戸隠神社ツアー2日目は格式高い

戸隠神社公式にて戸隠神社で最も

大きい中社にてあわのうた奉納を

執り行わせて頂きました。

太陽がちょうど中心に来るタイミングにて

あわのうたが奉納出来たのも導きでしょう。


少し話を遡りますが宿泊しました

旅館の女将様と皆んなで記念撮影。

本当にお世話になりました♪


戸隠神社中社の前にまず宝光社へ。


厳かな石段を登り、本殿へ。



本殿中心に木彫りの龍神と額に鏡餅の姿。

蛇神を祀っているのがわかります。


個人的に空間として最も強くエネルギーを

感じたのは火之御子社でした。


封じ込められた霊性を解放します。

火之御子社では新たな宝具を授かりました。


昨日、九頭龍で授かったのは光の宝玉。

そして火之御子社ではおそらくその器と

なるのであろう升(ます)を授かりました。


これは自分が辿ってきた道の中で

最も大切にしていた概念と繋がるもの。


隠された歴史を紐解く旅に役立てます。



龍神祝詞を唱えていると
タイミングよく目の前に
龍神の宿る御神木が現れるなど
本当に様々な貴重な体験をします。

中社本殿に到着しましたら
宮司様もわざわざ ご挨拶に

お越しくださり、心より感謝です。


やはり此処も龍神に守られている

いや、むしろ物部神社同様に龍神を

護っている素晴らしい空間でした。


神主様から色々とお話も伺えました。

ありがとうございました。


大地の英気に満ち溢れた聖地「戸隠」。

此処は間違いなく龍神に出逢える場所。

本当に素晴らしい聖地でした。


面白いことに神社の鳥居の敷地には
三本の大杉が祀られていました。

戸隠しの公式の伝承とは異なりますが
左右の大杉は夫婦杉であり、境内の中に
ある三つ頭の杉はその子供でしょう。
SNSで詳しくは語りませんが
此処に来た意味を強く確信しました。



そして3日目へ。