先週は3日間にわたって中国地方へ!
大三島、今治、広島に出張してきました♪
 
今回、出張の依頼をくださった
クレコインクラブ会長に感謝致します(^人^)
 
不安定な天候が続く日々にも関わらず
3日間共に素晴らしい晴天に恵まれました♪
 
初日は、父方の先祖でもある念願の
「村上水軍博物館」に行きました♪
{A2A09836-03E7-40DB-BB64-FA1E9EDFC02E}
館長さんがすでに引退されていたのが残念でしたが
スタッフの方に色々と話を聞けて良かったです♪
{F85927CB-B561-460F-BF94-3D042333F714}
展示された武具の数々にその時代の魂を感じます。
 
館内を見学したのち、今治国際ホテルへ。
{172413DA-FAA9-4011-B448-50666BAAE6B9}
なんとも豪華なホテルでしたΣ(º ロ º๑)
 
そして今治といえば僕の一番好きなご当地キャラ!
バリィさん!
{CEC9107F-9069-4E8A-9C9C-AF23561E71BB}
ホテルに着いてから気付いた(笑)
うれし〜(*´∀`*)引き寄せに違いないwww
 
翌日は雲ひとつない晴天!高速バスに乗りこみ
大三島に鎮座する「大山祇神社総本社」へ!
{353CCE27-4861-435A-906B-E8493754A0AC}
移動途中、今治造船所が見えました♪

お昼前には「大山祇神社総本社」に到着!
{36B55492-52C5-4C3B-AD23-FCB03402FC77}
正門で手を合わせると龍神様が通り抜けていきました♪
 
宮司さんの許可を得て、本殿と大楠の前で
「あわのうた」の祝詞奉納と、今回、初お披露目のヒーリング
楽器 PANart社製Hangの祝詞奏上をさせて頂きました(^人^)
{13BCD006-510C-4BF7-A905-40A5804BCEC2}
全身に流れていく神々の息吹に鳥肌です。
 
{9752E8B5-80C6-4BB7-93DB-4E7436F11525}
樹齢2600年の楠には神木の精霊が宿ってました。
息を止めて3周すると願い事が叶う、一緒に写真を撮ると
長生きできるなどの言い伝えがある御神木だそう♪
 
{85D790B1-CE20-4F2F-8109-7EB1971AF37B}
ということで大楠にもHangを奉納演奏♪
 
{5A35E1D6-198E-4A2A-A088-179DF71EAD3D}
更に大山祇神社には樹齢3000年と言われる日本最古の楠も!
{AEF02727-A1AC-4D29-8B84-1E2B77581306}
神木からとても力強い龍神の英気を感じます。
これまで様々な聖地で、御神木を拝みましたが
そのなかでも歴代最強の御神木かも・・。
 
ただ御神木に小銭を捧げる観光客達にガッカリです。

あんたらのただのくだらない「欲」が原因で
御神木が腐るので絶対に置き銭はやめましょう!
むしろあんたらバチ当たるぞ!


ムカムカしていると小腹が減りまして
ランチは大山祇神社の鳥居前にある
食事処「きつねのぼたん」へ。

ハマチの造りが絶品!鯛のなめろうを
初めて食べたけどこれも美味すぎました♪
大山祇神社参拝の際は是非☆彡
 
食事を終え、店主と話をしてたら奥様の
ご友人が大久野島に向かう港まで車を
出してくれる事になり!お言葉に甘えました♪

旅先で巡り会うこういう素敵な縁が
本当に一番の思い出になります☆彡
 
時間がきっちり決められたセオリー
通りの旅なんてつまらないよね♪
 
{90EFBF25-6457-4EAE-982C-0450075AB4FB}
ということで続きは
地図から消された島「毒ガス島」
へと船で渡ります!
読者登録してね