台風の影響を全く受けずに

今回も素晴らしい天候での

三峯神社 一泊二日滝行ツアー。

総勢17名の大所帯での一泊ツアーは

初でしたが素晴らしいツアーでした♪


まずは奥宮閉山式。

いつもの崖で片足バランス♪

死ぬから真似しないでね!


素晴らしい絶景でした♪


今回、ツアー初参加の七番弟子は

毎月2回、飛行機で福岡から養成道場に

通うという強者です。※画像右

八番弟子も宮崎から毎月2回、飛行機で。


弟子の本気レベルもどんどん高くなり

身が引き締まる思いです。


日本武尊が導いてくれた三峯神社。

心からの感謝を込めて全員で瞑想会♪


夜は宴会場でハングの演奏会と

都会にいては味わえない一泊ツアーだけ

味わえる特別な時間を皆で共有します♪



翌日は雲海が絶景の三峯を拝んで

早朝から本殿でご祈祷を受けてからの

神楽殿にて三峯神社公式にて

日本最古の癒し歌 あわのうた奉納式。

厳かで素晴らしい奉納式となりました。


今回は凛とした英気に包まれた

神楽殿にて三峯神社としては初でしょう。

日本の「和」をテーマにスイスで制作され

現在は高級車が一台買えてしまう稀少な

瞑想神楽である「Hang-akebono-※」の

奏上演奏も同時に執り行わせて頂きました。

※現在ハンドパンと呼ばれる楽器の元祖。


ご礼拝に来た沢山の方々に拍手を頂きました♪


その後は表参道を下山。


険しい山を丁寧に下山していると

鹿の声が聴こえたりと不思議な事が

いくつかありました♪


そして辿り着いた清浄の滝で

恒例の滝行修行を執り行いました。


寒さの厳しくなりつつある三峯ですが

皆、怖気付くことなく、滝行に挑みました。


誇らしげな女性陣たち。


皆んな良い笑顔でした☆彡


また来年、皆さんと一緒に

スピリチュアルな旅を共有出来る事を

心から楽しみにしております!


黒戌 仁  -クロ戌-