2014年9月5日(金)、東京・表参道に
ファッション&フェティッシュをテーマにした
日本初のクラブ「SHAG(シャグ)」がオープンする。

このクラブは、ヴィヴィアン・ウエストウッド
&マルコム・マクラーレンの伝説のショップ「SEX」から
インスピレーションを得て、同意のスラングである
「SHAG」を店舗名にした。

目玉は、エントランスが無料だということ。
ただし、入るには条件が。独自のドアポリシーによって
入場が規制されており、「バウンサー(ファッションチェック係)」の
チェックを通らなければならない。
ドレスコードは“夜遊びコーディネート”。
個性的でファッショナブル、エロティックでフェティッシュな
コーディネイト&ウェアであることが基準だ。
(中略)
何よりも来場者がエントランスで自己主張する事がキーポイント。


場内のフロアーはテーマごとに全部で3つに分かれていて
名作映画がコンセプトになっている。
・ASYLUM:映画「ブリーチング」をテーマに、
フェテッィシュでアンダーグラウンドな空間が人の興奮を喚起する
非日常さ満点の1階メインダンスフロア
・UTAMARO Bar:映画「ブレードランナー」と「吉原炎上」をテーマに
した1階のラウンジにあるバーフロア(禁煙エリア)。
遊郭と外国からみた“ニッポン"をイメージしたユニークで
ストレンジな空間を作り上げた。
・Cat Milk Bar:キューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」
をテーマにした、2階のバーフロア。
エロティック・スタイリッシュにお酒を楽しめる。

以上 FASHION PRESSより抜粋


てことでマルコムとヴィヴィアンがファッションルーツな
クロ戌としてはとっても興味深いクラブだったので
南青山の「SHAG」のオープニングパーティに
先日、遊びに行ってきましたよ♪


厳しいドレスコードあるとの事だったので
元スタイリストとして恥ずかしくないように
気を使って服を選んで参加したのだけど・・

カジュアルなTシャツにハーフパンツっていう
人もちらほら・・(笑)

そんな敷居が高くなかった・・w

僕はドレスコードに期待していた分、ちょっと
一部の客層にはガッカリしちゃいましたけど(笑)

突然フロアにマジシャンが現れてショーが始まったり
店内の内装や雰囲気はとても素敵で面白かったです♪


あまり日本にないスタイルなので
これからの方向性に期待したいですね。


凄く素敵な空間が沢山あるので占いイベントとか
やらせてもらえないかな~と勝手に思ってましたw

皆さんも機会があれば是非「SHAG」に遊びに行ってみては?

ペタしてね
読者登録してね