2月2日は一般参加可能なツアーではなく

内輪にて、弟子達と親しい友人のみを招いて

三峯神社の関係者のみが集う毎年恒例の

年越行事、追儺祭前夜祭に参加しました♪

 

関東は前日から異例の寒波到来。
夜から雪が降り始め、様々なテレビで
明日は大雪に注意と呼びかけていた。

 

マネージャーからも連絡が来て
明日のツアーは雪で難しいかも?
中止の連絡を皆んなにします?と。

 

三峯との縁を得て、今年で8年。
年4回のペースで開催してきた三峯
参拝ツアーですがこれまで一度として
悪天候によって中止になった事がなく
雨が降り、神社参拝に支障が出た事すら
殆どないので、確信的に決行を決意。

 

そして当日、僕の予想に反して、
大雪で電車も動かない悪天候(笑)

ダイヤも乱れまくってスケジュールも大幅に狂い

皆、待ち合わせに時間通り集合出来ない事態に。

 

大雪になるとバスが動かなくなるので朝6時の

時点で秩父観光バスで運行状況を確認すると

本日運休の文字!

多分この時点でその日、三峯参拝を予定していた

人々の殆どは諦めたのでしょうね(笑)

 

全員が集合場所に時間通りに集まれない。
三峯への唯一の交通手段のバスも運休。

 

マネージャーから中止しましょう!と連絡が

来るも自分の感覚的な直感を信じて

頑なにツアー決行を指示

 

とにかく西武秩父駅に着きさえすれば

なんとかなる!という天啓を信じて。

 

すると参加者全員、電車を迂回したり、
乗り継ぎを繰り返しながらも、意外と
スムーズに西武秩父駅に集合。

 

そのタイミングで西武バスも動きだし
ガラガラのバスに悠々と乗り込めました♪

 

西武バス職員から、もしかしたら途中までしか

行けないかもしれないと念を押されるも驚くほど

スムーズに三峯神社へと辿り着きました♪

 

その昔、三峯神社は三峯大神に呼ばれた者しか

辿り着く事が出来ない聖地と呼ばれていました。

 

自分の直感と三峯大神を心から信じたその結果、

本当に神聖な頃の三峯神社が僕たちを心から

暖かく迎えてくれたのでした。

大雪に包まれた三峯神社の三つ鳥居。

山霧に包まれる遥拝殿。

 

雪化粧が続く参道。

 

荘厳な三峯神社本殿。


{19DD356E-302D-42CC-9242-0FB5340806F9}

凍りついている紙垂。


今回、三峯大神は大いに祝福するかのようで

僕たちが聖域を巡礼するごとに、雪雲と山霧を

晴らし、美しい雲海を眼下に広げてくれ

 


狼たちは風を運び、聖域を歩く毎に美しい粉雪が舞い散らせて

 

御仮屋では祝詞終了と同時に、一同を暖かな

太陽の日差しが包み込みました。


これほどまでにお山が歓迎ムードなのは本当に

久しぶりのこと。やはり僕たちは招かれたのです。

 

TVの影響がなく、今ほど参拝客が多くなかった

数年前は、とても深く感じられた三峯大神を・・

知る人ぞ知る三峯神社の恩恵を久しぶりに強く

感じる事の出来た素晴らしい旅となりました。

 

神主さんや神社関係者の方々もこんな

素晴らしい景色は滅多に見る事はできませんよ。

と僕たちに話してくださいました。

 

{313CC9FC-1311-4A52-8EF6-A86CB459E15C}
弟子を自撮りで隠し撮り♪

{1EF16095-39E7-4368-B4D7-9CBCE32D396E}
やってしまう雪ダイブ(笑)

温泉で体を清め、1年間お借りした狼をお返しし

新しい狼をお借りする儀式を済ませたのち、
一行は追儺祭前夜祭へと向かうのでした♪

 

後編につづく

 

どくしゃになってね…