先日、土曜日・夏至に開催しました
クロ戌と行く日帰り三峯参拝ツアーも無事に終了致しました♪

総勢10名の大所帯となり、本当に楽しかった♪

ずっと天気予報では週末は雨!と言われていましたが
またも奇跡的に天候に恵まれました!本当に不思議・・

雨が降った場合は険しい奥宮登山は断念せざるを得ない
状態だったのですがまったく雨に降られることなく
無事に聖地「奥宮」までツアー参加者全員行くことが出来ました♪


奥宮へと続く山道。


木々は英気に満ちていました。


奥宮に続く鳥居。とても幻想的です。


奥宮の入り口に到着♪


奥宮にて瞑想。今回のツアーにはなんと5歳の女の子も参加!!
大人も音を上げる険しい山道にも顔負けのタフさで登頂!
ツアー参加者たちのムードメイカーでしたw



しかしやはり週末の三峯は奥宮も人が多かったですねw

夏至のためか、隣接する雲取山でお祭りがあるとかで
登山客に賑わっておりました。

拍手の音も鈍く、山霧に覆われた奥宮はいつもとは違う雰囲気でした。


奥宮での参拝と瞑想を済ませて下山。


まずは三峯の山ノ神様にご挨拶に伺います。

この空間だけは観光客は殆ど居ない僕の秘密の場所ですw

今回、唯一、拍手が美しく鳴り響きました。


日本最古の癒し歌「あわのうた」を詠唱すると同時に
雷が鳴り響き、竜神様の息吹を肌に感じます。

参拝を終えると同時にぽつぽつと霧雨が降り始め
皆で本殿へと移動します。

皆が本殿での参拝を終えると同時にこれまでの天候が
嘘のような大粒の雨が降り出しました。


「ここまで雨を降らさずに待ってくれてありがとう。。」

三峯大神達に心から感謝の祈りを捧げます。


雨に濡れることなく神社の縁側を通って
温泉のある興雲閣へ。



「まだひとつ、お祈りを済ませていない神社がありますので
どうぞこの雨をやませて下さい・・」

僕は興雲閣の前で雨雲を見上げながら竜神様に祈祷しました。

すると雲の切れ目にわずかな雷光。お祈りが通じたように感じました。


温泉に着いてロビーに集まったツアー参加者たちに
「温泉上がった頃には雨がやむと思うよ♪」
と僕は伝えましたw 

皆そのときは半信半疑でしたが温泉から出ると
先程までの大粒の雨がすっかり止んでいて、皆驚いていましたw


以前にも三峯で似たような経験がありましたw
そのときの記事は→こちら


僕の大好きな最後の神社参拝ではお出迎えとお見送りのように
到着と退出時にタイミングよく太鼓の音が鳴り響きます。


全ての参拝を無事に終え、帰り道では山霧に包まれた龍神様が
お見送りに姿を現してくれるという奇跡を体験(*´艸`)

写真をキャーキャー言いながらw 各々撮りましたが
写真ではあまり伝わらないのでここには載せませんw


今回は週末で人が多く、いつもの清涼さはいまいち足りなかった
三峯でしたが、それでも僕達にはしっかりと奇跡を体感させてくれ
本当に三峯大神たちに感謝感謝の、素晴らしいツアーとなりました♪


次回の三峯ツアーではあなたも是非奇跡を体感してくださいね♪


ペタしてね
読者登録してね