イベントの翌日は実行委員長のエマさんに協力して頂き、
数人の参加者と共に佐野パワースポット・ツアーを開催しました。

まずはワゴンに乗って、地元の皆様には馴染みの深い
「唐澤山神社」に参拝に行きました。

ここは百足退治伝説の藤原秀郷が祭神の神社です。

この百足退治の話、僕は小学生の時から絵本で読んでいて
大好きな昔話の一つでした。

車でふもとにある一の鳥居をくぐり、山道を登りきると
唐澤山神社が見えてきます。

車を降りて本殿へと向かう途中、八大竜王の祭られた井戸が。

でも残念ながら井戸に龍のイメージはなし。

でもここに祀られた巨岩にはかなり力がありました♪


そのあと本殿をお詣りし、展望台から眼下に広がる佐野平野を眺める。

社務所の縁側でくつろぐ猫をパシャリw
$タロット占い師・クロ戌ブログ

そして戻る途中で何かに呼ばれるように天狗岩へ。

するとビンゴ!とっても気の流れの良いパワースポット♪

$タロット占い師・クロ戌ブログ
天狗岩と呼ばれる岩壁。

$タロット占い師・クロ戌ブログ
天狗岩から下界を望むw 高尾山同様に龍脈の力を感じます。

$タロット占い師・クロ戌ブログ
眼下に広がる佐野平野。

この唐澤山神社は何処か「明治神宮」を思わせる威圧感がありました。

厳粛な気持ちで参拝しなければ力も貸してくれないというイメージです。

それはやはり城跡がある神社だからでしょうか。

基本、城跡のパワースポットには良いイメージがもてないクロ戌なのですが
此処は血生臭さは無く、自然に守られているように感じました。

「明治神宮」が苦手な人はやはり苦手かもしれませんw


ただ所々に山岳信仰が今も息付いている場所のように思えます。

まだ城が建つ遥か昔は、本当に天狗が下界を見下ろしていたのではないでしょうか・・


そんな思いにさせる素敵な場所でした。


その後、地元で有名な「菊水苑」のカキ氷を食べました♪
$タロット占い師・クロ戌ブログ

色んな味が食べたい!と皆で黒糖・みかん・桃・抹茶と注文。

一番美味しかったのは個人的にはみかんかなw



汗も引いたところで、日本の名水100選にも選ばれた

有名な観光名所である「弁天池」へと向かいます。
$タロット占い師・クロ戌ブログ
凄く水が綺麗!!凄い透明感!

そのまま弁財天をお参りしようと思ったのですが
沢山の人の恋愛成就の情念が入りまじっていた為、
気あたりしそうでちょっと参拝は断念しました(^^;)

あまり弁財天様に縁がないのは何故だろう?

大黒様と弁財天に何かあったのか?
もしくはサラスヴァティーとマハーカーラに?w

なんだか弁財天には苦手意識があるイメージ。


しかし道中に導かれるように山道を登り、三峰神社の分詞を発見!!
$タロット占い師・クロ戌ブログ
奥が三峯神社の分詞、手前が雷電神社分詞。

この二つが並んでいる事に感動!!!

三峯神社といえば日本武尊、狼信仰、極真空手の聖地であるなど
僕ととても所縁が深く、生涯、信仰を心に決めた神社です。
そして雷電神社は僕の産神である「菅原道真」の神社なのです。

此処はまさに呼ばれるべくして訪れた・・

そういう特別な場所でした。



下山後は近場のカフェで、名水で入れたコーヒーを堪能♪


休憩後に今度は「ART街道66」と言う場所にある
「本建て正藍染め・紺色」に伺いました。

古来からの最も手間のかかる製法で染め上げているという
藍はとても綺麗で深みがありました。

その店を営むとてもパワーに満ちた素敵なご婦人、陽子さんに
伝統的な藍について、そして佐野復興、山神に守られた生活のお話など
色んな貴重なお話を伺いました(*^∀^*)


そんなこんなでイベント盛り沢山のツアーはあっという間に終了♪

最後は佐野ラーメンで〆♪
$タロット占い師・クロ戌ブログ
平打ち麺というのが驚きました^^美味


またいつか佐野ツアーを企画したいと思います♪



ペタしてね
読者登録してね