に完遂する事が出来ました♪




今回は下駄での初登山だったので

怪我のないよう一号路から登山。




雨上がりの幻想的な山霧に包まれた

高尾山はとても素敵でした。


今回突然引き寄せられた金比羅神社。

長年、高尾山に登ってるけどそもそも

一号路から登る事は殆どなかったので

今回初の参拝。あわのうたと共に山霧が

晴れて空気が変わっていきました。

感動して涙を流す参加者も。


祝詞をあげれば鳥達がさえずり

自然と風が吹き抜けてゆき



薬王院に着いたタイミングでは

法螺貝と太鼓が突然鳴り響いて

仏事が始まるなど今回もかなり

飯綱大権現に歓迎を受けました♪


下駄登山のおかげかな?(笑)



弟子と大天狗・小天狗の真似w


飯綱大権現の本当の正体も分かり

やはりこのタイミングで訪れるべき

素晴らしいツアーとなりました♪


クロ戌