言霊ヨガ@下北沢アートベース
5月14日  14:00 (90分)
一般参加 3000円 予約受付中
※ヨガマットがある方はご持参ください
世田谷区‎北沢‎2丁目‎19‎-13 丸石ビル3F
 
プロ講師、初心者大歓迎です。




《ヨガ指導講師 黒戌仁》

・全米ヨガアライアンスE-RYT200/500取得

・インド政府公認ヨガ講師資格RYT500取得

(ヨーガ・マスター・ティーチー)

・瞑想・呼吸法指導者資格取得。


《言霊ヨガとは》

言霊ヨガは伝統的古典インドヨーガと

日本伝統の古神道、言霊祝詞を融合させ

倍音・発声法・呼吸法をベースに

瞑想を深める事に特化したヨガです。


レッスン内容は大きく分けて

ヨーガ哲学の講習、チャクラに意識した

マントラ詠唱、体内に蓄積された毒素を

取り除く呼吸法(シャットカルマ)、

チベット密教秘伝の倍音声明術、

ヨガのポーズ(アーサナ)の実践です。


それらの組み合わせにより伝統的な

古典インドヨーガの根本的目的である

「深い瞑想」へと導きます。


古典インドヨーガの開祖

「パタンジャリ・マハリシ」が説いた

「ヨーガスートラ」の八支則を基礎とする

時にラージャヨガ、アシュタンガと呼ばれる

伝統的古典インドヨーガを基礎としながら

日本の古神道に古来から伝承されてきた

言霊祝詞の力を使ったレッスンを実践します。


太古の日本では人間の体は48の要素で

構成されるとされ、48の音韻を正しく

発音する事で身体の働きが天地と自然に通じ

一つとなるという考えがありました。

これは「言霊」という思想の原点です。


日本語とサンスクリット語には密接な

繋がりがあり、サンスクリット語が

そのまま日本語となったものが多く、

日本語の五十音配列はサンスクリットの

統的な音韻表の配列に由来しています。


黒戌仁の推奨する言霊ヨガは

日本伝統の「マントラ・ヨガ」と言えます。


呼吸に意識を向けるため、音楽はかけません。

静かな環境の中で精神をリラックスさせ

内なる自己を深く見つめ、欲望や執着など

生きる上で避ける事の出来ない様々な

悩みの要因から意識を遠ざけ、内なる

覚醒の状態に心を開放させていきます。


自己を知り、自己の魂と向き合うヨガです。

ヨガ初心者も、自分にあったヨガを

探している方も是非お気軽にご参加ください。



《主催からひとこと》
まだまだフィットネス的の要素ばかりが
フォーカスされている日本のヨガですが
伝統的な古典インドヨーガでは綺麗な
ポーズを取る事は重要ではありません。

ヨガは体操ではないので、他人と比べる事
も形の美しさに囚われる必要もないのです。

ヨガとは、心の葛藤を取り除き、内なる
自分と外的世界の調和・バランスを
目指すものであり、身体を動かす事で
体調を整える事は勿論、自己の本質を
見つめ、自己を知り、あなたの無限の
可能性を知るためのものなのです。

ヨガを知る事は人生を知る事・・
No Yoga, No Life. Know Yoga, Know Life.

ヨガを通してあなたの人生が
大きな喜びに包まれますように。