数年前に頂いた質問を再記載しています☆

メッセージでご質問を頂きました内容を質問者さまからの
ご承諾を得てブログにて紹介しています♪


■質問■

クロ戌さまこんばんは。
タロットカードについて、是非クロ戌さんのお考えを
教えていただきたくてプチメさせていただきました。

以前からタロット占いができるようになりたいと思いつつ、
なかなかタロットカードを入手するまでに至っていなかったのですが
昨日ぷら~っと入った古本屋さんで「カモワン・タロット」が解説本との
セットで売られていて、買おうかとても迷いました。

でも、以前の持ち主がわからないタロットカードは?を、
まずはクロ戌さんに聞いてから!と閃いたので昨日は買いませんでした。

お手隙の時がありましたら、簡単で構いませんのでクロ戌さんの
お考えをお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

■回答■

ご質問にお答えいたします♪

まずそのカードにどれだけ惹かれたか。が重要ですね(・∀・)

手にとり、触れて、心から『欲しい!』と感じたなら
カードが巡り巡ってあなたの下に現れたのだと言う事だと思いますが

もし定価よりも『安いから』などの理由で購入を
考えてたのなら止めたほうが良いかもしれません。

タロットの中古品は余りお勧め出来ません。


タロットカードを人に売ってしまうと言う、
前の持ち主の行為自体に僕は不安を感じるからです。

タロットカードを売るという行為はタロットを
「モノ」として割り切って使用していた事に繋がります。

譲り受けたというのならそれは「縁」なのですが

ギターやクルマでさえ持ち主のクセが着くように
様々な「思い」が、付属として『憑』いてくる事はよくある事です。

タロットカードは特にスピリチュアル・アイテムですから
やはり中古品の購入には細心の注意が必要かと感じます。


クロ戌


※1990年に購入、20年以上使用したクロ戌が最初に購入したタロット。

ペタしてね
読者登録してね