面白い記事を見つけたので
こちらでも紹介したいと思います。

ネイティブアメリカンの方たちが
どのように自分の子供にハンドルネームを
つけるか知っていますか?

例えば有名なネイティブアメリカンでは
座る牡牛の「シッティング・ブル」とか
あくびをする人「ジェロニモ」などなど
面白いですね。

彼らは家族しか知らない本名を持っていて
他人同士、呼び合うための名前が別にあるのです。


これはあくまでいくつもある中の
一つの名前を出す方法ですが面白いので
皆さんもぜひやってみてくださいね♪


【インディアンネームの出し方】

①生まれた年の最後の1ケタの数字を見る
②次に、生まれた月を見る
③生まれた日を見る

4~6日の生まれの方は2つの意味。
それ以外の方は3つの単語を組み合わせます。



【生まれた年】

※4ケタの一番後ろの数字を見てくださいね


○○○0年生まれ  うるさい・よくしゃべる
○○○1年生まれ  青い
○○○2年生まれ  赤い
○○○3年生まれ  静かな
○○○4年生まれ  しゃがみこんだ
○○○5年生まれ  白い
○○○6年生まれ  賢い
○○○7年生まれ  勇敢な
○○○8年生まれ  鋭い
○○○9年生まれ  欲深い

【生まれた月】

 1月 狼
 2月 太陽
 3月 羊
 4月 鷹
 5月 牛
 6月 花火
 7月 木
 8月 月の光
 9月 馬
10月 豚
11月 空
12月 風


【生まれた日】
 1日 ~と一緒に踊る
 2日 ~の天気
 3日 ~は影の中に
 4日 なし
 5日 なし
 6日 なし
 7日 ~の生まれ変わり
 8日 ~の死
 9日 ~の下に
10日 ~を見なさい
11日 ~が歌う
12日 影
13日 ~の一撃
14日 ~に追われている男
15日 ~の行進
16日 ~の王様
17日 ~の幽霊
18日 ~を殺した人
19日 ~はいつも寝ている
20日 ~のように
21日 ~のふるさと
22日 ~の戦士
23日 ~はわたしの友達
24日 ~の歌
25日 ~の精霊
26日 ~の番人
27日 ~の悪魔
28日 ~のような男
29日 ~を倒した人
30日 ~の魂
31日 ~は終わりがない


さて皆さんはどんな
インディアンネームだったでしょうか?

ではまた♪

クロ戌

※このブログは2014年10月に記載した記事の転載です。
読者登録してね