‪お互いに興味や関心を持てる相手なら

たとえ多忙であっても、誘われれば

出来るだけ時間を作ろうと思うものだよね。
 
それが「友達」という存在であり、
友達とは、お互いに「有益な時間」だと
感じられる、そんな存在のことだよ。
※物質的なものだけでなく精神面にも
 
友達がいない人っていうのは
自分の事しか基本、頭にない人。


そういう人って、友達が貴重な時間を
割いて、自分のために使ってくれている
という意識が顕著に欠けているように思う。
 
相談に乗ってほしいから
ちょっと会いたいんだけど?とかね。
 
「親しき中にも礼儀あり」
 
わざわざ時間を作って会いに行って
興味のない愚痴ばかり聞かされたり、
ネガティヴな話しか口にしない人に
会いたいと思う人は居ないでしょ?
 
魅力ある友人が周りに多い人は
共に楽しい時間を分かち合うだけの
魅力や知識、楽しませる何かを
自然と身につけているように思わない?

「類は友を呼ぶ」とはそういうこと。

人の厚意に対して、その人物に見合う
何かを提供出来る自分で在りたいものだね。
 
クロ戌‬