さて、一晩明けて伊勢神宮参拝の旅も2日目に突入♪

その2が途中、電波の関係で尻切れになっていたので
昨夜、更新しましたので良かったらご確認くださいねσ(^_^;)


生憎の雨でしたが、この日は伊勢神宮・内宮巡りとなります。

最初に参加したツアーの特性上、クルーズでの遊覧があります。

乗った船がまさかの海賊船でちょっと笑っちゃいました(笑)

photo:01


船内から見た英虞湾の景色。特に面白くない(笑)
photo:02


真珠が養殖されているとかなんとか。

豚に真珠ならぬ、戌に真珠です(笑)


その後、内宮へ向かい、まずは昼食に伊勢うどんなるモノを頂きました♪
photo:03


悪くないお味です♪

で、いよいよ伊勢神宮・内宮へ♪
photo:04


一ノ鳥居に着いた時に雨は霧雨に変わりました♪
傘も要らない感じ♪

photo:05


内宮には天照大御神様が祀られてます。

僕は三貴神の素戔嗚尊に守護されている人間だからなのか
実は天照大御神とはあまり相性が良くありません(笑)

ほんと、姉の家に遊びに行くような、なんとも言えない
居心地の悪さをなんとなく感じてしまうのです(笑)

そのせいもあるのか?僕の神社参拝としては非常に珍しい雨模様(笑)

しかし伊勢神宮はやはり素晴らしい場所でした( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !”


photo:06


雨のせいか、木々もとても生き生きしていて森の英気が満ちていました♪
photo:07



一の鳥居、二の鳥居とくぐっていきます♪
photo:08


生憎の雨ですがとても神秘的な景色でした♪

建設中の新御敷地を横目に奥へと進み、いよいよ内宮・正宮へ♪
photo:09


ここは階段の下からしか撮影禁止です♪

正宮に立っていつものようにお参りをしましたが
豊受大神様の時とは違い、全く意識が繋がりませんでした。

天照大御神だけに雨の日は繋がりにくかったのか?(笑)
もしくは相性なのか?
はたまた観光地化され過ぎて、人の邪気のせいか?

色々と考えていて思わず昨日の豊受大神様の神託が頭を過ぎりました。


「何よりもお前の魂の社を大切にしなさい。」


なるほど。

昨日頂いた神託の意味が更に心に溶けて行く感じでした♪


伊勢神宮参拝の旅・その4へ