昨日は恒例の三峯神社参拝ツアーに行ってきました♪

NEWSでは非常に崩れやすい天候と出てましたが
至って晴天!!!


皆さん、きっちりと集合時間に新宿に到着。

池袋でお弁当を買ってレッドアロー号に乗り込んでイザ出発♪

皆さん初めての人たちに会うことに緊張してましたが
そんな心配も吹き飛ぶくらいトークも盛り上がり、
90分の電車の旅もあっという間でした(^^)


晴天の秩父駅に到着し、そこからバスでさらに90分、
山道を揺られながら三峯神社まで向かいます。

みんなアットホームでとても和やか♪


そして一向は三峯神社の三つ鳥居前に到着。


一通りの参拝儀式を伝えて、いざ神の領域へ。

皆、鳥居をくぐった途端に変わる空気に圧倒されていました^^


旧表参道にあたる「遥拝殿」から行くのがいつもの僕のルートです。


まずは絶景の秩父山麓を皆に見て貰います。
参加者にはある事をここで伝えます。

最高に天気も良くて絶景でした。

妙法ケ岳山頂の奥宮を遥拝した後、随身門を通って本殿へ。

$タロット占い師・クロ戌ブログ
見てのとおり、とても良い天気なんです。

で、僕が先頭で階段を登ります。
参加者にはある事をここで伝えますがこれも秘密w

階段を登って本殿と向き合い、先頭の僕がまずは参拝の儀を。

二礼のあとに拍手(かしわで)を二回打ったと同時に
地響きのような雷鳴が秩父山に鳴り響きました。


これには参加者全員が驚嘆の声w


僕は龍が降りて来ていることを感じ、心から三峯神社に
祝福されてるのを肌で感じました^^


皆の参拝が終わると同時に突然の大雨。

参拝直後の雨は、厄災が取り祓われた啓示と言われています。



それを皆に伝えて、次の予定である温泉へ。


集合時間を告げて僕も貸しきり状態で温泉を堪能。



天候を確認するために窓を開けると相変わらず、
まったくやむ気配の無い雨が降ってました。




窓の外の秩父山を見ながら、山の神様に手を合わせて回復を祈り
準備を済ませて集合場所の待合室に行くまでに約10分。


窓の外はまるで願いが届いたかのように、
さっきまでの雨が嘘のように止んで
雲の切れ目から燦々と太陽が射していました。


あとからぞろぞろと温泉から出てきたツアー参加者も
「わあー!雨が止んでる!しかも嘘みたいに晴れてる!」
不思議そうに外の景色を眺めてました。

雨も都合よくあがり、当初の計画通りに
三峯でも特に神聖な場所に向かいます。

山岳参拝において、木々が嬉々として喜んでいる雨上がりは
まさに最高の参拝シチュエーション。

先ほどの雨で山が強い英気に満ちているのを肌で感じながら
雨の雫を肌に受けながら山道を進んでいきます。

$タロット占い師・クロ戌ブログ
大雨が降ったとは思えないくらい晴れてますw

ここでも色々と儀式があるのですがそれを済まし
一同で礼をしてお仮屋をあとにします・・
すると突然、下から真っ白な山霧が吹き上がってきました。

山霧がすっぽりと神域を包み
まったく見えなくなっていきます。


あと1分でも遅かったら僕たちは確実に霧の海の中。

$タロット占い師・クロ戌ブログ
さっきまで居た場所がどんどん白くなっていきます。↑

全ての参拝を終え、最後に重忠杉(樹齢700年)に触れます。
この重忠杉のパワーには毎度圧倒されます。

参加者の女性もぽろぽろと涙を流してました。


最後に皆で日本武尊の銅像にご挨拶をして、帰路へ。



途中、皆がもう一度「遥拝殿」を見たいということで

階段を登ると秩父の山々が全て真っ白に山霧に包まれ

全く何も見えない状態でした。


残念そうに肩を落とす参加者の前に立ち

僕はゆっくり深呼吸をして

二礼して秩父山麓に向かって二回、大きな拍手を打ちました。

すると全く同時に山麓を覆いつくしていた
山霧が僕を中心に一気に左右に割れて
僕の左右を突き抜けて霧が一気に晴れていきました。


これには参加者全員から大きな歓声が上がりましたw

ツアー参加者だけでなくたまたま居合わせた
観光客も歓喜の悲鳴をあげました。

でも一番驚いていたのは自分なんですが・・(笑)


「えええええええ!?何?なにしたのクロ戌さん!!!!」
と参加者一同パニック状態で大笑いw


「いやー今日は本当に沢山奇跡が起こるね~」と
僕も笑いました。


本当に信じられないようなこの話、まったく脚色してませんw


その後、階段を下りる途中でハートの形をした
テントウムシをツアー参加者の一人が発見!
$タロット占い師・クロ戌ブログ
これでもみんなテンションあがって写真撮影ww


最後は定食屋さんでお茶を飲んでバスの時間まで小休憩。
$タロット占い師・クロ戌ブログ

写真に撮らなかったのですがけど山霧にまじって龍神様がお見送りしてくださいました。

そんなこんなでグラストンベリー旅行に継ぐ奇跡だらけ
クロ戌三峯参拝ツアーは幕を下ろしたのでした(*^^*)


いや~今回は本当に濃かったw 今回参加された皆さんには
一生忘れない思い出になったのではないでしょうか♪


次回の三峯参拝は6月30日(土)を予定しています♪

ではまた次回のクロ戌ツアーでお会いしましょー☆

ペタしてね読者登録してね