今日は成人式ですね。


着物姿の初々しい女子達を

微笑ましく感じるのはそれだけ

自分も歳を食ったんだなぁと

しみじみ思います(笑)

成人おめでとう。

君たちにはこれから色んな
苦労が降りかかる事でしょう。

だけどその苦労をその
掛け替えのない若さと勇気で
乗り切っていってほしいと思います。

10代の時には早く大人になりたいと

思っていた子供達も、20代になると

学生に戻れたら、もっと今の人生を

有意義に出来たのにと後悔する事もある。


30代になると20代を振り返り

もっと無茶をして様々な世界に

飛び込んでいくべきだったと・・

無駄に過ごしてしまった日々を

悔やむことになる可能性があります。


40代になると、30代を振り返り

もっと恥をかくことを恐れずに

色んな事にチャレンジすべきだったと

夢を持てずにいた事を悔やむ事になる

可能性があります。


50歳を過ぎると40代を振り返り

まだまだ体が自由に動いたのにと

過ぎ去った若さを惜しんで悔やむ事に

なる可能性があります。


だからこそ、何かを始めるのなら
あなたたち20代の「今」が一番良い。


親の為に生きなくていい。

誰かと合わせる必要もない。


夢を叶えられなかった大人しか

君の夢を馬鹿にしない。


あとから悔やむ前に様々な事に
チャレンジしてほしいと思う。

成人おめでとう。

あなた達の笑顔が排気ガスと
ゴミと汚染に曇らぬように

僕たち大人もまた、未来に責任ある

行動をしなければいけないね。


クロ戌
image

フォローしてね