「今は恩を受けた人間に対しても平然と唾を吐きかける人間が多い!」


友人がそう酒の席で愚痴った。


僕はうんうんとうなずく。

「そのくせ、俺の友人とまだ友達面で繋がってやがる!」


怒り心頭の彼を見ながら僕は苦笑い。



そういう人間の多くは、人との繋がりが希薄で、

また自身の見返りを第一に考えるがゆえに、

唾を吐いた者を介して巡り合った人間との繋がりに強く固執する

傾向にあるんだよ。



僕がそう言うと、彼は眉間にしわを寄せながら何度もうなずいた。



自らで世界を広げることが出来ず、

常に自分にとって楽な居場所を探す者が確かに多い。



でもそういう人間は基本、自己破滅型だ。


イチイチ気にしていても腹が立つだけ。


そしてそういう人間に、人が集まっていく事などまず無い。


小さな自分の世界の中で居場所を求めて彷徨い続けるのだ。


人は皆、因果応報。だから気にせず笑っていろ。


そう言って僕は彼のビアジョッキに自分のジョッキを当てて

冷たいビールを流し込んだ。そんな夜。



$タロット占い師・クロ戌ブログ


ペタしてね